油揚げは麺のかわりになる、糖質制限MECダイエットの工夫

 
 

糖質制限の課題ってご飯パン麺に代表される糖質の多い製品をどうやって代替え商品を使って糖質制限向けのレシピを作成させることが勝負


 

油揚げは麺の代わりもできるしピザ生地にも使えるしハンバーガーのように挟むこともできる
 
そう考えると油揚げってレベル高くないですか?
 

今回は油揚げを細く長く切って焼きそばの麺の代用にするものだ

 
 

 

 
 

 焼きそば麺の代わりに細かい油揚げを利用

f:id:NQC49636:20160825181208j:image

f:id:NQC49636:20160825181414j:image

 
 

ズボラでめんどくさいので油揚げを探したところ冷凍で味噌汁に入れる油揚げがあったのでこれで対応することにしました


細く切ってあるから切る必要もなくいけるのではと?

 
 

 材料は豚肉、海鮮、糖質少ないソース、チューブにんにく

f:id:NQC49636:20160825181314j:image

 
 

材料

  • 豚肉
  • 海鮮類
  • 味付けは糖質制限向けのソース
  • ニンニク
 

 ズボラ飯でめんどくさいから冷凍油揚げで代用

f:id:NQC49636:20160825181443j:image

 

f:id:NQC49636:20160825181347j:image

 
 

油揚げをぱらぱらとフライパンに入れてこんな感じです


もちろん油は軽く引いたりますよ


完璧な出来えはやっぱり油揚げを切って細く長くしたほうが麺としての存在感が出せます

 
 
 

 メインの焼きそば麺にしたい油揚げより海鮮がいばってるでござる

f:id:NQC49636:20160825181242j:image

 

海鮮類のインパクトだけが出てしまい油揚げが影をひそめています


本来は油揚げの中に海鮮類が埋もれないといけないんだけどこれでは海鮮焼きに油揚げを混ぜた和え物やおひたしみたいになってしまいました

 
 
 

 海鮮と肉の中の油揚げが見えないでござる

f:id:NQC49636:20160825181140j:image

 
 

材料は海鮮類がなくて豚肉と油揚げだったらホントにしぼうレベルの出来栄え

 
 

 油揚げを麺の長さにつなげたかったんです😱

f:id:NQC49636:20160825181459j:image

 

本当はこんな感じにつなげたかったんですよ


すると1枚の油揚げが細く長くて麺としての存在感が出せます


ズボラでめんどくさいからどっかのメーカーが糖質制限向けの油揚げ麺出してくれないかな?


油揚げの弱点は味が染み込みにくいことでソースの味がなかなかしみ込みません


粉末タイプの焼きそばソースを利用した方が油揚げには良いと考えますね

 

思い立ったら試します

 

旅はまだまだつづく