エースコック 麺ごこち 糖質50%オフ 83g 糖質22.3g 芳醇鶏だし塩ラーメン

エースコックは麺の成分に卵白粉と大豆食物繊維を利用し糖質を下げ、内容量84gめん約50g糖質22.3gの塩ラーメンを発売しました

さっぱりとした塩味でクセがなく具材とギトギトした油が少ないので、比例して脂質が低いのが特徴です

 

生卵を入れてはスープの味を支配してしまうので、半熟の温泉たまごをすれば、黄身の甘みが出てさっぱり塩味とマッチしましたよ

低糖質カップラーメンの中でスープの糖質を下げて薄味にしたのもありますが、薄味にせずさっぱりした塩味は珍しい存在でした

そんな芳醇鶏だし塩ラーメンの紹介

 

 

 

エースコック 麺ごこち 糖質50%オフ 83g 糖質22.3g 芳醇鶏だし塩ラーメン 

f:id:NQC49636:20170701140207j:image

 

エースコック

217円

 

 

 

原材料名

f:id:NQC49636:20170701140148j:image

f:id:NQC49636:20170701140142j:image

スープ(鶏エキス(阿波尾鶏ガラエキス10%)、植物油脂、食塩、動物油脂、発酵調味料、たん白加水分解物、しょうゆ、香辛料、香味調味料、酵母エキス、コンブエキス)、めん(植物性たん白、小麦粉、植物油脂、食塩、しょうゆ、たん白加水分解物、大豆食物繊維、卵白粉)、かやく(キャベツ、味付鶏だんご、卵、人参)、加工でん粉、調味料(アミノ酸等)、酒精、増粘多糖類、香料、乳化剤、ソルビット、かんすい、炭酸カルシウム、酸化防止剤(ビタミンE)、カロチノイド色素、香辛料抽出物、酸味料、(原材料の一部に卵、乳成分、豚肉、ゼラチン、ごまを含む)

 

麺の原材料名にはっきりと大豆食物繊維、卵白粉が書かれていますから、これらで麺の糖質を下げているはずですね

食物繊維を使っているがエースコックは大豆なので、使っている成分は明星とは根本的に違うはずですね

 

1食84g糖質21.9g明星はじめ屋こってり醤油豚骨味の評価が甘い件を食べまくって証明しよう - I'll just do it 思い立ったらやるだけ 糖質制限ダイエット強化中ブログ

 

明星はじめ屋の味噌ラーメン糖質21.2gを食べて糖質制限に置けるカップラーメンの状況を理解してほしい - I'll just do it 思い立ったらやるだけ 糖質制限ダイエット強化中ブログ

 

ファミリーマートでライザップ低糖質カップ麺生姜醤油ラーメン糖質13g180Kcal辛味噌ラーメン糖質22.4g279kcal - I'll just do it 思い立ったらやるだけ 糖質制限ダイエット強化中ブログ

 

明星 低糖質麺 はじめ屋 インスタント麺121g糖質31.8gこってりソース焼そば - I'll just do it 思い立ったらやるだけ 糖質制限ダイエット強化中ブログ

 

ファミマでライザップ 84g 糖質18g 辛豚骨ラーメン ファミリーマート - I'll just do it 思い立ったらやるだけ 糖質制限ダイエット強化中ブログ

 

 

それ以外は甘味料なども使っていなく、別段スープの糖質も下げている様子でもなく、やはり麺自体の糖質を一気に下げる方法は明星と一緒のスタイルですね

 

栄養成分表示1食83gあたり

f:id:NQC49636:20170701140134j:image

エネルギー240kcal

たんぱく質8.7g

脂質9.3g

糖質22.3g

食物繊維15.9g

ナトリウム

めんかやく0.4g

スープ1.9g

食塩相当量5.8g

 

麺はおそらく50gほどで、明星やとエースコック含めた低糖質カップラーメンシリーズは糖質が22g前後に落ち着いています

そのかわりエースコックは、卵白粉を使っている割にはタンパク質が10g以下で食物繊維も20gないので、麺の糖質を食物繊維だけでは下げていませんね

 

麺ごこち 糖質50%オフ 芳醇鶏だし醤油ラーメンエースコック - I'll just do it 思い立ったらやるだけ 糖質制限ダイエット強化中ブログ

 

明星シリーズの低糖質カップ麺は食物繊維が20g以上あるので、エースコックと明星はの麺は全く別物と想像しています

 

中身

f:id:NQC49636:20170701140121j:image

 

スープ、かやく、麺

 

 

f:id:NQC49636:20170701140103j:image

 f:id:NQC49636:20170701140044j:image

 

この状態で明星の低糖質麺と比べ分けろと言われても、気付く自信がありません

 むしろ低糖質の麺かどうかも、全く不透明な状態に見えますね

 

 

f:id:NQC49636:20170701140039j:image f:id:NQC49636:20170701140024j:image

 

かやくの具材は少量です

ボリュームを増やしたければ、乾燥野菜ほぐしサラダチキンが便利ですよ

 

UFOの野菜乾燥キャベツがカップラーメンの具材を増やのにオススメ - I'll just do it 思い立ったらやるだけ 糖質制限ダイエット強化中ブログ

 

90g糖質0.1gたんぱく質21.6g使いやすく手でほぐしたほぐしサラダチキンプレーンローソン - I'll just do it 思い立ったらやるだけ 糖質制限ダイエット強化中ブログ

 

 

f:id:NQC49636:20170701140016j:image

f:id:NQC49636:20170701140013j:image

 

液体スープだけ入れると、ものすごく薄っかたです

かやくの上からかけましたが、写真で見ても全く分かりませんよね

本来はフタの上に乗せて温めてから入れてくださいと書いてありましたが、最初から入れても変わらないし、スープの色を見たかったので入れてみました

 

食べた感想 

f:id:NQC49636:20170701140009j:image

 

お湯を注ぐと、クセがなくさっぱりしたスープみたいですね

ギトギトした濃厚な油なく脂質10gいかなので、さっぱりしてそう

 

f:id:NQC49636:20170701135940j:image

 

豚肉と思うなかれ味付け鶏だんごです

 

f:id:NQC49636:20170701135929j:image

 

卵は少ない

 

f:id:NQC49636:20170701135917j:image

 

キャベツも少量

 f:id:NQC49636:20170701135829j:image

 

にんじんは数切れで、ほとんど入っていない存在

 

f:id:NQC49636:20170701135821j:image

 

スープはクセのないさっぱり味で、脂身の薄い塩ラーメンですよ

香辛料の辛さもなく本当にさっぱり味でした

 

 f:id:NQC49636:20170701135748j:image

f:id:NQC49636:20170701135742j:image

 f:id:NQC49636:20170701135725j:image

 

明星麺や、低糖質ではないカップラーメンの麺と食べ比べても見極める自信はありません

理由は低糖質麺ばかり食べていて、普通の麺を食べていないからです

 

低糖質麺の特徴はやはり小麦粉を代替えた食物繊維や卵白粉などを使っているので、小麦粉の麺と違うのが、低糖質麺はふやけるまでの時間が非常に長いんです

時間がたったカップヌードルみたいに、低糖質麺は汁を吸って麺がドボドボになりませんからね

それだけしか見極めれないが、低糖質麺の食感が向上した理由ですよ

 

温泉卵の半熟で甘みをだす

f:id:NQC49636:20170701135720j:image

 

せっかくさっぱりした塩ラーメンなら、サラダチキンを入れるより卵の黄身で甘みを出したいですよね

生卵をそのまま入れては黄身の味がスープを支配してしまうので、半熟卵の部分的な甘みを利用した温泉卵を理由しました

 

f:id:NQC49636:20170701135611j:image

 

本来はやはりスープのない麺がベストマッチで、パスタに焼きそばなら濃厚な甘みを演出できますよ

 

ファミマでライザップ 糖質24.5g トマトボンゴレの生パスタ - I'll just do it 思い立ったらやるだけ 糖質制限ダイエット強化中ブログ

 

生卵は半熟卵を越えられない壁があるので、温泉卵ならさっぱりした塩スープにぴったりで味を損ないませんよ

内容量50g増やして100g換算の糖質を下げ、タンパク質を増やす狙いもありますけどね

 

低糖質カップラーメンの中では単にスープの糖質を下げて薄くしたラーメンはあるが、さっぱりそうした塩味は中々ないので、クセのない塩ラーメンを食べたい人ぜひオススメですよ

 

53g糖質12.1g明星 低糖質麺 Low-Carb Noodles マッシュルームのオニオンコンソメスープ - I'll just do it 思い立ったらやるだけ 糖質制限ダイエット強化中ブログ

 

明星 低糖質麺 Low-Carb Noodles やわらか蒸し鶏のレモンジンジャースープ - I'll just do it 思い立ったらやるだけ 糖質制限ダイエット強化中ブログ

 

カロリーを気にして脂質を下げたいなら、なおさらですよ