糖質5.5g蒸し鶏とこんにゃく麺のサラダ ローソンより

そろそろ暑くなってくるのでそうめんが食べたくなる

しかしコンビニにはなかなか低糖質なそうめんが売っていない

代替え商品としてこんにゃく麺があるが、スープがないこんにゃく麺を食べるには少しの修行が必要ですよ

 

しかしローソンの蒸し鶏とこんにゃく麺のサラダはこんにゃくで作ったこんにゃく麺でない。加工でん粉を混ぜてにおいを消し糖質0g麺の食感に近づけた

そして味気ないこんにゃく麺にドレッシングと蒸し鶏を利用し単調な味にしない創作品

みずみずしいニンジンと紫キャベツに大量の大根でボリュームの水かさを増した

そんな蒸し鶏とこんにゃく麺のサラダを紹介

 

 

 

蒸し鶏とこんにゃく麺のサラダ

f:id:NQC49636:20170407141630j:image

330円

ローソンより発売 

 

原材料名

f:id:NQC49636:20170407141642j:image

こんにゃく麺、和風ドレッシング、大根、蒸し鶏、にんじん、紫キャベツ、リーフレタス、食塩、糊料(加工でん粉、増粘多糖類)、調味料(アミノ酸など)、酸味料、pH調整剤、グリシン、酢酸Na、酒精、加工でん粉、リン酸塩(Na)、香辛料、カロチノイド色素、水酸化Ca(原材料の一部に小麦、大豆、りんごを含む)

 

こんにゃく麺を使っている以上は麺の糖質はなくおそらくタレだけの糖質と思われる

 

栄養成分表示

熱量71kcal

たんぱく質5.2g

脂質2.1g

糖質5.5g

食物繊維4.8g

ナトリウム850mg

 

想定範囲内の糖質5.5g

 

蒸し鶏とこんにゃく麺のサラダをすみずみまでのぞく 

f:id:NQC49636:20170407142424j:image

上部に乗っているサラダ類

 

f:id:NQC49636:20170407142432j:image

鶏肉を入れてたんぱく質をとること以上にあきのない味に仕上げたかったから肉を入れたんでしょうね

 

f:id:NQC49636:20170407142439j:image

紫キャベツがみずみずしい

 

f:id:NQC49636:20170407142448j:image

低糖質食品をリサーチしコンビニ通いで感じた。野菜単体で食べても品質が高い

八百屋もうかうかしてらんねえな

 

f:id:NQC49636:20170407142455j:image

ゆういつの糖質の塊ドレッシング

こんにゃく麺と野菜サラダだけでは味が淡白。糖分を出してでもドレッシングをつけたのは判断はEU離脱の覚悟に匹敵する

 

f:id:NQC49636:20170407142503j:image

すごい加工技術。黄色のこんにゃく麺

こんにゃく麺は作るメーカー品質がバラバラ。あくが出たり麺が雑に作っているのがありこんにゃく麺は技術がいる加工方法ですよ

加工でん粉の表記があるからこんにゃく単体だけではこんにゃく麺を作っていないと想像

 

f:id:NQC49636:20170407142512j:image

こんにゃく麺の上のラップをはがしてサラダをのっけてみた

 

f:id:NQC49636:20170407142520j:image

カップの横から見るとこんな感じ

ひっくり返したサラダの1番下に大量の大根が入っていて麺と合わせると結構ボリュームありますね。推定150g位?

 

お前さん測り忘れんように小さい計量器を持ち運んでおけば?

 

f:id:NQC49636:20170407142527j:image

タレを開ける

 

f:id:NQC49636:20170407142532j:image

ドン

勝手にタレと読んでいるけどドレッシングと言う微妙な立ち位置 

 

 

f:id:NQC49636:20170407142537j:image

スープのタレにしたかったからドレッシングの量は物足りません

あくまでサラダを貫いています

 

f:id:NQC49636:20170407142543j:image

食べてみると明らかにこんにゃくだけでは作ってないですね

というのはこんにゃく麺特有のにおいがなくこんにゃく麺以上糖質0g麺以下でが非常に糖質0g麺に食感が近い

 

www.takeshihattori.club

 

しかしドレッシングなしで食べるにはやはり物足りない味でこんにゃく麺にサラダと鶏肉をつけたのは正解でしたね

ローソンは紀文の豆腐そうめんも売っていて単品で買って唐揚げや鶏肉やサラダとコラボレーションしても食の幅が広がります

なんといってもこんにゃく麺のイメージが払拭されにおいがないローソンのこんにゃく麺はレベルが上がりました

 

意外にボリュームがあり蒸し鶏とこんにゃく麺のサラダとからあげクン食べただけで朝食完了

 

ローソンの低糖質パンと組み合わせてもボリュームが出る蒸し鶏とこんにゃく麺のサラダでした