10分たってもふやけない低糖質麺のうなるかたさ 内容量96g 糖質22.3g ファミマでライザップ 濃厚味噌ラーメン 

このブログは文賢で推敲しました

 

 

ついに発売したファミマでライザップの低糖質味噌ラーメンはピリッと濃厚な味わいで、おそらく麺になんらかの食物繊維を使っているはずですよ

理由は食物繊維が豊富にあり過去の明星を見ると、低糖質カップラーメンシリーズは黄色い麺と見た目の差はなく時間がとっても麺がふやけないからです

これは低糖質カップラーメンシリーズの特徴で、低糖質にするほど食物繊維が増えて麺がふやけにくくなりますよ

写真撮って10分以上たっても、まだまだ固めに仕上がっていたから明白ですね

 

内容量86gだが購入時と食べ終えた容器を逆算すると96gあり、少しでも内容量が増えたのはうれしい誤算ですね

さらに低糖質カップラーメン80g以上あるシリーズは、湯を注ぐと300g以上になると思いませんでした

線まで湯を注がずにですよ?

 

もちろんデンプンや小麦を含んだ麺と、味噌スープを含んだ液体のどちらがお腹がふくれるか明白ですが、糖質が多い味噌スープなら内容量が増えるうれしい誤算ですね

こうやってカップラーメンも乾燥させた状態で考えずに、すべて具材とお湯を注いで考えれば100g換算の糖質が低くなりますよ

 

自分に甘いとは言わない

 

だって味噌ラーメンのスープなら糖質あるので、水を飲むよりはよっぽどお腹がふくれますからね

 

言い訳をしない

 

そんなファミマでライザップの濃厚味噌ラーメンを紹介

 

内容量96g 糖質22.3g ファミマでライザップ 濃厚味噌ラーメン 

 

f:id:NQC49636:20171004173818j:image

 

製造 明星

発売 ファミリーマート

価格 268円

 

 

原材料名

 f:id:NQC49636:20171004173813j:image

 

麺(小麦粉、植物性タンパク、植物油脂、食塩、大豆加工品、香辛料、酵母エキス)、スープ(味噌、ポークエキス、ラード、食塩、香辛料、ごま、香味油、香味調味料、蛋白加水分解物、粉末油脂、酵母エキス、発酵調味料、植物油脂、かやく(味付け豚肉、ネギ、香辛料)、加工デンプン、調味料(アミノ酸など)、増粘剤(増粘多糖類、アルギン酸エステル)、環状オリゴ糖、カラメル色素、香料、カロチノイド色素、かんすい、乳化剤、微粒二酸化けい素、セルロース、酸化防止剤(ビタミンE)、甘味料(アセスルファムファムカリウム)、リン酸塩(Na)、酸味料、香辛料抽出物、(原材料の1部に卵、乳成分、エビ、さけ、サバ、ゼラチンを含む)

 

発売はファミマオリジナル商品だが、明星が作っています

麺には大豆加工品しか書いていないが、おそらく難消化性デキストリンが入ってると思います

甘味料もどれだけの量を使っているかの不明も、やはりメインの糖質を下げる材料は麺に食物繊維を使っていると想像しましたよ 

 

栄養成分表示 86gあたり

 

f:id:NQC49636:20171004173811j:image 

エネルギー269kcal

たんぱく質13.3g

脂質11.5g

糖質22.3g

食物繊維19.4g

ナトリウム2.5g

めん、かやく0.3g

スープ2.2g

 

f:id:NQC49636:20171004173758j:image 

麺と具材すべて入りの容器を計測

 

 

 

f:id:NQC49636:20171006180833j:image 

 

f:id:NQC49636:20171006180827j:image

 

お湯を線まで注がず計測

片面が好きだから、いつもこうしています

 

f:id:NQC49636:20171006180825j:image

 

食べ終えた空の容器を計測

 

やはり明星の低糖質カップラーメンシリーズと数字の差はそれほどなく、食物繊維が豊富なため糖質の代わりに食物繊維を使っているのは明白ですね

 

 

www.takeshihattori.club

 

 

www.takeshihattori.club

 

 

www.takeshihattori.club

 

 

www.takeshihattori.club

 

 

www.takeshihattori.club

 

 

www.takeshihattori.club

 

 

www.takeshihattori.club

 

 

www.takeshihattori.club

 

 

www.takeshihattori.club

 

 

www.takeshihattori.club

 

 

内容量86gとあるが麺からスープ、かやく、粉末、すべて含んだ状態をソーラースケールで計測すると105g

 

 

www.takeshihattori.club

 

食べ終えた容器が9gを差し引いてメーカー表示と10gほど誤差があり、ピアンタのパンを計測した時は20gほど誤差が出ました

 

 

www.takeshihattori.club

 

 

www.takeshihattori.club

 

 

www.takeshihattori.club

 

 

ソーラースケール説明に誤差がそれほどあるとは書いていなく、低糖質カップラーメンはメーカを表示より多少、量があるんですね?

カップ容器が9gなら、スープや粉末の袋なんて誤差の範囲です

何にせよメーカー表示より多い内容量は、うれしい誤算ですね

 

そして内容量80g以上ある低糖質カップラーメンシリーズは、湯を注いで計測するとこんなに多い内容量とは思いませんでした

もちろん水分の腹持ちは別だが、糖分のある味噌スープで内容量を増やせば腹持ちに効果がありますよね

 

こうやってお湯を注いで計測すれば、100g換算の糖質も違ってきてます

水分の腹持ちは別として、乾麺の状態で比較するからカップラーメンの糖質が高くなる罠です

スープがあるすべての食品に言えますね

 

中身

 

f:id:NQC49636:20171004173749j:image

f:id:NQC49636:20171004173747j:image

 

やはり明星の低糖質麺は、黄色い麺でした

難消化性デキストリンではないにせよ、なんらかの食物繊維を使っていますね

 

見た目からは他の明星の低糖質カップラーメンシリーズと、差を感じませんでした

 

f:id:NQC49636:20171004173538j:image 

 

 かやくに、かやく入り粉末スープ、液体スープ

 

 f:id:NQC49636:20171004173533j:image

 

かやくを入れた状態、豚肉とネギですね

日清の謎肉が材料を公表した通り、豚肉にはある程度大豆を使っていると想像しましたよ

 

 f:id:NQC49636:20171004173529j:image

f:id:NQC49636:20171004173519j:image

 

本来の調理方法ではないが、ズボラな自分はいつもすべて入れてから湯をかけています

明星の低糖質ラーメンシリーズを食べ慣れているので、先入れでも問題ありませんよ

 

話を戻して、かやく入り粉末スープを入れた状態

 

f:id:NQC49636:20171004173515j:image

 f:id:NQC49636:20171004173500j:image

 

そして液体スープ

 

 

食べた感想

 

f:id:NQC49636:20171004173457j:image 

 

濃いスープかた麺が好きなので、湯の量は線より下です

そして湯を入れて軽くかき混ぜてから、すぐ食べますよ

 

とくに低糖質カップラーメンシリーズは小麦オンリーで作られていないので、麺がかたい登頂があります

かた麺好きの自分には、お湯を注いですぐ食べるとピッタリですよ

 

 

f:id:NQC49636:20171004173454j:image

f:id:NQC49636:20171004173452j:image

f:id:NQC49636:20171004173450j:image

 

 

 

  

f:id:NQC49636:20171004173312j:image 

f:id:NQC49636:20171004173307j:image

 

f:id:NQC49636:20171004173219j:image 

f:id:NQC49636:20171004173213j:image 

 

 

ピリッとからい濃厚味噌スープに、明星の低糖質おなじみの黄色いモチモチのかた麺でした

明星の低糖質味噌ラーメンと同じく、麺になんらかの食物繊維を使っているはずですよ

理由は写真を撮って10分以上たっても、普通のカップラーメンみたいに麺がふやけないからです

エースコックの麺ごこちも近く糖質を食物繊維にかえた材料を麺に使っているカップラーメンは、時間がたっても麺がふやけないかた麺が特徴ですよ

 

 

www.takeshihattori.club

 

 

www.takeshihattori.club

 

 

 

原材料名に書いていないが、若干ニンニクの味わいがあり濃厚な味噌ラーメを低糖質で食べたい人にオススメですよ

おそらくファミマ低糖質ラーメンの傾向から期間限定で、新商品が発売されるまで店舗に並んでいると思います

過去に発売された低糖質カップラーメンは新商品に上書きされて、店舗に残っていませんからね

 

醤油豚骨ラーメンは白い麺で、糖質制限していない人が酔っ払って食べても何か麺が違うとバレました

 

www.takeshihattori.club

 

次は明星の黄色い麺の感想を求めます

 

おれの味覚ってズレているのかな?