肉そぼろとコチュジャンソースがうなる甘さ ファミマでライザップ 内容量170g 糖質6.6gビビンバ風サラダ コチュジャンソース 大豆ミート使用

ファミマやローソンの低糖質に向けたサラダは、意外に腹ふくれると思っていました

キャベツの内容量は結構あり、容器を差し引いて計測すると180gほどありましたよ

これなら他の食品と合わせて食べればお腹がふくれるのは納得で、中身はタレと肉そぼろの味付けがほとんどの糖質6.6gでした

 

内容はコチュジャン風のタレと肉そぼろが圧倒的で、サラダ味を支配してニンジン、ほうれん草、錦糸卵、キャベツ、どれを食べてもビビンバ風の味でしたね

なんといってもサラダに麺が入っていないので、ストイックに低糖質サラダが食べたい人にオススメです

肉そぼろやタレの甘みで濃厚な味になり、意外にお腹ふくれますよ

そんなビビンバ風サラダの紹介

 

 

 

肉そぼろとコチュジャンソースがうなる甘さ ファミマでライザップ 内容量170g 糖質6.6gビビンバ風サラダ コチュジャンソース 大豆ミート使用

 

f:id:NQC49636:20170920182920j:image

 

368円

ファミリーマート

 

 

原材料名

 

f:id:NQC49636:20170920182915j:image 

キャベツ、レタス、カップ入りタレ(味噌ダレ、辛口ダレ、豆板醤、植物油、その他)、肉そぼろ(鶏肉、植物性タンパク、玉ねぎ、辛口だね、植物物油、醤油、その他)、グリーンリーフ、錦糸卵、ほうれん草、にんじん、紫キャベツ、ごま、加工デンプン、pH調整剤、増粘(剤加工でんぷん、増粘多糖類)、調味料(アミノ酸など)、着色料(カラメル)、グリシン、硫酸Ca、酒精、香料、酸加防止剤、香辛料抽出物、酸味料、(原材料の1部に小麦、乳、りんご、ゼラチンを含む)

 

野菜や肉そぼろは糖質を考える必要なく、やはりカップ入りタレが糖質の主になるでしょう

甘味料や難消化性デキストリンなど糖質を代替える材料を使わず、純粋に材料の選別で糖質を下げていますね

 

栄養成分表示170gあたり

 

f:id:NQC49636:20170920182855j:image 

エネルギー98kcal

たんぱく質7.6g

脂質3.7g

糖質6.6g

食物繊維3.2g

ナトリウム710mg

 

タンパク質は7gあるなら、肉そぼろ30gほど入ってそうです

糖質6はほぼカップのドレッシングと考えれば、妥当な数字ですね

 

 

内容量は食べた後の容器を差し引いて計測しました 

 

f:id:NQC49636:20170920182848j:image 

f:id:NQC49636:20170920182825j:image 

 

まずは購入後の容器に入ったままのサラダを計測すると197g

 

計測は電池なし室内照明のみで計測可能な、ソーラースケールを利用

 

www.takeshihattori.club

 

 

 f:id:NQC49636:20170920182820j:image

f:id:NQC49636:20170920182815j:image

 

食べた容器をきれいに洗って乾燥機にかけてから計測すると28g

 

ソーラースケールを汚したくないから、コンビニ容器を乾燥したアホがここにいる

 

差し引いた約170gは、想像よりはるかに多いですね

ローソンでもファミマでも低糖質サラダは意外にキャベツが多いので内容量が多くなると思ったのが、200g近くあるのがビックリしました

ラーメンのお湯のように液体なしですからね

純粋な物体ですよ

 

だがキャベツの腹持ちが良いのかの話は別とし、純粋に内容量が多くて低糖質は使い勝手がいいですね

腹持ちを良くするなら、マヨネーズをかけて脂質を増やせばサラダにピッタリですよ

もっともスーパー糖質制限向けの話で、ゆるい糖質制限の資質を増やしすぎると逆効果になるので、自分の摂取している糖質を把握してからの話ですけどね

 

 

中身

 

f:id:NQC49636:20170920182811j:image 

 

 

f:id:NQC49636:20170920182804j:image

 f:id:NQC49636:20170920182800j:image

 

肉そぼろはサラダやタレの容器につかないよう、ラップで遮断してあります

 

f:id:NQC49636:20170920182757j:image 

 

もちろん錦糸卵にも味が染み込まないよう、配慮してありますよ

 

 

f:id:NQC49636:20170920182720j:image 

f:id:NQC49636:20170920182716j:image 

f:id:NQC49636:20170920182707j:image 

 

 

タレ容器のフタを開けても辛そうな匂いはなく、エリスリトールを使っていない量なら糖質5gはありそうですね

 

そこに肉そぼろの味付けが糖質1gほどあれば、栄養成分表示の数字になるからですよ

 

 

 

 f:id:NQC49636:20170920182657j:image

 

ラップをはがして、肉そぼろを乗せた状態

 

 

f:id:NQC49636:20170920182645j:image

 

彩りを考えて錦糸卵にしたのか?黄色は見栄え良くなりますね

 

 

f:id:NQC49636:20170920182643j:image

 

そこに赤のにんじんと

 

 

f:id:NQC49636:20170920182607j:image

 

 

緑のほうれん草は少量

 

f:id:NQC49636:20170920182551j:image 

 

紫キャベツとリーフレタス

キャベツは豊富に入っていましたよ

 

f:id:NQC49636:20170920182547j:image

 

肉そぼろが、ホントうまそう

 

 

食べた感想

 

f:id:NQC49636:20170920182544j:image

 

 

 

f:id:NQC49636:20170920182542j:image 

ドレッシングをかけた状態

 

f:id:NQC49636:20170920182504j:image 

 f:id:NQC49636:20170920182450j:image

 

やはり肉そぼろは濃厚ででドレッシングをかけて近づくと、ゴクッとツバを飲み込んでしまいますね

 

f:id:NQC49636:20170920182442j:image

f:id:NQC49636:20170920182437j:image 

 

食べると歯ごたえの良いニンジンと

 

 

f:id:NQC49636:20170920182405j:image 

 

 

大量に入ったキャベツに、コチジャン味のソースは絶品でしたよ

多少の糖質が高くなってもドレッシングもあれば、キャベツだけの味気なく食べなくてもいいですからね

 

実はキャベツは蒸して食べると甘いのを、広島風お好み焼きを食べてから知りました

 

肉そぼろの味もしみて、キャベツは以外にお腹ふくれますよ

 

 

f:id:NQC49636:20170920182355j:image

 

錦糸卵は甘く、おいしくいただきました

 

f:id:NQC49636:20170920182353j:image

 

コチュジャンソースがしみて、ビビンバ風の味になりましたね

 

各社コンビニのサラダは色々あれどパスタや麺を入れると一気に糖質上がり、せっかくサラダを食べているメリットが薄れます

 

しかし肉やドレッシングを増やすだけの糖質は誤差の範囲で問題なく、むしろ増やした肉やドレッシングの味が野菜を支配しておいしく食べれますよ

それ以上のメリットがローソンやファミマのサラダは意外に腹がふくれると思っていたら、内容量が多いからです

キャベツが多いとは言わない

 

内容量を理解し糖質を考えれば、何がどれくらいお腹がふくれると色々試せますよ

コンビニサラダは200g近くあると考えればOKですね