脱獄できないデメリットよりペンシルが使えるメリットが多いiPad Pro 9.7がいい

MyWi

 
こいつのために脱獄していると言っても過言ではないMyWi
 
 
多分マイワイヤレスの 略だと思うけど、私の無線でいいのかな?
 
どんな回線のSIMでも強制的にこのアプリを使うと、無線としてとばせる
 
Wi-Fi、ホットスポット、テザリング、どんな言い方でもいいけど
 
無線機としてインターネット回線をとばせるんだ
 
現在自分が使用しているぷらら回線は、テザリングができない
 
だけどこのアプリを使うと、強制的にテザリングできる
 
もちろん違法じゃないですよ  
 
 

f:id:NQC49636:20160406153541j:image

 
 
これがMyWiを開いた画面
 
Wi-FiとUSBとBluetoothの3種類が使えます
 
またWi-Fiに関しては、チャンネルを設定できます
 
電波のとびが悪い時などは、チャンネル設定で回避できます
 
どうしてもつながらなければ、USBを使用するのが1番手堅いです
 
ほんとこのアプリだけで、ご飯3杯食べれるぐらい重宝しています
 
このアプリでWi-FiとばせなかったSIMは今までにありません
 

f:id:NQC49636:20160406153548p:image

 
 
キーボード
 
昔はMacBookにSIMがさせればiPadもiPhoneもいらないんじゃないっ?
 
と考えてましたが、音声入力はそれをくつがえしました
 
音声入力があれば、キーボードは補助だけの存在です
 
補助とは文章の改行や句読点等を編集するだけ、にあればいいです
 
ということで、キーボードの存在はクリアしています
 
ただMacBook 12 のキーボードはストロークが浅く硬くて、自分には最高です
 
それをいやって言う人もいますけど
 
 
文字と文字の間のトラックパッド
 
ここだけは、iPadのタッチ操作だけで攻略できませんでした
 
やはりMacBookのトラックパッドが
 
文字と文字の間にカーソルを入れることに1番良いです
 
ここはiPad Proのペンシルにトラックパッドの代替えができないかを期待しています
 
 
カメラ動画のシャッター音
 
かなりの課題です
 
日本国内でSIMフリーが発売されたとは言え、
 
カメラのシャッター音だけはフリーになっていません
 
海外のSIMフリーモデルは自分の使ってきた中では
 
すべてシャッター音がデフォルトで存在しません
 
ただこの問題は脱獄することにより攻略できます
 
また今回脱獄していないiPad Proを使用することにより、
 
脱獄以外のアプリから、カメラ音消しアプリを試そうと思っています
 
カメラを撮っていることがバレたくないのではなく、音がうるさいのは嫌なんです
 
日本国内のSIMフリーモデルもいずれ、シャッター音もフリーになると思っています
 
 
iOSのもっさり感
 
大多数の人は脱獄していないから、iOSのもっさり感はわからないと思いますが
 
自分が脱獄をしていないiPhoneを使うと、気が狂いそうになります
 
それぐらい遅いんです
 
その問題を解消するのが、2つのアプリです
 
このアプリを入れることにより、ほんとにサクサクになります
 
動きが速くなるということは、動作は短縮され
 
生産効率が上がる重要なポイントと考えています
 

f:id:NQC49636:20160406153650j:image

 
 

f:id:NQC49636:20160406153657j:image

 
 
 
ボリュームが上げれない
 
ボリュームが100パーセント以上に上げれないんです
 
通常のボリューム調整で聞き取りやすい音量なら良いですが、
 
中には音量を上げても、元々の音量が低い動画や音楽などがあります
 
その際にこのアプリを使用することにより、
 
ボリュームリミッターをカットして、200%まで上げることができます
 
ただ現在の最新版は、ボリュームを上げると音が割れるようになりました
 
自分がiOSを最新版にしていないこともあるかもしれません
 
 

f:id:NQC49636:20160406153643j:image

 

f:id:NQC49636:20160406153619p:image

 
 
 
脱獄
 
これだけの理由があるので、脱獄していないiPadはありえないんです
 
そんな自分ですが、どうしてもMacBook iPad Air iPhone
 
この中から、最低1つ減らしたいんです
 
様々長所はありますが、脱獄を蹴ってiPad Proにしたいと思ったのは、
 
ペンシルがトラックパッドの代わりになる
 
編集はキーボードを出せばできる
 
アプリの問題は試してみないとわからない
 
ということで行動します
 
 
SIMカード
 
現在はぷららSIMを利用していて、Wi-Fiとばせないのは書きました
 
Googleに聞いてみたところ、自分の希望する
 
20GBで1万円くらいのSIMが、たくさんありました
 
この分野も、お金の力で解決したいと思います
 
そうすればMyWiがいらなくなります
 
なんでSIMカードにこだわるのかは無線をとばす
 
電波と端末が無駄だと考えています
 
直接回線をつなげばいいんですから、いたってシンプルです
 
 
 
 
電話
 
ここはかなり苦しいですね
 
先程に気づきましたが自分が電話受信できていなくて、
 
どこかへ旅したことになっていました自分の周りで
 
というのは現在ぷららSIMをiPad Airに挿し、
 
iPhone 5sにはSIMカードを挿していません
 
つまり電話受信できません
 
その問題を解決すべく、iPad Air 2 のIP電話アプリに電話転送いたしましたが、
 
ぷららSIMはインターネット回線が遅く、会話内容がぶつ切りになり
 
結局iPhone 5sにSIMを戻して、電話しなおしました
 
電話も捨てたいんですが、やはりまだまだ自分の周りには、
 
電話でしか連絡取れない人が多いので、改善対策必要です
 
iPad air 2 に20GBぐらい使えるSIMを挿して、
 
iPhone 5s だけは電話専用の端末にしてみようと考えますが、
 
ちょっとやっぱ無駄が多いですね
 
iPadで電話をできるようにしてほしいのが、切な願い
 
 
 
 
note
 
ここも問題ですね
 
現在自分がおばあの介護施設に行っていて、
 
毎日会話を備忘録のように録音しています
 
それをサーバーがわりにアップロードしています
 
課金対象にしておけば、それほど見られないだろうと考えています
 
これは写真や音声や動画をパソコンの中だけに保存せずに、
 
YouTubeやTwitterにinstagramなどのプラットホームへアップロードしておけば、
 
サーバーかわりに保存できるし、一応アウトプットの肩代わりになるし
 
繰り返した回数に比例して経験できるからいいんじゃないの、
 
そんな感じでやっています
 
世界のサーバーが自分のメモ帳
 
ノートのアプリからは、音声5分までしか録音できません

f:id:NQC49636:20160406153604p:image

 
iPad air 2 のブラウザからは写真の通り、
 
テキストとサウンドの投稿はPCしかできません

f:id:NQC49636:20160406153556p:image

 
 
 
 
結論はお金持ちして買ってみたほうが早い
 
ということで新型のiPad Pro 9.7 を注文しました
 
やはり感じているのは、MacBookのiOSはiPad Proで使えない
 
1台に集約するのは難しいのかなあと考えています
 
また家族が電話連絡しかできないため、iPhone 5s を捨てることも
 
なかなか難しいのかなとも考えます
 
ここまで考えている事はただ1つ
 
今、書いているブログを時間短縮させることです
 
そこにお金と言う名のコストは存在しません
 
時間軸で考えるとお金を投資と考えます
 
購入して届いたらまた書きます
 
こうやってくだらないことでも、日々改善しているのは楽しいんです

 

iPad air2脱獄からiPad Pro 9.7に買い替え

 

 

まずは写真がいいですね

 
素直に見比べて欲しい
 
これほど違うと思わなかった
 
見比べたらわからないけど、写真で撮るとわかる
 
こちらはiPad air 2で撮った写真です
 

f:id:NQC49636:20160408183601j:image

 
これがiPad Pro 9.7の上撮った写真です
 
調べたら1200万画素で差は歴然ですよはい
 
普段はQX-30で写真を撮るため、使用回数はかなり減りそうですが
 
写真がきれいなだけで撮りたくなる
 

f:id:NQC49636:20160408183545j:image

 
できないと思うけど、テザリングできるかどうか試してみます
 
ぷららSIMは本来テザリングに対応していませんから
 
 

f:id:NQC49636:20160408183612p:image

 
 
ホットスポット設定をしようとするも、
 
この画面の後にドコモに聞けの表示が出ました
 
ドコモに問い合わせてくださいと言うのは、
 
ぷららがドコモ回線を借りているからです
 
わかってはいたけど、テザリングができるSIMでないと
 
iPad Pro 9.7ではWi-Fiがとばせません
 
この問題はOCNのSIMを手に入れて試してみます
 
 
 

f:id:NQC49636:20160408183620p:image

 
このカメラの出っ張りが、唯一注意しないといけないですね
 
この問題もキーボードケースが届けば、解決すると思います
 
専用キーボードだけ発送が1〜2週間遅れるので、到着次第試したい
 

f:id:NQC49636:20160408183646p:image

 
iPad Air 2 からスピーカが2つ増え、iPad Pro 9.7ではスピーカーが4つになり
 
この効果は非常にでかいです
 
 

f:id:NQC49636:20160408183633p:image

 
下に動画を貼りましたが、音の大きさは歴然に違います
 
動画ではわかりにくいですけど、音楽や映画なんか見たとき特に感じました
 
音量向上により脱獄してまでボリュームアップする必要がなくなりました
 
これだけでも買い換えの対象になりますよ
 
 
 
カメラの音はアプリを使えば音が消せることがわかりました
 
ただ写真はほぼQX-30で取るため、音を消して取ると言う場面は
 
これからそんなに存在しないでしょう
 
脱獄してあるiPhone 5sで写真撮るのは楽ですが、
 
さすがに写真の質がここまで違うともう戻れないですね
 
 
1番気になっていたのが脱獄をしていないiPad Pro 9.7のレスポンスです
 
想像を裏切る形でよかったです
 
若干妥協前にはなっていますが、
 
押してから起動するまでの反応はほぼ差がないです
 
反対にアプリを閉じる瞬間の反応が、脱獄は完全に早いです
 
ただそこまで気にするの?と言うレベルで
 
使えない事はないと言う妥協案になりました
 
左右のスクロールも全く大差ないため、ここは妥協しておきます
 
 
 
脱獄の方のが良い点
 
Wi-FiできないSIMでも強制的にテザリングさせる
 
カメラのシャッター音やスクリーンショットの音が消せる
 
削除できないアプリを隠すことができる
 
細かいことだがかゆいところに手が届くアプリが多い
 
ドックの下を削れる
 

f:id:NQC49636:20160408183658j:image

 
 
 
脱獄していないiPad Pro 9.7の良い所
 
 
ペンシルが使える
 
これが神すぎて本当に手放せないレベルです
 
 
 
スピーカーの音が良い
 
音量の大きさの違いを知ってしまうと戻れないレベルです
 
 
 
 
カメラの音消しや強制デザリングに細かい調整ができる脱獄はとても魅力的ですが
 
それをすべてひっくり返すほどペンシルが魅力的です
 
スピーカーの音も大きくなって、この2点で脱獄のメリットをひっくり返しました
 
デザリングSIMの問題は、最終的には3大キャリアに移行して
 
お金でけりつけようかと思ってます
 
もうすぐ届くキーボードには打ち心地で若干期待していない自分がいますが、
 
文章は音声入力で行うため、細かい編集レベルで使えればいいと割り切っている
 
早く届いて試してみたい
 
届いたキーボードはカバーになるので、出っ張ったカメラの問題を解決できるはず
 
あとは開発者には現在のIOSで早く脱獄できることを期待しています
 
MacBook12でブログ編集しなければ、テザリングする必要もなくなります
 
文章は音声入力で書くので、編集だけはペンシルとキーボードで行います
 
特にペンシルの存在がでかく、
 
文字と文字との間にピンポイントでカーソルをあてることができる
 
またメモも手軽に手で書けます
 
ペンシルが使えないiPadを利用しているなら、ぜひ買い替えをお勧めします
 
いちどペンシルを使ったらもう戻れなくなりますよ