以外に内容量があった 260g 糖質7.9g バジルチキンとトマトのこんにゃく麺サラダ ローソン

今週はローソンからもう1品こんにゃく麺シリーズが発売され、上に乗せるサラダの具材を変えてこんにゃく麺は展開していきそうですね

サラダから離脱しひき肉を利用して、タンタンラーメン風こんにゃく麺なんていうのもいいかもしれません

 

内容量を計測したら多少の水がこんにゃく麺に含んでいるとは言え、容器を抜いて240gありました

キャベツや大根にレタスの少ないサラダでこれだけの量あるなら、麺の満足感を低糖質に欲しい人にオススメですね

もちろんこんにゃく麺のレベルは高くデンプンがないからドレッシングの浸透性がないだけで、十分麺に近い食感ですよ

まだまだ展開していそうなローソンのこんにゃく麺シリーズ、260g 糖質7.9g バジルチキンとトマトのこんにゃく麺サラダを紹介

 

260g 糖質7.9g バジルチキンとトマトのこんにゃく麺サラダ ローソン  

f:id:NQC49636:20170927184021j:image

 

ローソン
360円

 

 

原材料名

 f:id:NQC49636:20170927183431j:image

 

 こんにゃく麺、バジルドレッシング、大根、蒸し鶏、トマト、紫玉葱、クリームチーズ、リーフレタス、バジルソース、アーモンド、食塩、調味料(アミノ酸等)、pH調整剤、グリシン、酢酸Na、糊料(加工澱粉、増粘多糖類)、加工澱粉、リン酸塩(Na)、香辛料、甘味料(ステビア)、乳化剤、カロチノイド色素、クチナシ色素、紅花色素、香料、セルロース、(原材料の一部に小麦、卵を含む)
 

 

こんにゃく麺の細かい記載はないが、おそらく今まで発売されていたこんにゃく麺シリーズと変わらないと思いますね

 

 

www.takeshihattori.club

 

 

糖質の対象はドレッシングのバジルソースで、甘味料もステビアを使っているし特に目立った糖質の高い材料はありませんね

 

 

栄養成分表示 1食260gあたり

 

f:id:NQC49636:20170927183421j:image

 

f:id:NQC49636:20170927184000j:image

 f:id:NQC49636:20170927183441j:image

 

エネルギー 123kcal
たんぱく質 4.8g
脂質 6.9g
糖質 7.9g
食物繊維 5.1g
ナトリウム 850mg

 

内容量も書かれてない食品を計測するために導入した、ソーラースケールで容器込みの重さを計ると284g

 

 

www.takeshihattori.club

 

 

そして食べ終わった容器をきれいに洗って乾燥機で乾かし計ると24g

カップ容器を乾燥機で乾かすアホ

 

こんにゃく麺に多少の水分があるとは言え、240gのこんにゃく麺サラダって言われれば多いと思いませんか?

100g換算すればかなり低糖質で、食物繊維とタンパク質が5gほどあるのが地味な効果です

やはり目的は低糖質に内容量を増やして麺の代わりにお腹を満たすですね

 

ドレッシングがなければおそらく糖質は半分以下になるが、その分味気ないサラダになりますね?

ならば多少の糖質は誤差の範囲と考えて、満足度を上げるためにドレッシングがあるとおいしく食べれますよ

 

 

中身

 f:id:NQC49636:20170927183946j:image

 

 フタを開けた状態で、下部にこんにゃく麺とドレッシング、上部にサラダと別れています

 

 f:id:NQC49636:20170927183942j:image

 

 

このひと口サイズのチーズが地味に便利で、こんにゃく麺を濃厚に仕上げましたね

チーズがあるのとないのでは雲泥の差で、腹持ちの効果に役立っています

 

 f:id:NQC49636:20170927183924j:image

 

水々しい紫キャベツ

 

 

f:id:NQC49636:20170927183909j:image 

f:id:NQC49636:20170927183906j:image

 

食べやすいサイズに切られた蒸し鶏に、アーモンド

 

f:id:NQC49636:20170927183904j:image

 

トマトは一切れ

 

f:id:NQC49636:20170927183825j:image 

 

こんにゃく麺があるため、大量のキャベツはなく大根やリーフレタスは少量ですね

 

 

f:id:NQC49636:20170927183821j:image

 f:id:NQC49636:20170927183817j:image

 

 

f:id:NQC49636:20170927183728j:image 

f:id:NQC49636:20170927183725j:image

 

 f:id:NQC49636:20170927183651j:image

 

見た目からはこんにゃくと分からない麺は、かなり丁寧に水を切られています

こんにゃく特有の匂いはなくプニプニとした食感があり、やはりローソンはこんにゃく麺シリーズでサラダを開発していくみたいですね

 

 

f:id:NQC49636:20170927183624j:image 

 

バジルソースのドレッシング

 

f:id:NQC49636:20170927183621j:image

 f:id:NQC49636:20170927183611j:image

 

油はありそうも特段においはなく、オリーブオイルのような感じですね

  

 

食べた感想

 

f:id:NQC49636:20170927183607j:image

 

こんにゃく麺にサラダをのせた状態

 

 

 f:id:NQC49636:20170927183529j:image

 

横から見ると多少の水分あるとは言え、こんにゃく麺の量が見て取れますね

ドレッシングをかけても薄くならない水分量だから、特別にこんにゃく麺の水を切る必要はありません

 

f:id:NQC49636:20170927183523j:image 

f:id:NQC49636:20170927183518j:image 

 

ドレッシングは濃厚でなく、さっぱりとした油のバジル味でした

こんにゃく麺は味がほとんど染み込まないせいか、ラーメンスープベースよりパスタベースのソースがこんにゃく麺の上に乗せる感じで味がなじみますよ

 

やはりバジルソースなしでこの組み合わせを食べると味気なくなり、多少の糖質があってもいいからドレッシングは必要ですね

なぜならこんにゃく麺で糖質を減らし内容量を増やしているので、ドレッシング程度の糖質は気にする必要はありませんよ

 

 f:id:NQC49636:20170927183507j:image

 

f:id:NQC49636:20170927183456j:image

 

やはり前回食べたこんにゃく麺と同等と思われ、プニプニ食感は完全にこんにゃくからは離脱した麺の食感でしたよ

デンプンがないからかけるソースが染み込まないのが難点だけで、これだけ麺に近く満足感のあるこんにゃく麺はローソンとファミマだけですね

 

 

www.takeshihattori.club

 

 

サラダだけでは足りない、でも麺が食べたい、だが糖質が高いのはイヤ、そんなわがままな人にオススメなこんにゃく麺サラダですよ

チーズとトマトとバジルソースでパスタ風の味付けになり、こんにゃく麺でパスタもどきが食べれます

 

今週は他に1品ローソンからこんにゃく麺シリーズが発売され、おそらく上の部材を変えてまだまだシリーズ展開していくと思いますね

中華風にしたり、サラダから離脱して肉そぼろを利用すればタンタン風サラダができますね

ローソンなら一緒にほぐしサラダチキンを利用して、タンパク質内容量増やし満足度を上げるなど工夫ができますよ

 

 

www.takeshihattori.club

 

 

たまごサラダをかけても、マヨネーズ味ならあいそうですね

 

 

www.takeshihattori.club

 

 

低糖質商品が多いローソンならサラダを単品で購入しなくても、他の食品と合わせれば内容量が増えたこんにゃく麺サラダが食べれますよ

こんにゃくとは思えない品質の麺ですからね