100g炭水化物4.1g スモークと原材料も栄養成分表示も変わらない謎のサラダチキンハーブ ローソン

伊藤ハムのサラダチキンは多少のデンプンを使って練り製品のかまぼこ食感を出し、チーカマやハムを食べている感触はスモークサラダチキン同様でした

1番ふに落ちないのが原材料名、栄養成分表示がスモークサラダチキンとハーブサラダチキンは全く変わらないんですよ

 

 

www.takeshihattori.club

 

 

普通ハーブとスモークの味付けは全く異なり、スモークチップを原材料名に書かないにしても、ハーブを使っているか否かは明らかに違いますよね?

それなのに材料も数字も一緒なんて?ええ当然コピペしましたよ

 

ストイックに糖質制限している人には意図的にデンプンを入れたサラダチキンは気に入らないと思うが、タンパクでパサパサしたサラダチキンが苦手な人にはハムの食感がありサラダチキンの味からかけ離れているのでオススメできますよ

そんなローソンで見つけたサラダチキンハーブの紹介

 

 

 

100g炭水化物4.1g サラダチキンハーブ ローソン

 

f:id:NQC49636:20170922173309j:image

 

 

製造

伊藤ハム

販売店舗

ローソンで発見

 

原材料名

 

f:id:NQC49636:20170922173300j:image

 

鶏肉、水飴、食塩、卵たんぱく、香辛料、たんぱく加水分解物、脱脂粉乳、加工でんぷん、調味料(有機酸など)、pH調整剤、リン酸(Na)、グリシン、増粘多糖類、発色剤(亜硝酸Na)、(原材料の一部に卵、乳成分、豚、大豆を含む)

 

これインチキなのが、前回食べた同じ伊藤ハムのスモークサラダチキンと原材料名が全く変わらないんですよ?

はい、もちろん書く時間が無駄なのでコピペしましたけど?

ハーブとスモークで味付けは多少変わってくるし、使わない材料もあるはずでかなり手抜きじゃない?

 


栄養成分表示100gあたり

 f:id:NQC49636:20170922173242j:image

 

エネルギー101kcal
たんぱく質18.2g
脂質1.3g
炭水化物4.1g
ナトリウム760mg
食塩相当量1.9g

 

恐ろしいことに栄養成分表示の数字も一緒なんですよ

チップで味付けるスモークと、ハーブをかけたサラダチキンでは明らかに味付けが違うので、使っている材料が全く一緒のはずないですよね?

原材料も栄養成分表示も一緒は、手抜き感がかなり出てませんか?

 

中身 

 

f:id:NQC49636:20170922173236j:image

 f:id:NQC49636:20170922173232j:image

f:id:NQC49636:20170922173222j:image

 

見た目のツヤツヤほどゼラチンはなく、他社のハーブサラダチキンのように焼き付けてある感じですね

特段香ばしいニオイはありません

 

食べた感想

 f:id:NQC49636:20170922173215j:image

 

購入後すぐ食べず冷蔵庫で冷やしておいたためか?ナイフの感触は若干固かったです

切りにくいとか、繊維が引っかかるはありませんでした

 

 f:id:NQC49636:20170922173211j:image

f:id:NQC49636:20170922173205j:image

f:id:NQC49636:20170922173203j:image

f:id:NQC49636:20170922173201j:image

f:id:NQC49636:20170922173159j:image

 

肉の断面も均一になっていると思い食べてみると、やはり前回のスモークサラダチキン同様に練り製品を使ったハムの感触でしたね

純粋なサラダチキンよりチーカマに向いた味で、タンパクでパサパサの鶏胸肉が苦手な人にはオススメです

逆にストイックに糖質を下げたくサラダチキンを選んでいるので多少のデンプンが入っているのは許せない、かまぼこのような食感より肉の繊維ある歯ごたえが良いと人にはオススメできませんね

 

同じような炭水化物の数字は他社のサラダチキンには多数あるも、練り製品の食感あるサラダチキンは伊藤ハムだけですよ

作り手の方向性が明確になり選ぶ選ばないは消費者の意向だからいいが、原材料名と栄養成分表示がハーブとスモーク一緒なのはふに落ちないだけですね