ファミマでライザップ 糖質9.5g レアチーズシュー

ファミマのレアチーズシューは、シュークリームの皮自体に糖質を下げる工夫がありませんでした

しいて言うなら加古でん粉を使っている可能性はありますが、食べた感触は小麦シューそのもので糖質を下げる工夫はしていないと断定します

糖類に目を移すと大豆多糖類の名称があるも、砂糖の糖質をエリスリトールで4.4g下げていますね

それでいて生クリームやホイップクリームのように、糖質が高くないチーズを使ったレアチーズシューは糖質9.5gでした

 

しかしこれだけ糖質を下げる要素を残して糖質10グラムを切っているので、これからかなり改善の余地がありますよ

糖質に対してポテンシャルが高い、シューの中に密度が高いチーズのはレモン味でさっぱりと食べれました

こんな暑い時期にオススメしたいの食べ方は、冷凍でカチカチにして食べるとシャーベット状のチーズになり、アイスシュークリームを食べている食感でしたね

そんなレアチーズシューの紹介

 

 

ファミマでライザップ 糖質9.5g レアチーズシュー

f:id:NQC49636:20170713172255j:image 

158円

ファミリーマート

 

原材料名

f:id:NQC49636:20170713172247j:image

 

乳などを主要原料とする食品、ナチュラルチーズ、牛乳、鶏卵、ファストブレッド、エリスリトール、小麦粉、レモン、加糖卵黄、食塩、増粘剤(加工澱粉、増粘多糖類)、加工でん粉、乳化剤、安定剤(増粘多糖類)、グリシン、リン酸塩(Na)、香料、膨張剤、pH調整剤、酸化防止剤(V.E)、(原材料の一部に卵、小麦、大豆を含む)

 

砂糖があり糖質下げている中心は、エリスリトールのみですね

加工でんぷんでシューの糖質を下げるとか、大豆多糖類で砂糖の代わりにするとか想像もあります

生クリームやホイップクリームを使わず、低糖質なチーズで作られているので糖質は期待できそうですね

シューの中身を除けばファミマの低糖質シュークリームシリーズは、使っている原材料にそれほど差がありません

 

www.takeshihattori.club

 

ファミマライザップ抹茶シュークリーム糖質7.5g - I'll just do it 思い立ったらやるだけ 糖質制限ダイエット強化中ブログ

 

 

栄養成分表示(1個あたり)

f:id:NQC49636:20170713172236j:image

 

熱量224kcal

たんぱく質4g

脂質19g

糖質13.9g

食物繊維0.2g

ナトリウム128mg

 

エリスリトールを除く糖質9.5g

 

エリスリトールで糖質4.4g下げています

さすがに糖質が高くなる食品には、エリスリトールを多めに使っているみたいですね

食物繊維やたんぱく質が格段に跳ね上がっていないので、シューの代替材料は使っていないと想像できますね

 

 

食べた感想

f:id:NQC49636:20170713172222j:image 

 

f:id:NQC49636:20170713172207j:image

 

シュークリームの皮に低糖質な原材料名はなく、見た目はそのまんまのシュークリームです

こんなクソ暑い時期にそのまま食べては面白くないので

 

 

冷やしてアイスシューにしました

f:id:NQC49636:20170713172146j:image

ホイップや生クリームが入ったシュークリームではなく、ナチュラルチーズを中心に作られたシューなので強烈な甘みはありませんでした

 

f:id:NQC49636:20170713172133j:image

f:id:NQC49636:20170713172106j:image

f:id:NQC49636:20170713172102j:image 

冷やして食べるとシャーベットのようにチーズがかたく

 

f:id:NQC49636:20170713172121j:image

 

小麦粉の皮がついた、アイスシュークリームを食べているようでした

中のチーズは密度とボリュームがあり、冷やしても空間が少ないのは見て取れますね

 

デメリットはシュー自体に糖質を下げる工夫がなく、エリスリトールのみで糖質を下げ低糖質な材料のチーズを使っても糖質10g近くあります

しかしエリスリトールのみで糖質を5g弱下げて砂糖を使っているんだから、まだまだ糖質を下げる余地は残したレモン味のさっぱりとしたチーズですよ

冷やして食べればかたいシャリシャリ感があり、シャーベットになったチーズは暑い夏場にぴったりでした

糖質10g以下でおやつがわりに、シュークリームの中身が珍しいチーズを利用した、レアチーズシューでした