甘くてやわらかいどら焼き生地 内容量60g 糖質16.2g ファミマでライザップ クリームワッフル

クリームワッフルはシンプルに甘味料だけで、糖質4g下げました

内容は生地に加工していないので既存のワッフルの食感と甘さが同等、砂糖の甘さはエリスリトールなら記載がないとわかりませんからね

代償として100g換算の糖質20gやや高めの数値になりました

 

しかし市販のワッフルは糖質30gあるので、比較すれば10g低糖質ですよ

 

そんなクリームワッフルを紹介

 

 

内容量60g 糖質16.2g ファミマでライザップ クリームワッフル

 

f:id:NQC49636:20171123183034j:image 

 

f:id:NQC49636:20171123183025j:image 

内容 2個
製造 栄屋乳業
店舗 ファミリーマート
価格 135円

 

 

原材料名

 

f:id:NQC49636:20171123183018j:image

 

卵白、全卵、ホイップクリーム、フラワーペースト、食物繊維、小麦粉、エリスリトール、砂糖、油脂加工食品、乳等を主要原料とする食品、卵黄、マーガリン、でん粉、乳製品/糊料(加工デンプン、増粘多糖類)、ソルビトール、乳化剤、トレハロース、香料、膨張剤、調味料(アミノ酸)、甘味料(ラカンカ、ステビア)、pH調整剤、着色料(カロチノイド)、(一部に卵・乳成分・小麦・大豆を含む)

 

糖質を下げているのはエリスリトールと甘味料だが、食物繊維が気になるな

小麦粉が入っているから糖質が多いならわかるが、漠然と食物繊維と書かれてもね?

なんらかの食物繊維含んだ材料を使っているから、食物繊維を表示しているはず?

とりあえず数字を見て考えましょう

 



栄養成分表示 1個30gあたり

  

f:id:NQC49636:20171123182946j:image

f:id:NQC49636:20171123182911j:image 

エネルギー 71kcal
たんぱく質 1.8g
脂質 3.9g
炭水化物 9.8g
糖質 8.1g
食物繊維 1.7g
食塩相当量 0.1g

エリスリトールを除いた糖質量6.4g

 

内容量をソーラースケールで計測すると容器含めて63g

 

 

www.takeshihattori.club

 

 

容器は3gと仮定して引けば60gで栄養成分表示の数値は1個あたりだから、それほど低糖質とは言えませんね

食物繊維2gもなく小麦粉の食物繊維100gあたり3gあるから、生地に加工はしていませんね

なので甘味料で砂糖の糖質を下げたワッフルですよ

 

しかし2個の糖質4gを甘味料で下げているから、そこそこエリスリトールを使っているでしょうね

 

甘いワッフルはどら焼き生地にホイップクリームが絶妙

 

f:id:NQC49636:20171123182924j:image 

f:id:NQC49636:20171123182855j:image 

f:id:NQC49636:20171123182840j:image 

f:id:NQC49636:20171123182834j:image 

f:id:NQC49636:20171123182829j:image

 

f:id:NQC49636:20171123182805j:image

 

f:id:NQC49636:20171123182803j:image

f:id:NQC49636:20171123182759j:image

 

エリスリトールを利用してもほとんどの人はわかるはずがなく、もちろん自分もわかりません

それぐらい砂糖の代わりに甘味料を利用して糖質を下げる効果高く甘さも同等で、書かれていないとわかりませんよ

コカコーラゼロがいい例ですね

吸収しても代謝されず排出される天然甘味料のエリスリトールと、人工甘味料のコカコーラゼロの差はありますが

 

生地はどら焼きみたいにフワフワでやわらかい

中のホイップクリームも甘くやわらかく、糖質が若干高いのはデメリットですね

2個の糖質16g内容量60gを100g換算すれば、糖質20gだからです

 

これだけ各社の低糖質スイーツの技術が向上しているから、生地をもう少し加工し低糖質にして欲しいと要望してしまいますね

 

だが低糖質食品のプリンやケーキは多数あれど、ワッフルはなかなかないので貴重な存在ですよ

 

www.pasconet.co.jp

 

糖質制限ドットコム / 糖質制限 ワッフル(3枚入)[冷凍]

 

 

生地までがっつり糖質を下げると満足のいくスイーツ食感に遠くなるので、エリスリトールだけで糖質を下げたんでしょうね?

 

糖質制限ドットコムのワッフルは生地までガチに糖質下げているから、試したい

 

甘味料のエリスリトールで糖質を下げると、まず気付かない既存のワッフルと同等な甘さとやわらかさを低糖質に堪能できますよ