32g 糖質1.6g 豚骨ラーメンスープ 低糖工房

今や糖質0g麺が気軽にスーパーやコンビニで買えるので、スープも低糖質にしたいって考えませんか?

市販のスープを探してもやはり糖質10g近くあるものばかりで、なかなか低糖質なスープすぐには巡り会えませんでした

 

しかし通販を探してみると低糖工房の豚骨ラーメンスープは、なんと糖質1.6gでした

これは醤油ラーメンと違い豚骨ラーメンは砂糖や調味が少なく、豚骨を中心にしてダシをとっているから、糖質が低くなるのが当たり前の理屈ですね

 

しかし砂糖としょうゆも使い、味が薄いとかは一切ありませんでしたよ

市販の低糖質麺を利用すれば豚骨ラーメン糖質10gほどで食べれますが、ズボラに行くなら糖質13gカップラーメン食べたほうが早いですけどね

ただ内容量が全く違うので、低糖質スープと低糖質麺で自炊にしたほうが、麺の容量が多くお腹の満足度は全然違いますよ

手間をとるか内容量をとるかですど、なんにせよ市販のスープより5g以上糖質が低い、糖質を考える必要ない豚骨ラーメンスープを紹介

 

 

 

32g 1.6g 豚骨ラーメンスープ 低糖工房 

f:id:NQC49636:20170622133536j:image

 

 

『低糖工房』 

送料は5400以上で無料なのでまとめ買いをオススメします

 

原材料名

f:id:NQC49636:20170622133525j:image 

畜肉エキス、ラード、食塩、しょうゆ、砂糖、香辛料、ごま油、たん白加水分解物、調味料(アミノ酸等)、増粘剤(グァーガム)、カラメル色素、(原材料の一部に豚肉、鶏肉、大豆、小麦、ゼラチンを含む

 

砂糖を使っているがラーメンスープって、やる気になったらエリスリトール利用すればガンガン糖質を下げれますよね?

とろみのでん粉のあんかけスープではないから、豆板醤に代表される中華料理の糖質は大体が砂糖なので、手間ひまかければ意外に簡単ですよね

ラードやごま油なんて脂質の源だから、糖質制限には意識する栄養素じゃないからです

 

f:id:NQC49636:20170622133513j:image 

エネルギー75 kcal
タンパク質3.1g
脂質6.1 g
糖質1.6 g
食物繊維0 g
ナトリウム1952 mg

 

しょうゆラーメンスープ半分の糖質1.6gでした

しょうゆと違って豚骨が主成分のスープなので、砂糖の割合が少なく結果的に糖質が下がったんでしょう

 

40g 糖質3.2g 醤油ラーメンスープ低糖工房 - I'll just do it 思い立ったらやるだけ 糖質制限ダイエット強化中ブログ

 

糖質ゼロつゆがあるように、あんかけの多いでん粉が主成分のスープでなければ、砂糖を置き換えるだけで簡単に糖質を下げるます 

 

2017-5-29糖質0g麺だけではない紀文からのオススメ商品 - I'll just do it 思い立ったらやるだけ 糖質制限ダイエット強化中ブログ

 

それにしてもラーメンスープが糖質1.6gとは、気にする必要がない糖質で、それにしても低糖工房はよく作り上げましたね

 

食べた感想

f:id:NQC49636:20170622133506j:image 

f:id:NQC49636:20170622133454j:image 

オモテには原材料名と内容量の賞味期限と調理方法が書かれています

 

f:id:NQC49636:20170622133445j:image 

裏面

 

f:id:NQC49636:20170622133437j:image 

ラーメンスープを開けた状態

 

f:id:NQC49636:20170622133429j:image 

さすがに豚骨スープらしく、ラードや油がこってりして濃厚そうですね

 

f:id:NQC49636:20170622133421j:image 

300ミリmlのお湯を注いで完成です

ラードや油は溶かさなくても、勝手に溶けていきますよ

 

f:id:NQC49636:20170622133411j:image 

濃厚なギラついた脂も、栄養成分表示を見れば脂質6.1gとそれほど高くない

 

f:id:NQC49636:20170622133402j:image 

麺を入れずにスープだけ飲むと濃厚な味でなく、さっぱりとした豚骨スープでした

クセがないので鍋やしゃぶしゃぶに、おでんなど利用できそうですよ

 

 

f:id:NQC49636:20170622133349j:image 

まずはふすまべーかりーの低糖質麺を投入しました

 

120gゆでた後の糖質10.8g 低糖質麺 ふすまべーかりー 生パスタスパゲティ 生細麺は自炊するなら有効的な麺ですよ - I'll just do it 思い立ったらやるだけ 糖質制限ダイエット強化中ブログ

 

 

f:id:NQC49636:20170622133342j:image 

スープとのマッチングを確かめたかったので、具材は入れませんでしたよ

 

 

f:id:NQC49636:20170622133336j:image 

麺に豚骨スープが浸透しお互いが干渉せず邪魔をしないので、非常に良い組み合わせの豚骨ラーメンでしたよ

100gの麺と豚骨スープの糖質合計が約11g、野菜炒めやもやしにニンニクなどを足しても糖質は上がらないので、これで低糖質な豚骨ラーメンが食べれますね

市販のスープを利用すれば糖質10g近くになるので、いくら低糖質のふすまベーカリー麺に和えても糖質20gなので、低糖質カップラーメンを食べるのと差がなくなりますよ

 

 

f:id:NQC49636:20170622133327j:image

 

飲み干した容器の底には細かいコショウが残っていました

濃厚な味付けの豚骨スープではないので、市販の脂がのったとんこつスープを想像すると期待はずれになりますが、ニンニクで味付ければ濃厚な豚骨スープになるはずですよ

ニンニクなら糖質を気にする必要はありませんからね

 

ここまで気を使った低糖質の豚骨ラーメンでも糖質11gほどあるので、ズボラにカップラーメンですましたいなら、ローカーボヌードルをおすすめしますよ

糖質13gほどのカップラーメンですからね

 

明星 低糖質麺 Low-Carb Noodles やわらか蒸し鶏のレモンジンジャースープ - I'll just do it 思い立ったらやるだけ 糖質制限ダイエット強化中ブログ

 

しかし低糖質ゆで麺と比較すれば麺の量が少ないので、手間かけて100gのゆで麺かズボラに低糖質カップラーメンを食べるかの好みだけですよ