スモークサラダチキンだけはマヨネーズをかけても柔らかくなりません 100gあたり 炭水化物3g 内容量110g サラダチキンスモーク ファミリーマート

そのまま食べたスモークサラダチキンの中の肉は柔らかく、表面は薄皮1枚ある加工肉のような食感でした

 

だがスモークしたサラダチキンにメイラード反応を狙って玉ねぎやマヨネーズをのせて焼いても、水分の蒸発を防ぐマヨネーズと玉ねぎで水分を与える効果がなく、むしろかたくなったからです

スモークサラダチキンだけかたくなる理由は、おそらく表面に薄皮1枚あるスモークがバリアになっていると想像しましたよ

ナイフを入れても中の肉は鶏胸肉と思えないほどやわらかいのに、表面のスモークだけが切るのに力が入るからです

なのでマヨネーズやチーズに玉ねぎをかけて焼いて食べたい場合は、スモークサラダチキンはオススメしません

逆に加工したスモークサラダチキンは柔らかく、表面のスモークは若干ねり製品感あるハムのような感じなので、薄いチップ味がついたやわらかいサラダチキンが食べたい人にオススメしますよ

そんなサラダチキンスモークの紹介

 

 

100gあたり 炭水化物3g 内容量110g サラダチキンスモーク ファミリーマート

 

f:id:NQC49636:20171009174949j:image

 

製造 プリマハム

販売 ファミリーマート

価格 258円 

 

原材料名

 

f:id:NQC49636:20171009174942j:image 

 

鶏胸肉、還元水飴、食塩、たん白加水分解物(乳成分を含む)、調味料(アミノ酸など)、リン酸塩(Na)、くん液、酸加防止剤(ビタミンC)、発色剤(亜硝酸Na)

 

使っている材料は他のサラダチキンと差はなく、違いはスモークだけですね

 

栄養成分表示 100gあたり 

 

f:id:NQC49636:20171009174935j:image 

エネルギー119kcal

たんぱく質23.3g

脂質1.6g

炭水化物3g

食塩相当量2.1g

 

水あめを使っているためか?炭水化物3gあるも、タンパク質が20g以上あるため鶏胸肉の数字ですね

 

中身 

 

f:id:NQC49636:20171009174927j:image 

 

f:id:NQC49636:20171009174919j:image 

  

スープのようなゼラチンはかなり多くスモークだけでここまで出ると思えず、表面になんらかの味付けをしているはずですね

 

 

 

 

f:id:NQC49636:20171009174858j:image

 

表面はつやつやして、スモークが薄皮1枚貼っているようです 

 

 

f:id:NQC49636:20171009174852j:image 

f:id:NQC49636:20171009174847j:image 

 

チップの色が付いていない箇所は、鶏胸肉の色をしていますね

 

 

食べた感想

 

f:id:NQC49636:20171009174839j:image

f:id:NQC49636:20171009174835j:image

真上から見ると、スープのようなゼラチンがわかりますよね? 

 

サラダチキンの肉はやわらかいが、薄皮1枚のスモークだけが切るときに力が必要でした

キャンプなどの燻製ならこれだけ均等に薄皮1枚のうなスモーク状態を演出できるのは難しく、やはりなんらかの加工方法があると思いますよ

均等すぎて不自然すぎる

 

f:id:NQC49636:20171009174830j:image 

f:id:NQC49636:20171009174826j:image 

 f:id:NQC49636:20171009174822j:image

f:id:NQC49636:20171009174820j:image

f:id:NQC49636:20171009174817j:image

f:id:NQC49636:20171009174815j:image

 

スモークした割には中の肉が柔らかく、スモーク以外の加工方法があると想像します

ゼラチンも粘っこい脂でなくスープになり、スモークのチップより添加物が強く効いた味でしたよ

なぜなら中の肉は、鶏胸肉と思えないほど柔らかかったからです

 

逆に表面のスモークはかたく、ハムの表皮だけの食感でしたからね

スモークサラダチキンでもチップの味わいは薄く、?で味付けたさっぱりやわらかいハムを食べたいそんな人にオススメですよ

 

  

スモークサラダチキンかチーズが壁になったかは、どちらか結論でません

 

f:id:NQC49636:20170828175947j:image 

前回

 

 

www.takeshihattori.club

 

 

サラダチキンスモークの上にマヨネーズをかけ、その上に刻んだ玉ねぎをのせ最後にスライスチーズを乗せて同じ時間トーストしました

チーズが壁になったのか?スモークしたサラダチキンだから焼いても柔らかくないのかは不透明です

 

 

f:id:NQC49636:20170828175940j:image 

f:id:NQC49636:20170828175935j:image 

f:id:NQC49636:20170828175931j:image

f:id:NQC49636:20170828175925j:image 

 

フォークを入れた感触が、明らかにかたい

 

f:id:NQC49636:20170828175919j:image 

 

 

f:id:NQC49636:20170828175912j:image 

 

 

f:id:NQC49636:20170828175907j:image 

 

 

f:id:NQC49636:20170828175903j:image

 

結果が違った内容は、玉ねぎの水分がサラダチキンの中にしみ込まず、マヨネーズと混じってミルク状になりスープっぽくアルミホイルの上にありました

チーズが壁になって、マヨネーズと玉ねぎが焼けなかったとは思えません?

なぜならマヨネーズに玉ねぎは、甘く仕上がっていました

そして玉ねぎの水分やマヨネーズに支配されてチーズの濃厚がなくなり、ミルク状の味になりましたから

 

想像でスモークサラダチキンはチップで焼いた表面がバリアになって、マヨネーズや玉ねぎのメイラード効果を防いでいると想像しました

 

gigazine.net

 

次回はスモーク以外のサラダチキンでマヨネーズ、玉ねぎ、チーズの順番で結果を見たいですね

もしくは同じファミマのスモークサラダチキンを使って、チーズなしで試す

 

チーズと玉ねぎで甘さと水分を倍増して、しみ込ませ水分の蒸発を防ぐメイラード反応はサラダチキンで証明しています

 

www.takeshihattori.club

 

 

www.takeshihattori.club

 

 

www.takeshihattori.club

 

 

この後は妨げが、チーズかスモークを確かめるだけです

 

 

 

結論はチーズなしでマヨネーズかけてもスモークサラダチキンだけメイラード反応できない

 

f:id:NQC49636:20171103181432j:image

 

前回

 

 

www.takeshihattori.club

 

 

 

f:id:NQC49636:20171103181425j:image

 

見た目は確かに肌色褐色になってメイラード反応に見える一方、食べるとやはり肉は固くどうしてもスモークがバリアになって柔らかくなりませんでした

 

スモークのチップが理由かは定かではない一方、チーズにマヨネーズ玉ねぎでも肉に効果を与えないスモークサラダチキンはかなりのバリアがある結果ですね

 

そういえば薪で肉を焼いとき木の匂いが肉に染み込んで、タレをかけても変化がなかった覚えあります

 

なんにせよスモークサラダチキンだけは、マヨネーズのメイラード反応効果ありませんでした