ブランなしで甘くて低糖質なホイップクリーム 内容量54g 糖質8.8g 北海道チーズのふんわりサンド ローソン

糖質を代替えた材料がまったくなし、もちろん甘味料もなしで内容量54g糖質9gのふんわりサンドに仕上げました

内容はホイップクリームが半分あり、砂糖を使っているから既存の甘さを堪能できますよ

豆乳を使わず、そのまま牛乳ですからね

 

小麦粉類がないのでミックス粉は使えないが、甘味料や豆乳を使えばまだまだ糖質を下げる余地があります

意外にも100g換算の糖質は、ローソンの白いパンシリーズと似たような数字ですよ

なので罪悪感なくホイップクリームを堪能できますね

そんな北海道チーズのふんわりサンドを紹介

 

 

 

内容量54g 糖質8.8g 北海道チーズのふんわりサンド ローソン

 

f:id:NQC49636:20171114191142j:image 


製造 株式会社モンテール
店舗 ローソン
価格 150円

 

 

 

原材料名

 

f:id:NQC49636:20171114191131j:image

 

卵、ホイップクリーム、ナチュラルチーズ、砂糖、牛乳、アーモンド、粉糖、練乳、プロセスチーズ、加工油脂、粉末卵白、洋酒、粉飴、寒天、加工デンプン、トレハロース、増粘剤(CMC)、膨張剤、乳化剤、安定剤(ローカストビーンガム)、香料、(その他大豆由来の原材料を含む)

 

ホイップクリームはもともと糖質少ないからいいとして、パッとながめると寒天ぐらいしか低糖質の材料ありませんね?

砂糖もあるし豆乳ではなく牛乳を使っているので、大きな工夫はなさそう?

しいて言えば卵とチーズは糖質を考えなくてよい材料で、割合を調整しているのかな?

 

ただ前回食べた同じシリーズは強烈に甘い記憶があるので、期待していますよ

 

 

 

www.takeshihattori.club

 

 

栄養成分表示 54gあたり

 

f:id:NQC49636:20171114191116j:image 

f:id:NQC49636:20171114191103j:image

 

熱量 138kcal
たんぱく質 4.2g
脂質 9.4g
糖質 8.8g
食物繊維 0.5g
ナトリウム 136mg

 

タンパク質が4gあるのは、おそらくチーズや卵の影響でしょう

脂質が10gあるので、チーズや牛乳を結構使っていそうですね

肝心の食物繊維がほとんどないため糖質を代替えた材料はなく、卵やチーズを中心に甘味料なしの純粋なチーズサンドみたいです

 

ソーラースケールで計測すると57g袋3gと仮定して、54gならいい数字ですね

なぜなら糖質を代替えた材料なしで、100g換算の糖質20g以下ですから

 

 

www.takeshihattori.club

 

 

小麦類が原材料名にないからミックス粉は難しいが、甘味料を加え牛乳が豆乳ならもっと糖質が下げれる余地があります

なので既存の材料だけで仕上げて糖質10g以下の表示なら、消費者が手を出したくなる数字ですからね

 

砂糖が入って甘そうですよ

 

f:id:NQC49636:20171114191052j:image

f:id:NQC49636:20171114191046j:image 

 

バックの底には細かい砂糖が、パラパラこぼれています

これは甘味料を使っていない既存の甘さを堪能できそうですね

 

f:id:NQC49636:20171114191041j:image 

 

原材料名から明らかにアーモンドでしょう

 

 

ホイップクリームが半分近くありめっちゃ甘い

 

f:id:NQC49636:20171114191032j:image 

f:id:NQC49636:20171114191028j:image 

f:id:NQC49636:20171114191024j:image 

 

f:id:NQC49636:20171114191016j:image

f:id:NQC49636:20171114191013j:image

 

断面を見て素晴らしいのは、ホイップクリームが半分近く入っていますね

ホイップクリームは意外にも、加える甘味の量と牛乳を調整すれば低糖質ですよ

なのでやはり主な糖質は、つなぎに使っている増粘剤に牛乳と砂糖ですね

 

牛乳や増粘剤に砂糖をどれだけの割合で使っているかわからないが、かなり甘くやわらかく弾力があるのでそれほど使用していないはず

なのにこの内容量と糖質は魅力的な数字ですね

なぜなら甘味料と豆乳を使えば、一気に糖質が下がるからです

 

ローソンはある程度糖質を下げたらできれば甘味料を使わない方針みたいなので、甘さと生地の満足度を向上させたいんでしょうね

 

糖質を代替えた材料なしで内容量と甘さにやわらかさがあるから、糖質制限してない人にもオススメできるおやつですよ

なんといってもメリットはホイップクリームが大量に入っているからです

なので糖質10g以下の数字は、主食にも使える数字ですよ

 

一切糖質を代替えた材料使っていない低糖質食品を、ぜひお試しあれ