塩こうじとポリデキストロース使用し玉ねぎのメイラード反応がありコンビニで一番低糖質 内容量160g 炭水化物2.7g チキンステーキ ローソン

ローソンは低糖質で小麦に近い食感のこうじに目をつけたのか、チキンステーキに塩こうじを使っているのが特徴です

 

 

www.takeshihattori.club

 

 

さらに食物繊維のポリデキストロースも利用し、しょうゆや砂糖を使ったチキンステーキなのに炭水化物3g以下ですよ

食べて塩こうじとポリデキストロースは確認できないも、食物繊維表示がないため糖質は炭水化物より下がるはずですね

 

地味なメリットが蒸気口を作らず、袋のままレンチン調理可能でした

たしかにそのままレンチンすれば上部に軽く穴があいて蒸気口になり、袋は破裂せずレンジの中が汚れないため地味に便利な機能ですよ

 

もうひとつ地味なメリットは、肉に玉ねぎを利用しているのでメイラード反応が期待できます

肉に玉ねぎをかけて焼くと水分の蒸発を防いで水分を与え水々しくなるので、肉が柔らかくなるのがメリットですよ

散々サラダチキンで実験しているから、立証済みです

 

これでローソンにも唐揚げやLチキ以外で糖質が低い肉が発売されファミマのチキンステーキ、セブンイレブンのチキンステーキとどのコンビニでも糖質の低い肉が手軽に食べれるようになりましたね

 

 

www.takeshihattori.club

 

 

www.takeshihattori.club

 

 

その中でもローソンのチキンステーキは群を抜いて低糖質で、炭水化物3g以下ですよ

そんなチキンステーキを紹介

 

 

 

内容量160g 炭水化物2.7g チキンステーキ ローソン

 

f:id:NQC49636:20171017185023j:image 

 

製造 日本水産

販売 ローソン

価格 328円

 

原材料名

 

f:id:NQC49636:20171017185015j:image 

鶏肉、玉ねぎ、醤油、清酒、砂糖、みりん、おろしニンニク、玉ねぎペースト、ポリデキストロース、塩こうじ、食塩、おろし生姜、香辛料、増粘剤(加工でんぷん、増粘多糖類)、pH調整剤、(1部に小麦、大豆、鶏肉を含む )

 

普通の鶏肉に、砂糖やしょうゆに酒を使っています

 

しかし糖質を代替える材料を使ってないと思いきや、ポリデキストロースと塩こうじを使っていますね

ポリデキストロースは食物繊維です

塩こうじは米を含んだこうじに塩を使用するも、低糖質ピザに米でなく麦のこうじを使用しているため、おそらく米のこうじではないと想像しました

理由は低糖質ピザに麦こうじを使い始めたローソンは、米以外で作るこうじが低糖質で小麦に近い食感を発見したからです

それぐらいローソンの低糖質ピザは麦こうじだけで糖質を下げているのに、小麦に近い食感で原材料名に書かれていないと普通のピザかと思った位でしたからね

 

 

栄養成分表示160gあたり

 

f:id:NQC49636:20171017185005j:image 

 

エネルギー285kcal

たんぱく質27.8g

脂質18.1g

炭水化物2.7g

食塩相当量2.1g

 

タンパク質28gは内容量160gの肉に対して=に近く、脂質はおそらく鶏もも肉を使っているから高くなったんでしょう

食物繊維が書かれておらず炭水化物が3gあるもポリデキストロースを使っているので、1gほど糖質が下がると想像しました

 

意外にも砂糖やしょうゆを使った割には糖質がかなり低く、塩こうじやポリデキストロースの効果が出ているはずですね

コンビニチキンステーキの中で比較的糖質が低いファミマのチキンステーキが炭水化物3.6gでセブンイレブンのステーキは糖質6gほどあるから、ローソンのチキンステーキはかなり優秀な数字ですよ

 

 

計測した内容量は保留

 

f:id:NQC49636:20171017184958j:image

 

皿が574g

 

f:id:NQC49636:20171017184952j:image

 

レンチンした肉と容器に皿が690g

 

f:id:NQC49636:20171017184947j:image

 

容器11g 

 

ソーラースケールで計測し、はじめてメーカー表示の内容量より大きく下回った数字でした

内容は皿574g、肉と容器すべてを含めて690g、容器11gを差し引きすると105gです

 

この内容量ではタンパク質と比例しないので、再度購入しもう一度計測します

毎回同じ皿を使用し測っているから誤差はそれほど出るとは思えなず、容器も大体これぐらいの重さでしょう

とりあえず再度計測し修正します

 

 

 

www.takeshihattori.club

 

 

 

 レンチンしても内容量差がなし

 

f:id:NQC49636:20171026184430j:image 

 

冷凍したまま計測

 

 

f:id:NQC49636:20171026184430j:image 

 

レンチンして計測

 

f:id:NQC49636:20171026184424j:image

 

袋から取り出して計測

 

f:id:NQC49636:20171026184421j:image

 

空の容器を計測

 

 

再度購入し計測したところ袋のままでも200g以上あり、レンチンにしても内容量変わりませんでした

 

容器を差し引けばメーカー表示より多い内容量で、前回は単純に製品誤差ですかね

 

それかソーラーススケールのスイッチオンにしたとき、マイナス表示になっていたとか?

 

とりあえず内容量はメーカー表示より多い結果でした

 

 

 

 

 

 

調理方法

 

f:id:NQC49636:20171017184941j:image 

そのままレンチンできます

 

f:id:NQC49636:20171017184935j:image 

冷凍した袋のまま、レンチンしてください

3分レンチンすれば、ホクホクでした

 

f:id:NQC49636:20171017184926j:image

 

レンチン後の状態

 

f:id:NQC49636:20171017184922j:image 

レンジから取り出すと、上部に指1本の穴が空いていました

 

 

商品のうたい文句は外袋そのままレンジで簡単調理とある通り、蒸気口をあけずとそのままレンチンするだけで調理できますよ

3分温めたると1番下の写真にある通り、軽く袋が穴が空いていました

商品説明にそのままレンチンしても蒸気が抜けるようになっているとある通り、蒸気口はできたんですね

レンジの中で破裂して汚れず、そのままレンチンできるのは意外に便利な機能ですよ

 

 

 

 

なぜなら肉が柔らかく甘すぎない食感は、玉ねぎと塩こうじの効果があるはず 

 

f:id:NQC49636:20171017184656j:image 

 

f:id:NQC49636:20171017184648j:image 

 

 f:id:NQC49636:20171017184637j:image

f:id:NQC49636:20171017184633j:image

 

 

f:id:NQC49636:20171017184508j:image

 

f:id:NQC49636:20171017184626j:image 

 

f:id:NQC49636:20171017184536j:image    

 f:id:NQC49636:20171017184453j:image

f:id:NQC49636:20171017184450j:image

f:id:NQC49636:20171017184444j:image

 

脂が多くこってりした皮の通り、やはり使っている肉は鶏もも肉でしょうね

塩こうじやポリデキストロースはどこに使っているのかわからず、存在を確認出来ませんでした

 

おいしく食べれた1番の効果は、玉ねぎを肉につけて焼くとメイラード反応が起こり水分の蒸発を防ぎ肉に水分を与えます

これは散々サラダチキンで実験したから立証済みで、普段肉を焼くときは玉ねぎと一緒に焼くと水々しくなりますよ

 

 

www.takeshihattori.club

www.takeshihattori.club

www.takeshihattori.club

www.takeshihattori.club

 

 

www.takeshihattori.club

www.takeshihattori.club

www.takeshihattori.club

www.takeshihattori.club

www.takeshihattori.club

 

 

 

 

ミートパスタがひき肉と玉ねぎを炒めて焼くと、おいしくなる理由のひとつですね

 

チキンステーキはから揚げのように衣を混ぜた鶏肉ではないので比較すると割高だが、タンパク質が多く何より低糖質で脂質があるのがスーパー糖質制限に向いていますよ

調理もそのままレンチンでき、便利な容器で食べやすく利便性も高くなっています

肉の味も甘く柔らかくタンパクでないので、濃厚が肉を食べたい人にオススメできますよ

 

1番のメリットはやはり砂糖やしょうゆをつけた割に、炭水化物が3g以下ですね

 

やっとローソンから衣のあるからあげやLチキ以外で、糖質の低いチキンステーキが発売されましたよ

 

過去にもあったが少しタレが多い

 

 

www.takeshihattori.club

 

 

これでローソン、セブンイレブン、ファミマどのコンビニでも低糖質で濃厚な鶏肉が食べれるので糖質制限の利便性が高くなりましたね

 

 

 

www.takeshihattori.club

www.takeshihattori.club

 

その中でもローソンのチキンステーキが低糖質だから、利用しない手はありませんよ