100g 炭水化物11.5g デミグラスハンバーグで菜摘バーガー ローソン

タレが濃厚なハンバーグを食べたいが、つなぎにでん粉や小麦粉あるハンバーグはどうしても糖質が低くありませんよね?

かといってハンバーグ1個では足りなく、2個も3個も食べたりしませんか?

 

しかし100g換算の糖質5gのハンバーガーが出来上がりましたよ。内容はたまごサラダとチーズに、糖質0ハムをレタスで包んで300g糖質15gほどです

なぜハンバーグとたまごサラダの組み合わせが合うのかは、マヨネーズを焼くと化学反応を起こしそれに必要な糖とアミノ化合物があります

 

 

糖質制限してハンバーガーが食べたいならぜひ作って欲しい、オススメのデミグラスハンバーグを紹介

 

100g 炭水化物11.5g デミグラスハンバーグ ローソン 

f:id:NQC49636:20170629131537j:image

f:id:NQC49636:20170629131530j:image 

120円

ローソン

 

ローソンセレクト デミグラスハンバーグ

 

 

原材料名

f:id:NQC49636:20170629131525j:image

 

食肉(豚肉、牛肉)、玉ねぎ、牛脂、パン粉、トマトケチャップ、デミグラスソース、全卵、粒状大豆たんぱく、砂糖、しょうゆ、植物油脂、ブドウ糖液糖、ワイン、バター、小麦粉、食塩、粉末状大豆たんぱく、ブドウ糖、水あめ、おろしにんにく、香辛料、小麦繊維、野菜エキス、醸造酢、オイスターソース、ポークエキスパウダー、増粘剤(加工でん粉、増粘多糖類)、調味料(アミノ酸など)、着色料(カラメル、ココア)、リン酸塩(Na)、pH調整剤、香料、酸味料、(原材料の一部にゼラチンを含む)

 

低糖質肉のハンバーグではないから、特に糖質を代替えた材料は使っていません

糖質制限でハンバーグを選ぶ基準は、タレの砂糖もあるが、やはりでん粉の割合がどれだけあるかですね

 

 

栄養成分表示1袋100gあたり

 f:id:NQC49636:20170629131520j:image

エネルギー186Kcal

たんぱく質8.6g

脂質11.7g

炭水化物11.5g

ナトリウム607mg

食塩相当量1.5g

 

砂糖よりでん粉の割合を知るには、栄養成分表示を見るしかありません

一般的なハンバーグ100gあたり糖質15gほどあるので、デミグラスハンバーグは炭水化物11.5gなら、糖質に使える納得の範囲ですよ

100g換算しても同一の数字ですからね

 

調理方法

f:id:NQC49636:20170629131509j:image

湯せんか電子レンジどちらでも行えます

 

食べた感想

f:id:NQC49636:20170629131501j:image

 

濃厚そうな脂に見える脂質が10gほどしかないから、肉の脂ではなくタレなどの糖分ですね

同じローソンセレクトプレミアムのハンバーグは脂質が倍以上ありましたから、おそらく使っている肉が違うはず

 

ローソンプレミアム ハンバーグ 170g 炭水化物14.8g - I'll just do it 思い立ったらやるだけ 糖質制限ダイエット強化中ブログ

 

f:id:NQC49636:20170629131450j:image

 

甘い香りが漂い

 

f:id:NQC49636:20170629131448j:image

 

脂もギトギトで濃厚そう

 

菜摘バーガー

f:id:NQC49636:20170629131445j:image

 

ストイックな低糖質に仕上げるため、菜摘バーガーもどきを再現しました

 

カツシリーズをさければ低糖質モスバーガー菜摘シリーズが糖質制限に向いています - I'll just do it 思い立ったらやるだけ 糖質制限ダイエット強化中ブログ

 

f:id:NQC49636:20170629130950j:image

 

当然使うハムは糖質0ハム

 

38g糖質0gハム 日本ハム - I'll just do it 思い立ったらやるだけ 糖質制限ダイエット強化中ブログ

 

 

f:id:NQC49636:20170629130938j:image

 

チーズも同じく100g糖質2gもない、ローソンから発売しているスライスチーズを使用しました

 

 

 f:id:NQC49636:20170629130808j:image

 

ハンバーグだけ入れて、この脂はどうするのかな?

 

f:id:NQC49636:20170629130747j:image

 

もちろんレタスがあるから、タレないので全て投入します

 

f:id:NQC49636:20170629130740j:image

 

この通り何とかスプーンですくえる範囲は、全てさらえました

 

f:id:NQC49636:20170629130652j:image

 

肉にマヨネーズで味付けるのは食の王道で、ハンバーグの上下にローソンのたまごサラダを利用しました

タンパク質とボリュームを追加できるので、たまごサラダは糖質制限にはオススメですよ

糖質100g換算3gほどは、気にする必要ない誤差の範囲ですからね

 

80g炭水化物3.5gたまごサラダローソン - I'll just do it 思い立ったらやるだけ 糖質制限ダイエット強化中ブログ

 

f:id:NQC49636:20170629130651j:image

 

さらにスライスチーズでボリュームを増やし

 

f:id:NQC49636:20170629130552j:image

 

糖質0ハムでフタをして

 

f:id:NQC49636:20170629130540j:image

レタスをのせて完成も、レタスのかたまりにしか見えないので

 

f:id:NQC49636:20170629130229j:image

 

レタスを下にそえて完成しました

 

レタス含めた内容量が300g近くあり糖質は15gほどで、100g換算すれば糖質5gの低糖質ハンバーガーができましたよ

 

コストと糖質を下げるならたまごサラダを自分で作る

コストを下げるなら糖質おハムを止めて、なるべく糖質の低いハムを探してくる、もしくは入れない

その辺を自分の財布と求める糖質に応じて変えれば、好みのハンバーガーが出来上がりますよ

 

菜摘もどきバーガーはボリュームがあり、何よりたまごラダのマヨネーズとハンバーグの肉がうまくマッチして、満足感の高い濃厚な味わいになりました

ハンバーグ単体で食べるより別物の味になり、低糖質でボリュームあるから絶対オススメしますよ

 

100g 炭水化物11.5g デミグラスハンバーグで菜摘バーガー ローソンでした

 

ローソンセレクト デミグラスハンバーグ

  

 

カツシリーズをさければ低糖質モスバーガー菜摘シリーズが糖質制限に向いています - I'll just do it 思い立ったらやるだけ 糖質制限ダイエット強化中ブログ