86g 糖質5.9g チーズリゾットの素 マイサイズ大塚食品

チーズリゾットのソースのメリットは低糖質で糖質が5.9gではなく、パウチタイプのソースが湯せんでなく、袋のままレンチンできました

ズボラ調理で低糖質クリームソースは低糖質麺やペンネに和えたり、マンナンご飯を利用してチーズリゾットができますよ

そんなチーズリゾットの素 マイサイズ大塚食品を紹介

 

 

86g 糖質5.9g チーズリゾットの素 マイサイズ大塚食品 

f:id:NQC49636:20170618132903j:image

 

105円

大塚食品マイサイズ

 

 

 

原材料名

f:id:NQC49636:20170618132847j:image

 

マッシュルーム、食用油脂、ソテーオニオン、チーズ、小麦粉、チーズフード、乳製品、エキス(ポーク、チキン)、砂糖、ワイン、食塩、チキンブイヨン、香辛料、野菜エキス、増粘剤(加工デンプン)、調味料(アミノ酸等)、セルロース、乳化剤、リンゴ抽出物

 

意図して低糖質に作ったレトルトルーではないので、糖質を下げる工夫をしていません

低糖質向けに作るなら原材料名を見れば砂糖を甘味料に変えるか、難消化性デキストリンをでん粉の代わりにするかですね

 

栄養成分表示1人前86gあたり

f:id:NQC49636:20170618132834j:image

 

エネルギー99kcal

たんぱく質2.8g

脂質7.0g

炭水化物6.4g

糖質5.9g

食物繊維0.5g

食塩相当量1.7g

 

チーズベースのソースだから、ミートやケチャップソース糖質は低くなる傾向はあるが、それでも糖質5.9gのレトルトソースは優秀ですね

同じ大塚食品のペンネパスタマンナンご飯に他社の低糖質麺や、もちろん糖質0g麺と合わせても食べれますしね

 

 

www.takeshihattori.club

 

 

www.takeshihattori.club

 

 

 

 

調理方法

f:id:NQC49636:20170618132820j:image

 

湯せんとレンチン2つの調理方法があるも、レンチン調理が特殊で皿に中身を移さずとも箱を加工して温めれます

 

f:id:NQC49636:20170618132807j:image

 

まずは点線にそって箱をあけました

 

 

f:id:NQC49636:20170618132752j:image

 

そして写真のように点線にそって開けた箱の部分を、箱の裏まで折り返します

ようは箱を土台にして、このまま電子レンジに入れてチンするだけですよ

中身のレトルトパウチをひっくり返したり、穴を開けたり点線まで切るなどの加工は一切必要なく、この状態で温めることができました

 

指定時間をきっちり守れば蒸気を逃さずとも、電子レンジの中で爆破することなくレンチンできましたよ

 

f:id:NQC49636:20170618132703j:image

 

レンチンから取り出した状態の見た目に差がなくとも、熱々になっていますので取り出しは要注意ですよ

箱は決して燃えません

 

 f:id:NQC49636:20170618132643j:image

 

熱いので、写真のココを持つを手にとって取り出すと

 

 

f:id:NQC49636:20170618132632j:image

 

オモテ面はこの通り爆発せずとも、熱々の状態でした

 

f:id:NQC49636:20170618132622j:image

 

裏面もこの通りで皿に移さずレンチンできるのが、湯せんより明らかに便利ですね

湯煎にするメリットはレトルトパウチを温めると中のルーが冷えていないので、洗い流しやすいからです

冷えたままのレトルトパウチの中身を皿に移すと、洗い流すのにレトルトパウチの中にルーが引っ付くのがデメリットですからね

 

低糖質小麦ペンネでチーズパスタ

f:id:NQC49636:20170618132607j:image 

同じ大塚食品の小麦ペンネをかけて、チーズペンネにしました

グルコマンナンペンネより糖質の高いが、食感は小麦ペンネなので満足度が高いですよ

 

90g 糖質27.1g マイサイズ おいしいパスタ ペンネタイプ 90g - I'll just do it 思い立ったらやるだけ 糖質制限ダイエット強化中ブログ

 

 

f:id:NQC49636:20170618132556j:image

 

マッシュルームが入って

 

f:id:NQC49636:20170618132543j:image

 

濃厚なチーズ味ではないので食べやすく、低糖質で小麦パスタとも非常に相性が良かったですよ

 

f:id:NQC49636:20170618132533j:image

 

小麦ペンネと組み合わせて内容量176g糖質30g強で小麦のペンネが食べるなら、ペンネはこの組み合わせが決まりですね

グルコマンナンペンネと比較しても、内容量は40gほど下がって糖質は5gほどしか差がありません

糖質が下がっても100gあたりの糖質はそれほど差がないなら、小麦のペンネを選ばない理由はないですよ