100g糖質4g低糖質麺パスタ風 やわらか麺 低糖工房

どんな理屈かわからないが低糖工房のパスタ麺は、自然解凍でなくレンチン解凍しないと麺にブツブツが出て全く別物になってしまいました

 

しかし指示通りに調理すれば、フォークで負けるほどの弾力があり、低糖質麺特有の麺は千切れませんよ

100gあたりの糖質は4gで和えるソースやスープに低糖質を利用すれば、糖質10gほどでパスタやラーメンなど様々な味を楽しめますよ

レンチンで解凍できるから、自然解凍しておく手間が必要ないのもメリットです

そんな低糖質すぎるパスタ風 やわらか麺 低糖工房の紹介

 

 

 

 

 

100g糖質4g低糖質麺パスタ風 やわらか麺 低糖工房

f:id:NQC49636:20170608132036j:image

 

『低糖工房』 

送料は5400以上で無料なのでまとめ買いをオススメします

原材料名

 f:id:NQC49636:20170608132055j:image

難消化性でん粉、小麦たん白、植物油脂、粉末卵白、小麦ファイバー、食塩、脱脂粉乳、安定剤(増粘多糖類)、セルロース、加工でん粉、ゲル化剤(アルギン酸エステル)、かんすい、くちなし黄色素

 

小麦粉の表示がなく、糖質は期待できそう

 

栄養成分表示1袋100gあたり

 f:id:NQC49636:20170608132123j:image

 

エネルギー155.0 kcal
タンパク質7.1 g
脂質5.3 g
糖質4.0 g
食物繊維16.0 g
ナトリウム400 mg

 

糖質の代替え材料を使っている麺はたんぱく質がそこそこ上がり、食物繊維が一気にはね上がるのが特徴です

100g糖質4gは優秀な数値ですね

後はどれだけ麺の弾力があり、麺にスープが染み込むかですね

 

自然解凍して茹でたら失敗

f:id:NQC49636:20170608182526j:image

f:id:NQC49636:20170608132141j:image

 

冷凍食品で発送されるので、凍ったまま冷凍保存し電子レンジで2分レンチン。それからお湯で加熱してほぐす

具体的な加熱時間を明記されていませんでした

麺のようにゆでるだけでしょ?

 

f:id:NQC49636:20170608134229j:image

 

説明も見ずに、自然解凍した麺を湯せん調理しました

 

f:id:NQC49636:20170608134221j:image

 

意外に湯の中に入れると、油が浮いてくる?

脂質は少なく特殊な材料もないので、不思議?

 

f:id:NQC49636:20170608134212j:image

 

麺が全然ほぐれません

レンチンしてから、ゆでたほうがよかったのかな?

在庫あるので、次はレンチンを試します

 

f:id:NQC49636:20170608133316j:image

 

4分ほど、ゆでた麺です

 

f:id:NQC49636:20170608133308j:image

 

なんかベタっとして、弾力がない様子?

 

f:id:NQC49636:20170608133300j:image

 

そのまま食べてみると、表面がベタつき何か油っぽいものが付いています?

普通に麺の食感も、麺だけで食べれば特に味はありませんでした

 

f:id:NQC49636:20170608133152j:image

 

同じ低糖工房のカレールーに添えて、カレーパスタにしました

 

内容量180g100gあたり糖質2.3g低糖質ビーフカレー 低糖工房 - I'll just do it 思い立ったらやるだけ 糖質制限ダイエット強化中ブログ

 

f:id:NQC49636:20170608133131j:image

f:id:NQC49636:20170608133105j:image

f:id:NQC49636:20170608133052j:image

 

何か麺がベトつき、ちぎれて弾力がなくなる?

まずくはない。しかし、味がなくゆですぎか?最初にレンチンにしないのが、ミステイクか?

次は指定方法の通り、レンチンして食べてみます

 

『低糖工房』 

送料は5400以上で無料なのでまとめ買いをオススメします

 

指定通りレンチン解凍2分すると成功

f:id:NQC49636:20170620131953j:image 

やはり低糖工房の調理方法には逆らうとダメなのは、理解しました

過去の麺シリーズは、調理方法に従わずに茹でたから失敗もあったはず

 

www.takeshihattori.club

 

 

www.takeshihattori.club

 

 

www.takeshihattori.club

 

 

www.takeshihattori.club

 

 

www.takeshihattori.club

 

理由は冷凍したパスタ麺を指示通りレンチン2分すると、このまま袋を開けて食べれそうな弾力でした

前回のように解凍したパスタ麺をゆでた時は、麺の表面にブツブツがあり麺が切れましたからね

 

 

f:id:NQC49636:20170620131944j:image 

指示通りレンチンした麺を、沸騰したお湯で加熱してほぐすと湯に油分は浮くが、麺がちぎれず明らかに前回とは感触は違いました

 

 

f:id:NQC49636:20170620131937j:image 

麺がほぐれず時間がかかり、実際は沸騰したお湯で5分ほど時間を要しました

 

 

f:id:NQC49636:20170620131931j:image 

麺がひっついてるか否かだけで、表面にブツブツが出たり麺がちぎれるないので、ラーメンスープならレンチンした状態でも食べれそうですね

 

 

f:id:NQC49636:20170620131924j:image 

解凍せずにレンチンするのと、解凍してお湯でゆでるのと、これほど麺の出来栄えに差が出るのか?

 

 

f:id:NQC49636:20170620131918j:image 

普通の冷凍麺ならそのままゆでても、いけそうだと思いますよね?

しかしパスタ麺はレンチン解凍して、加熱するとおいしくなりますよ

 

f:id:NQC49636:20170620131913j:image 

低糖工房の低糖質パスタ麺は全く真逆で、自然解凍したらダメみたいですね

ポイントはレンチンで解凍する、それだけです

 

 

 

f:id:NQC49636:20170620131907j:image 

この通りパスタソースともしっかりなじみ

 

 

100g 糖質3.4g 低糖質パスタソース(クリーム)低糖工房 - I'll just do it 思い立ったらやるだけ 糖質制限ダイエット強化中ブログ

 

f:id:NQC49636:20170620131855j:image

 

今回はフォークでパスタ麺をクルクル巻けたんですよ

でん粉の濃厚と弾力のある麺でないが、パスタルーが麺に浸透し相性はよかった

調理に手間をかかるだけがデメリット、しかし低糖質なパスタが食べれますし、他のスープとも組み合わせて良さそうですよ

 

とりあえず最初だけは指示通り調理しましょうを、低糖工房から学びました