52g 炭水化物0.8g 温泉たまご1個入 ローソン

半熟な温泉たまごを作りたいが、中々うまく作れず失敗していませんか?

半熟の黄身は甘さが別物で、どんな料理にも合うのでうまく作りたいですよね

 

しかしローソンから発売している温泉たまごはタレもついて、卵を割ると半熟の黄身を凝固した白身が包んだ温泉たまごが食べれますよ

低糖質カップラーメンの内容量を50g増やしてして100g換算の糖質を下げるのに使えますしね

生卵とは違う半熟卵の黄身の甘さは、超えられない壁があり生卵のようにスープの味を一気に支配しないからラーメンの味を損ねませんよ

そんな温泉たまご1個入紹介

 

 

 

 

52g 炭水化物0.8g 温泉たまご1個入 ローソン 

f:id:NQC49636:20170701140424j:image

 

78円

ローソン

 

ローソンセレクト 温泉たまご1個入

 

原材料名

f:id:NQC49636:20170701140420j:image

鶏卵(国産)

たれ、しょうゆ(小麦、大豆を含む)、砂糖、たんぱく加水分解物、かつお節エキス(サバを含む)、水あめ、醸造酢(りんごを含む)、魚介エキス、魚醤、酵母エキス、食塩、調味料(アミノ酸など)

 

タレ付けなので若干の糖質はあるはずだが、いたってシンプルな温泉たまごです

 

栄養成分表示たまご1個可食部標準52gあたり

f:id:NQC49636:20170701140414j:image

エネルギー75kcal

たんぱく質6.6g

脂質5.3g

炭水化物0.3g

ナトリウム74mg

食塩相当量0.2g

 

たれ1袋4.5g

エネルギー3kcal

たんぱく質0.1g

脂質0g

炭水化物0.5g

食塩相当量0.2g

 

タレも温泉たまごも誤差の範囲の炭水化物で、糖質を気にする必要は全くありませんね

 

 

食べた感想

f:id:NQC49636:20170701140357j:image

 

見た目からはゆで卵なのか、生卵なのか全く想像つかず

 

f:id:NQC49636:20170701140348j:image

 

備え付けのタレは、それほど量が入っていません

 

f:id:NQC49636:20170701140346j:image

 

卵をそのまま割って皿にあけてると、まさに温泉たまごでした

自分でうまく作れない人はローソンで購入できますよ

 

f:id:NQC49636:20170701140342j:image

 

絶妙な半熟具合の黄身と白身をうまく凝固させて、スープに見える水分もほどよくあります

このままタレをつけて温泉たまごを食べるのではなく

 

低糖質塩ラーメンに甘みを出す

f:id:NQC49636:20170701135648j:image

 

低糖質カップラーメンの甘みを出すために、温泉たまごを利用しました

さっぱり系の塩味ならサラダチキンよりたまごが合うと思ったからです

 

90g糖質0.1gたんぱく質21.6g使いやすく手でほぐしたほぐしサラダチキンプレーンローソン - I'll just do it 思い立ったらやるだけ 糖質制限ダイエット強化中ブログ

 

 

エースコック 麺ごこち 糖質50%オフ 83g 糖質22.3g 芳醇鶏だし塩ラーメン - I'll just do it 思い立ったらやるだけ 糖質制限ダイエット強化中ブログ

 

f:id:NQC49636:20170701135638j:image

 

生卵では半熟のとろみある甘さが出せないので

 

f:id:NQC49636:20170701135532j:image

 

黄身を潰すと甘さが広がり、さっぱり塩味が一気に黄身の味に支配されましたよ

 

f:id:NQC49636:20170701135524j:image

 

 

f:id:NQC49636:20170701135519j:image 

 

生卵を入れてかき混ぜれば完全に卵の味に左右されたスープになるので、温泉たまごを利用した半熟の黄身ならスープの味を一気に変えませんよ

 

しかしやはりスープに半熟の卵を入れるより、スープのないパスタや焼きそばが合いますよ

パスタに半熟卵はこの上ない甘さだったので、明星の低糖質焼きそばに温泉たまごや半熟卵ならきっと合うのでは考えていますよ

 

ファミマでライザップ 糖質24.5g トマトボンゴレの生パスタ - I'll just do it 思い立ったらやるだけ 糖質制限ダイエット強化中ブログ

 

明星 低糖質麺 はじめ屋 インスタント麺121g糖質31.8gこってりソース焼そば - I'll just do it 思い立ったらやるだけ 糖質制限ダイエット強化中ブログ

 

 

タンパク質と内容量を簡単に増やして100g換算の糖質を下げる卵はオススメですよ

その中でも半熟卵や温泉たまごを利用すれば、ゆで卵や生卵の黄身と甘さが全然違うので、低糖質に甘さを演出できますよ