デンプンの単糖類からデキストリンの多糖類に変更 内容量45g 糖質7.5g ファミマでライザップ くるみロール

最初に前回のくるみロールは、計量器の0位置を誤って測定し間違った情報でした

ソーラースケールと計量器の誤差25gが発覚し、前回の30gに25gを足しても今回のくるみロールと差が10gあります

前回購入した商品を今更購入できず、見た目の内容量も今回と違うと感じないため前回は45gと訂正いたします

 

 

www.takeshihattori.club

 

 

あらためて今回リニューアルしたくるみロールは、前回がでんぷん糖今回はデキストリンの変化だけです

デンプンは単糖類で分子が小さく吸収が早いので、糖分が上がりやすい

逆にデキストリンは多糖類で分子が大きく吸収が遅く、糖分が上がりにくい特徴です

 

栄養成分数字の差も微々たる範囲で、エリスリトールを少し多く使っている位ですね

内容は明らかにふすまっぽいパンも、くるみが甘い

ブランパンを甘くしたイメージで、近くにローソンがなかったり甘いブランパンならくるみロールをオススメしますね

そんなくるみロールを紹介

 

 

内容量45g 糖質7.5g ファミマでライザップくるみロール

 

f:id:NQC49636:20171128181311j:image

 

製造 敷島製パン

店舗 ファミリーマート

価格 138円

 

 

原材料名

 

f:id:NQC49636:20171128181300j:image 

小麦たんぱく、小麦粉、大豆粉、エリスリトール、くるみ、卵、パン酵母、小麦ふすま、ショートニング、糖類、発酵風味液、食塩、オリーブオイル、油脂加工品(デキストリン、植物油脂加工品)、アセロラ果汁粉末、加工油脂/加工デンプン、トレハロース、乳化剤、酢酸Na、甘味料(ステビア)、増粘剤(アルギン酸エステル)、香料、(一部に卵・小麦・乳成分・くるみ・大豆を含む)

 

油脂加工品の中にデンプン糖利用していたが、今回はデキストリンですね

デンプン糖は単糖類で、デキストリンは多糖類の違いです

単糖類はその名のごとくこれ以上分解できない糖で、分子が小さくすぐ吸収され糖分量が一気に上昇します

一方多糖類は分子が大きくゆっくり吸収され、糖分量の上昇が緩やかです

白米や麺が多糖類で、食物繊維を多く含んでいますね

 

前回食べて血糖値を計測すれば比較のしようがあったが、大きな変化はこれだけです

 

 

栄養成分表示 45g

 f:id:NQC49636:20171128181243j:image

 f:id:NQC49636:20171128181237j:image

 

エネルギー 123kcal
たんぱく質 8.6g
脂質 5.6g
炭水化物 15.1g
糖質 11.1g
食物繊維 4.0g
食塩相当量 0.5g


エリスリトールを除いた糖質量は7.5gです

 

前回の計測値は25グラム低く表示されているため、イレギュラーで参考になりません

理由は自分の計量器0位置のミスでした

発覚したのはブランパンからです

 

 

www.takeshihattori.club

 

 

 

0位置を修正した計量器と同じ数値のソーラースケールで検索すれば、袋を差し引いて45g

前回の数値に25g足しても10g差があるので、前回の数値は45グラムと訂正いたします

理由は見た目の大きさが変わらないと感じたから 

 

 

エネルギー数kcal上昇タンパク質と脂質はコンマ数g上昇と、栄養成分表示の数値は前回と微々たる差です

飽和脂肪酸、トランス脂肪酸、コレステロールの表示がなくなりエリスリトールの使用料が3.2から3.6gに増えました

食物繊維と糖質は0.1g低下と、全体的に数字の差はありませんね

 

使っている材料が単糖類から多糖類に変わっただけで、栄養成分表示の数字の差もほとんどなく若干のレシピ変更があった位でしょう

 

 

ふすまっぽい味もくるみが甘い

 

f:id:NQC49636:20171128181223j:image

f:id:NQC49636:20171128181209j:image 

 f:id:NQC49636:20171128181203j:image

f:id:NQC49636:20171128181201j:image 

f:id:NQC49636:20171128181158j:image 

f:id:NQC49636:20171128181155j:image 

f:id:NQC49636:20171128181152j:image 

f:id:NQC49636:20171128181151j:image

f:id:NQC49636:20171128181145j:image

 

パンの表面の油も断面も、見た目からは前回と差を感じません

味もふすまっぽ差を感じるも、くるみ付近を食べると甘い

 

だが100g換算の糖質16gほどと具材が少ない割には、めちゃくちゃ低糖質ではありません

ガチの低糖質パンを食べるなら、現状はブランパン一択でしょうね

100g換算の糖質10g切っていますから

 

しかし近くにローソンがなかったり甘さが欲しいなら、くるみロールをオススメしますよ

理由はくるみ付近が甘いからです