ソイドルは大豆麺、麺の糖質0.9gそんなレシピの紹介

 

 

 

ソイドルは110g糖質0.9gクッキングシートと電子レンジで糖質制限ズボラレシピ大豆麺焼きそば

 

実は今まで糖質制限0g 麺ばっかり使ってみて大豆麺ソイドルって初めて使うんです

item.rakuten.co.jp

 

糖質制限ズボラ飯は継続中でさらにズボラしようとクッキングシートと電子レンジで チンして糖質制限大豆麺ソイドル焼きそばを作ってみます

 

 ソイドルは主成分が大豆マルサンアイの商品です

f:id:NQC49636:20160825184727j:image

 
商品名(広告文責)/大豆のアイドル ソイドル
名 称 ゆで大豆麺
原材料名 大豆麺[大豆(カナダ)(遺伝子組換えでない)]
内容量 110g/食×7食
賞味期間 製造より180日
保存方法 要冷凍(-18℃以下で保存して下さい。)
商品区分 冷凍食品
販売者 マルサンアイ株式会社
〒444‐2193 愛知県岡崎市仁木町字荒下1番地
栄養成分表示
ソイドル(1食110g当たり)
エネルギー:89kcal たんぱく質:11.9g 脂質:2.9g 糖質:0.9g 食物繊維:5.7g ナトリウム:6mg イソフラボン:92mg
ご注意 大豆アレルギー体質の方は、摂取を控えてください。
ご注文の際は冷凍庫の容量を必ずご確認ください
関連ワード

 

 

見た目はこしがあって糖質0g 麺よりしっかりしてそう

 
 

ズボラに電子レンジでも調理できます

f:id:NQC49636:20160825184931j:image

 

電子レンジで調理できるのは地味に便利ですね


個人的な想像では冷凍しなくても冷蔵庫保存でいけると考えているんだけど記載には冷凍保存してくださいとあります


大豆100%であるから大丈夫だと思うんだけど


糖質0g 麺はおからとこんにゃくが主成分で大豆麺ソイドルはどんな食感でしょう?

 
 

クッキングシートは三角にまくんだ

f:id:NQC49636:20160825184803j:image

 
 
 
 
あれっ四角に包んでふちをくるくるっとまきます
 

材料

  • 大豆麺ソイドル
  • 豚肉
  • 低糖質ソース
 
をかけただけです

クッキングペーパー電子レンジの感覚がつかめていないから野菜などを入れるのをやめました


あくまで大豆の食感を調べたいんです

 
こいつが成功したらズボラに電子レンジで飯作れるがあれオフグリッドは?😎
 
 

クッキングシートと耐熱皿で電子レンジに投入

f:id:NQC49636:20160825184829j:image

 

電子レンジだけで調理するので当然のせる皿は耐熱皿を利用してください

 

耐熱皿が実家にあってよかった

 

事前準備なしでアドリブ動画撮影をこのサイトはブログにしています

 

 

 
 
 

 豚バラはバラさないとひっついたでござる

f:id:NQC49636:20160825184857j:image

 

電子レンジ強で4分ほど温めました


豚肉をばらしてソイドルの上に置かなかったのでそのまま豚バラが一体になってまいました😭


ということはクッキングペーパーを使って電子レンジで調理するならお好み焼きができる計算になるというアイデアを浮かんだんだ

 

思い立ったらやるよ

 

 

 
 

 裏返しても亀の甲羅のように固まりました

f:id:NQC49636:20160825185003j:image

 

ひっくり返しても一緒で一体感がありすぎるソイドルと豚肉のかたまりになっています😭

 

野菜が入ってないことで水気がなくバラバラにならない想像


大豆麺ソイドルの食感は糖質0g 麺とはまったく違っていて弾力性があります


ただソイドルも糖質0g 麺と一緒で単体のソースを味をしみ込ませるにはなかなか難しいですね


ソイドルをきざんで小麦粉の代わりに使うと様々な 調理方法に色々試してみます

 

ソイドルを研究する旅は続いていますから未来のレシピにこうご期待

 

 

土鍋で作る名古屋名物味噌煮込みうどんをソイドルで再現

 

 

 

 

名古屋名物味噌煮込みうどんを糖質制限向けに再現するには味噌煮込みうどんのもとが必要


麺は糖質0g 麺やソイドルを利用すれば良いが味噌煮込みうどんだけは決定的に市販の味噌を使うだけでは成功できない


山本屋の冷凍味噌煮込みうどんを使ってだしと味噌だけもらうという手もあるが麺だけ残すはめになる

yamamotoyahonten.co.jp

 

そこで味噌煮込みうどんの素に代わる糖質制限向けのものを利用した

 

糖質制限ドットコム / みそ煮込みうどんの素[冷凍]

 

味噌煮込みうどんには味噌だけではいけないんです

 

うどんに味噌とかつおの味がしみこむ味噌が必要


さらにソイドルを利用したのは糖質0g麺であると味噌の浸透性が低いのでソイドルの可能性にかけました

 
 

材料

f:id:NQC49636:20160902194704j:image

ソイドル

味噌煮込みの元

油揚げ

きざみねぎ

たまご

 
 
 

ソイドルを茹でる

f:id:NQC49636:20160902194929j:image

 
 

ソイドルを3分ほど茹でます


もともと弾力ある麺だから塩などは入れずにそのままゆでました

item.rakuten.co.jp

パスタであれば塩やオリーブオイルをいれるのは必須です

 
 
 

f:id:NQC49636:20160902194803j:image

 
 

ざるで水切って

 
 

土鍋に味噌煮込みのもとをいれソイドルを投入

f:id:NQC49636:20160902194730j:image

 
 

あらかじめ沸騰させておいた土鍋の中へ味噌煮込みの素を入れてみそを溶かします


水は目分量です


なぜならこの鍋でなんべんも味噌煮込みうどんを作っている水の量には慣れているからです

 
さらにいくら水を切ったとはいえソイドルの水気が入ると思い水の分量は少なめなんです
 

煮立ったら油揚げときざみネギをかけ生卵を落として完成

f:id:NQC49636:20160902194835j:image

 

本来は長ネギを太く切った名古屋風味噌煮込みうどんをしたいのですが今回はあぶらあげと生卵を落とすだけのシンプルにしました


このあたりは全く好みです構いません

 

 
 

f:id:NQC49636:20160902194632j:image

 

ここは自分の好みで天かすをいっぱい入れます


お店ではなかなかないので自宅で食べるときの醍醐味です

 
 

f:id:NQC49636:20160902194901j:image

 

ソイドル大豆麺さすがですね


糖質0g麺はソースの浸透率が低いので焼きそばや味噌煮込みうどんなどソースを浸透させたい調理にはソイドルの方が向いています


逆にさっぱりざるうどんを食べるなら糖質0g 麺ですね


名古屋で生まれて味噌煮込みうどんを散々食べていますが納得できる味です


ソイドルと味噌煮込みのもとの組み合わせは市販品でお店に出してもいいレベルです


全国的に味噌煮込みうどんが浸透していないので糖質制限抜向けはなかなか商品化しにくいと思いますけど意外にこの組み合わせいけてますよ

 

ソイドルでガパオ味噌ラーメン推定糖質15g

 

 

ガパオも大好き味噌ラーメンも大好き


ガパオライスをタイで散々食べたけどラーメンの上に乗っけている店はなかった


ガパオ炒めの辛さと半熟卵の甘さでうまいんだから野菜炒めをラーメンの上にのっけるように味噌ラーメンの上にガパオ炒めを乗っけても美味しいんじゃない?ということで数年前に試して作ったオリジナルレシピと自負しています


オイスターソースやソイソースにナンプラーにパクチーを使っていましたが最近のスーパーではタイ料理も色々売っていてガパオライスの素があったのでそれを利用することにしました


ひき肉を使ってるのから美味しいのは決まっているよ

 
 

材料

f:id:NQC49636:20160908202157j:image

 
  • ガパオ炒めの素
  • ソイドル大豆麺
  • ニラが入った野菜セット
  • 牛ひき肉
  • 味噌ラーメンスープ
  • バター
  • 生卵
 
 

f:id:NQC49636:20160908202228j:image

 

ガパオライスの素の糖質表示が書いてなかったですが推定3から5gと想像しています


糖質10gあったとしても余裕だよ

 
 
 

f:id:NQC49636:20160908202007j:image

f:id:NQC49636:20160908202034j:image

 

 

糖質8g お手頃な糖質でありなおかつこの味噌ラーメンスープはかなりレベルが高い


味付けは一切必要ないためこの味噌ラーメンスープは下手な店より美味しい味噌ラーメンを作ることができます

 
 

調理手順 

野菜と牛ひき肉を炒めてガパオの素と混ぜる

f:id:NQC49636:20160908201936j:image

 

牛ひき肉を使用しているから油を必要がなく牛ひき肉と野菜を炒めてある程度焼きがついてからガパオ炒めの素を投入しました

 

同時にソイドルを茹で味噌ラーメンスープのお湯もわかす

f:id:NQC49636:20160908202128j:image

 

同時進行でソイドルをゆでます

 

味噌ラーメンスープは沸騰したお湯でとくだけ 

f:id:NQC49636:20160908202308j:image

 

味噌ラーメンスープの素のも同時進行していて沸騰させた湯を溶かすだけです

 

ゆでたソイドルを味噌ラーメンスープに投入

f:id:NQC49636:20160908202337j:image

 

ゆで上がった麺をザルで水切りしたら溶かした味噌ラーメンスープの中へボトンと投入

 

ガパオ炒めを一番上へ 

f:id:NQC49636:20160908202255j:image

 

じっくり炒めたガパオ炒めを味噌ラーメンの上に乗っけます

 
 

バターと生卵がこのみ 

f:id:NQC49636:20160908202351j:image

 

ここは好みの完全隠し味


生卵とバターをそのまま味噌ラーメンへおとします


バターの甘味とガパオの辛味がうまく調和して生卵でガパオの辛味とも混ざります


甘みと辛さのハーモニーは絶対にゆずれない

 
 

大豆ソイドルガパオ味噌ラーメン完成

f:id:NQC49636:20160908202101j:image

 

f:id:NQC49636:20160908202324j:image

 

本格的に糖質制限でラーメンを食べたいなら糖質0g 麺より大豆ソイドル麺を使った方が麺がちぎれにくいしスープの味が浸透しやすいです

 

ソイドル無敵やっほい

 

糖質制限中でもレトルトで焼きカレーご飯の代わりは大豆麺ソイドルです

 

 

ザイグルハンサムというものを手に入れましてなんでも焼かないと気がすまないのでカレーを焼いてみましょうと

 

 

調理材料

レトルトカレーは糖質24.6g

f:id:NQC49636:20161103204441j:plain

f:id:NQC49636:20161103204446j:plain

 

他の材料に糖質がなければこれくらいの糖質は問題ない

 

ストイックにいかなくてもやせます

 

 

マルサンアイ大豆麺ソイドルの糖質は0.9g

f:id:NQC49636:20161103204459j:plain

弾力があり糖質0.9gは無視していいレベル

 

 

f:id:NQC49636:20161103204504j:plain

 

レトルトカレーの肉では足りないと思ったから買い足しました

 

 

調理はザイグルハンサム

f:id:NQC49636:20161103204515j:plain

のっける順番を下から

ソイドル大豆麺

レトルトカレー

チーズ

 

 

耐熱皿にのっけて焼くだけです

f:id:NQC49636:20161103210237j:plain

f:id:NQC49636:20161103210242j:plain

 

こいつでね

 

 

完成 

f:id:NQC49636:20161103210250j:plain

ご飯の代わりにソイドル大豆麺が眠っています

f:id:NQC49636:20161103210255j:plain

 

カレーとチーズ焼くだけでうまいのに肉と麺があると暴力です

 

糖質30g以下でずぼらにカレー食べれるならよろしい

 

米とパンと麺だけ代替商品を利用すればあとは無茶してもOKな糖質制限です

 

調理動画

 

www.youtube.com

 

大豆麺ソイドルをカリカリに焼きたいので焼うどんで挑戦

 

低糖質大豆麺ソイドルの実力はわかってきた

 

低糖質麺の課題はカリカリに焼きにくいことだ

 

パンも麺も外カリカリ中ふっくらが大好き

 

普段の食感を糖質制限食にも導入したいと考え

大豆麺ソイドルをカリカリに焼く実験をしました

 

 

低糖質大豆麺ソイドル糖質0.9g

f:id:NQC49636:20161123200958p:image

 

f:id:NQC49636:20161123201008p:image

糖質はほぼ0に等しく計算しなくていい

 

こんにゃく麺、糖質0g麺、ソイドルに言えることが

カリカリに焼くのに時間がかかることだけが課題です

 

ラーメンスープやパスタソースとはなじみがいいので

カリカリ麺も攻略したい 

 

 

低糖質醤油を使用

f:id:NQC49636:20161123201010p:image

そこまでストイックにこだわらなくてもいいけど

低糖質醤油です

 

f:id:NQC49636:20161123201017p:image

 

ザイグルハンサムは上から熱するために

調理中に醤油をかけることは向いていません

 

醤油容器がプラスチックなので溶けてしまいます

 

前回試したときに軽く溶かしましたからね

 

 

時系列の変化

f:id:NQC49636:20161123201027p:image

 

f:id:NQC49636:20161123201034p:image

 

f:id:NQC49636:20161123201041p:image

 

いい感じにカリカリになってきました

 

ザイグルハンサムの赤外線で焼け方がわかりにくいが

トングでつかめば感触でわかります

 

f:id:NQC49636:20161123201046p:image

シーフードなら

穴がないザイグルハンサムの平皿でも油は

飛ばないだろうと焼いてみました

 

平皿の鉄板で焼いても美味しいよザイグルハンサム

 

 

結論はカリカリに焼けすぎた 

f:id:NQC49636:20161123201100p:image

長崎ちゃんぽんのパリパリポテトチップス強化バージョン

みたいに麺が塊になったしまう嬉しい誤算でした

 

焼き時間だけ調整すれば

大豆麺ソイドルもカリカリに焼けることが証明

 

15分ほど焼いていますからもっと

調理時間を短くしないと

満足に食べるかたさにならない実験でした

 

大豆麺ソイドルをカリカリに焼けるなら

糖質0g麺もカリカリに焼けそうで好みにできそう

 

カリカリに焼けばあんかけソースをかけても美味しそう

 

とろみを出せば糖質制限長崎ちゃんぽんができそうです

 

焼きすぎになった別の意味で嬉しい結果でした

 

わっしょい

 

 

www.youtube.com