ファミマでライザップ 糖質11.7gチョコ&ホイップシュー

ファミマでライザップはエリスリトールのみで、なんとチョコレートを利用したシュークリームの糖質を半分以下にしました 

シュー皮にブランや大豆粉を利用せずにですよ 

裏を返すとエリスリトールのみで、チョコレート利用したシュークリームでも糖質を半分以下が可能を証明しましたね

このまま低糖質食品が進んでシュー皮にブランや大豆粉を使えば、もっと低糖質なチョコシュークリームが期待できそうです

 

カカオマスだけなら糖質は少なく砂糖を和えるので、チョコは糖質が高いイメージですね

 

暑い夏場ならそのまま食べるより冷凍し食べるアイスシュークリームは、ひんやりしておいしいですよ

冷凍すれば、日持ちする効果もありますしね

そんなチョコ&ホイップシューの紹介

 

ファミマでライザップ 糖質11.7gチョコ&ホイップシュー 

f:id:NQC49636:20170901175312j:image

 

ファミリーマート

158円

 

原材料名

f:id:NQC49636:20170901175300j:image

 

牛乳、鶏卵、乳等を使用原料とする食品、エリスリトール、ファットスプレッド、小麦粉、カカオマス、加糖卵黄、ココア、砂糖、食塩、グリシン、増粘多糖類、乳化剤、膨張剤、pH調整剤、リン酸塩(Na)、香料、カロチノイド色素、酸化防止剤(VE)、(原材料の1部に乳、卵、小麦、ゼラチン大豆を含む)

 

ファミマでライザップは相変わらずシュークリームの生地に手を加えず、エリスリトールを利用して糖質を下げています

 

 

www.takeshihattori.club

 

 

www.takeshihattori.club

 

 

www.takeshihattori.club

 

 

しかし砂糖を減らしエリスリトールを利用しているので、シュークリームの食感が保てそうですね

理由はシュー皮に加工していないからです 

 

 

栄養成分表示 1個あたり

f:id:NQC49636:20170901175255j:image

 

エネルギー205kcal

たんぱく質4.9g

脂質15.7g

糖質21.5g

食物繊維0.9g

ナトリウム7.9g

エリスリトールを除く糖質11.7g

 

シュークリームは脂質が高くなるのは仕方がないにしても、糖質とエリスリトールを考えれると半分の糖質にしていますね

食物繊維がほとんどないため糖質を代替えた材料はシュー皮に利用していなく、やはり純粋にエリスリトールのみで糖質を下げています

 

 

食べた感想

 f:id:NQC49636:20170901175057j:image

f:id:NQC49636:20170901175051j:image 

f:id:NQC49636:20170901175038j:image

 

糖質を代替え材料を使ったいない生地は当たり前だが、見た目ははそのままシュークリームです

 

f:id:NQC49636:20170901175032j:image 

f:id:NQC49636:20170901175021j:image 

f:id:NQC49636:20170901175016j:image

f:id:NQC49636:20170901174948j:image 

 

なぜこんなにホイップとシューが固まって上が空洞になっているのかは、冷凍してアイスシュークリームにしたからです

おそらくチョコとバニラが固まって濃縮され、面積が小さくなったと想像しましたよ

 

 f:id:NQC49636:20170901174943j:image

f:id:NQC49636:20170901174941j:image

f:id:NQC49636:20170901174940j:image

 

 

暑い時期なら凍らして食べると、ひんやりと冷えたシュークリームになりますよ

シュー皮に手を加えていないシュークリームなので、冷凍しても味の変化はありません

 

しかし糖質制限の数字的にもう一声を狙うなら、エリスリトールの割合を増やすかシュー皮にブランや大豆粉を利用するかですね

ポリデキストロースなど食物繊維を利用したアイスクリームもあるので、同じやり方を真似ても面白いと思いますよ

 

 

www.takeshihattori.club

 

 

www.takeshihattori.club

 

 

www.takeshihattori.club

 

 

www.takeshihattori.club

 

 

www.takeshihattori.club

 

 

www.takeshihattori.club

 

 

低糖質なチョコ&ホイップシューは、冷やすとアイスクリームの食感が高いので、このまま味を維持してもっと低糖質を目指してほしいですね

砂糖を使うチョコレートが低糖質は、貴重な存在です

 

エリスリトールのみで簡単にシュークリームの糖質を半分に下げれるのを証明した、チョコ&ホイップシューでした

暑い時期は冷やして食べるのをオススメしますよ

理由は冷凍すると日持ちする効果もあり、アイスクリーム味ですからね