110g炭水化物2gゆず胡椒の国産鶏サラダチキンファミリーマート

サラダチキンは添加物で人工的な加工の味付けが多く、肉がハムのように切れるって思いませんか?

ハムのように切れるのは、でん粉や増粘剤がつなぎの役目をしているからですよね

 

しかし、ゆず胡椒は肉の繊維に逆らって切ると、肉のような切れごたえ

つまり綺麗にハムのように切れず、繊維がひっついてくるんです

サラダチキンの中で、この切れごたえは数少ない貴重品

 

そして胡椒に唐辛子を利用しピリッとした辛さと、肉の中までたんぱく差がないサラダチキンに仕上がっていました

そんな 110g炭水化物2gゆず胡椒の国産鶏サラダチキンファミリーマートの紹介

 

 

110g炭水化物2gゆず胡椒の国産鶏サラダチキンファミリーマート

f:id:NQC49636:20170605105514j:image

f:id:NQC49636:20170605105521j:image

258円

ファミリーマート 

 

原材料名

f:id:NQC49636:20170605105529j:image

鶏胸肉、柚子胡椒(ゆず、唐辛子、食塩)、食塩、還元水あめ、でん粉、発酵調味料、醸造酢(小麦を含む)、チキンエキス、調味料、香辛料、デキストリン、たん白加水分解(小麦を含む)、脱脂粉乳、乾燥卵白、増援剤(加工でん粉、増粘多糖類)、調味料(アミノ酸など)、pH調整剤、リン酸塩(Na)、グリシン、酸化防止剤(ビタミンC)、卵白リゾチーム、ターメリック色素

 

ゆず胡椒以外の材料は、他のサラダチキンと差が見れず。肝心の糖質対象は糖分のある材料の割合だけですね

 

 

栄養成分表示1パック110gあたり

f:id:NQC49636:20170605105537j:image

エネルギ114kcal

たんぱく質22.6g

脂質1.8g

たんぱく質2g

ナトリウム1386mg

食塩相当量3.5g

 

可もなく不可もない、サラダチキンらしい無難な数字

タレが多そうに見えない味付けでも、110gあたり炭水化物2gもあるから低糖質の味付けは難しいですね

 

実は胡椒に入っている唐辛子って地味に糖質あるんですよ

唐辛子の糖質を見るとビックラこきますよ

 

 

食べた感想

f:id:NQC49636:20170606143409j:image

ゼラチンを少なくドロっとしたゆず胡椒が、最初の印象

サラダチキン特有のスープっぽい脂ではない

 

f:id:NQC49636:20170606143420j:image

おそらくゆず胡椒の味付けと思われ、ゼラチンが少なくドロドロしています

袋の中に脂の残りなく、写真に見える量だけがゼラチンの対象

 

味付けによってサラダチキンの脂を、固形にも液体にも変えるので面白いですね

 

f:id:NQC49636:20170606143433j:image

他社にない味付けの、柚子胡椒は

 

f:id:NQC49636:20170606143449j:image

液体から固形に脂を変えました

おそらく、ゆず胡椒だけの影響でない。想像は、他の材料や味付けと調理方法によって変わるんでしょう

理由は、ゆず胡椒だけで脂がドロッとなるのは考えにくい

 

 

f:id:NQC49636:20170606143505j:image

冷蔵庫で冷やして試食するも、明らかに切る感触がファミマの中で格段に柔らかい

肉は別物に感じる。おそらく味付けや、調理方法で柔らかくなるのでは?

 

 

f:id:NQC49636:20170606143515j:image

ファミマの中で、切った感触も食べた感触も柔らかく、他のサラダチキンとは別物でした

 

f:id:NQC49636:20170606143524j:image

サラダチキン特有のタンパク差なく、肉が中まで柔らかい

そしてゆず胡椒がピリッとした辛さで、若干塩っ辛く感じる

 

f:id:NQC49636:20170606143535j:image

栄養成分を見直すと、ゆずだけでなく唐辛子と食塩を使っている

これで謎が解明されました

ピリッとした辛さは唐辛子で、ゆず胡椒の部分を食べると特に感じましたから

 

 

f:id:NQC49636:20170606143547j:image

1番強調したいのは、人工加工感の肉にない、繊維に逆らって切るとぼろっと崩れる感触

肉を切れば、普通に繊維のスジがあり、きれいな真っ直ぐに切れないですよね?

 

大体のサラダチキンは、練り製品を加えたハムやかまぼこに近い切り口で、スジが引っ付いてこないが理由

 

f:id:NQC49636:20170606143557j:image

つまり、デンプンや増粘剤でつなぎにしたサラダチキンは、切り口が練り製品のように均一になる

 

しかし、ゆず胡椒サラダチキンは練り製品感が少ない

これはサラダチキンを食べ比べて、数種類しか出てない症状です

病気じゃないけど

 

もちろん、本商品もつなぎに材料が使ってるからゼロとは言えませんがね

 

ドロっと見えるゆず胡椒は、唐辛子入れでピリッと辛い。しかし、中で柔らかいサラダチキン

たんぱくな肉がイヤ。だが、適度な香辛料がついた刺激のある味が好きな人にオススメ

 

110g炭水化物2gゆず胡椒の国産鶏サラダチキンファミリーマートでした