ファミマでライザップ 糖質20.4g 黒坦々風ラーメンサラダ

ファミマの麺とサラダとおかずがセットになったシリーズは、100g以上200g未満で糖質を100g換算に考えれば低糖質なんです

100gの測りで計測できず、100g刻みの体重計で100〜200の間でしたからね

 

何よりオススメしたいのが麺のレベルです

ファミマの麺は急激に向上して、低糖質麺だからモチモチして柔らかいコシがない食感とは言わせません

理由はおそろしいこんにゃく麺がファミマで発売され、麺の質の向上を感じました

 

 

www.takeshihattori.club

 

 

それ以上のモチモチ食感でしたよ

 

 

備え付けの辛口肉そぼろ炒めの味付けが推定糖質5g

カップ入り辛口ごまだれ、つまりドレッシング容器は推定糖質5g 

サラダの食物繊維は意外に高くなく、内容量から5gと推定

理由はサラダで作った商品の食物繊維をみてください

 

糖質8.9gたんぱく質19.6g蒸し鶏のサラダコブドレッシングローソン - I'll just do it 思い立ったらやるだけ 糖質制限ダイエット強化中ブログ

 

糖質0g麺の方がよっぽど食物繊維ありますからね

 

食物繊維は16g近くあるサラダから5g引けば、麺の糖質を食物繊維10gほど代替えていると想像しました

想定の数字なら麺の糖質は10gほどしかありません

ごまだれやそぼろ炒めの味付けに甘味料を利用すれば、まだまだ低糖質になる余地はありますね

 

そんな麺の品質が高くて内容量もあり、まだまだ低糖質にできる、黒坦々風ラーメンサラダの紹介

 

 

ファミマでライザップ 糖質20.4g 黒坦々風ラーメンサラダ 

f:id:NQC49636:20170824170203j:image

 

348円

ファミリーマート

 

原材料名

 

f:id:NQC49636:20170824170131j:image

 

ゆで中華麺ごま油和え、カップ入り辛口ごまだれ、辛口肉そぼろ炒め(植物性タンパク、玉ねぎ、鶏肉、醤油、植物油、砂糖、テンメンジャン、ごま、その他)、大根、サニーレタス、紫キャベツ、ねぎ、唐辛子、増粘剤(加工でんぷん、キサンタン)、着色料(カラメル、クチナシ、ウコン)、加工でんぷん、調味料(アミノ酸等)、グリシン、乳化剤、硫酸Ca、酸味料、酸化防止剤(VC)、香料抽出物、(原材料の1部に小麦、卵、乳、落花生、さば、りんご、ゼラチンを含む)

 

ゆで中華麺ごま油和えと書かれただけで、麺の成分は不透明です

おそらく糖質を食物繊維に置き換えた材料を使っていると想像しましたよ

 

後はドレッシングのごまだれが糖質5g前後がありそうで、野菜は糖質を考えなくて良いメンツですね

それより肉そぼろ炒めの味付けに砂糖と醤油、テンメンジャンを使っているので、こちらもドごまだれと同様に糖質5gほどありそうです

 

栄養成分表示100g以上あります

 f:id:NQC49636:20170824170117j:image

 

エネルギー192kal

たんぱく質9.3g

脂質4.5g

糖質20.4g

食物繊維15.9g

ナトリウム987mg

 

測ってみると100グラムの計量器では一気に振り切りましたよ

食後の容器は食品がからで、1gを示しませんでした

200gの体重計で計測すると、100g以上200g未満の表示でした

なので100g換算して考えれば糖質20.4gは優秀ですね

 

サラダだけで食物繊維はそれほど上がらず、食物繊維は5gと想定しました

おそらく麺に糖質を食物繊維で代替えた材料を使い、糖質を10gほど下げているはずです

でないとライザップが、低糖質を売りにした商品になりませんからね

 

理由はごまだれとひき肉で糖質10gほどはあるはずで、麺の糖質は引き算すれば10gほどですね

見た目の数値は糖質20.4gだから高いんじゃないの?と思うかもしれませんが、内容量100g以上あり、ごまだれと肉そぼろの味付けを除けば面の糖質は高くありません

単純に糖質だけで考えず内容量も考慮して100g換算にしないと、糖質は比較できませんからね

 

 

中身

 f:id:NQC49636:20170824170111j:image

 

上フタを開けた上部には、サラダと鶏肉にドレッシング

 

f:id:NQC49636:20170824170104j:image

 

野菜に味が染みないように、小分けの工夫をしてますね

タンパク質はほぼ肉そぼろですよね?

これだけの量でたんぱく質10g近くあるから、肉そぼろは50gほど入ってそうですよ

理由は肉や魚の100gが、大体たんぱく質20g前後です

たんぱく質が10g近くあるので、単純に肉そぼろ50gと計算しました

 

f:id:NQC49636:20170824170101j:image

 

白い細ネギが入り、牛丼風に仕上がっています

 

f:id:NQC49636:20170824170058j:image

 

唐辛子

 

 

f:id:NQC49636:20170824170019j:image 

f:id:NQC49636:20170824170006j:image

 

紫キャベツ

最近ファミマやローソンでサラダを食べる機会が増えました

低糖質商品をレビューしたいから

感想は地味に野菜の品質が上がって、水々しくてシャキシャキ新鮮ですよ

 

f:id:NQC49636:20170824170002j:image

 

サニーレタス

 

f:id:NQC49636:20170824165959j:image

 

カップ入り辛口ごまだれ

 

f:id:NQC49636:20170824165956j:image

f:id:NQC49636:20170824165954j:image

 

ごま油で和えていると思えない、中華麺ごま油和え

理由は麺が油でベタベタしていないからです

30gは入っていると思いませんか?

ならば100g換算すれば低糖質カップラーメンとかわらず、糖質を食物繊維に代替えた麺と想像しますよね?

 

 

 

食べた感想

 f:id:NQC49636:20170824165925j:image

 f:id:NQC49636:20170824165914j:image

f:id:NQC49636:20170824165856j:image 

 

見た目はゴマが入ったドレッシングのイメージで、開封して香ばしいにおいはありません

 

f:id:NQC49636:20170824165852j:image 

 

麺にサラダと肉そぼろを乗せた状態

 

f:id:NQC49636:20170824165840j:image 

 

野菜がシャキシャキしてそう

小松菜があってレタスがもっと多いと

 

 f:id:NQC49636:20170824165836j:image

 

鶏肉はカタマリのままのせた状態で、近寄ると密度が高いですね

ここで内容量つまり重さを稼いでいます

 

 

 f:id:NQC49636:20170824165828j:image

 

辛口ごまだれをかけた状態

 

f:id:NQC49636:20170824165826j:image

 

ピリッと辛いドレッシングのイメージでオッケーですよ

 

f:id:NQC49636:20170824165823j:image

 

容器の量は少なく見えるが、かけると以外に下部の麺まで辛口ごまだれが浸透しますよ

見た目は少ないと感じるが足ります

 

 

f:id:NQC49636:20170824165728j:image 

f:id:NQC49636:20170824165720j:image 

 

麺の品質が高い

そのまま食べてもモチモチして、麺単体で販売して欲しいですね

サラダやごまだれにそぼろ炒めがなくても、麺だけ食べても満足感がありますからね

 

f:id:NQC49636:20170824165716j:image

 

坦々風ラーメンをうたい文句にしている通り、肉そぼろ炒めは地味に麺とマッチします

ピリッと辛く中華風の味で、汁がなくても坦々ラーメンを食べている味わいでした

  

 

f:id:NQC49636:20170824165636j:image

f:id:NQC49636:20170824165633j:image

 

しかし辛口ごまだれがスープ代わりになり、ピリッと辛い肉そぼろの入ったラーメンでしたね

全体のボリュームがあり麺の満足感が高く100g換算すれば、低糖質のカップラーメンより低いんです

 

暑い夏にカップラーメンのスープを飲んで汗をかきたくない

冷たいラーメンが食べたい

でも糖質が高いのはイヤ

そんな人におすすめですね

 

ごまだれや肉そぼろは野菜や麺から離れているので、誰が混ぜても同じ品質の味になります

糖質だけ見れば高いも内容量を考えれば、意外に低糖質で糖質を気にして食べる必要はありませんよ

何よりファミマの麺は、ローソンの低糖質パンと同様に急激なレベルで向上しています麺単体で販売するときっと需要がありますよ

できれば麺の内容をブラックボックスにせず、使っている材料開を示してほしいですね

 

低糖質に作る手間ひまと味の品質を考えれば、利用しない手はありませんよ