2016-3-25 ばばあが脳出血で介護施設にいるので介護保険を調べた

 
まずは介護認定
 
保険料は前年度の所得、つまり年金によって決まる
 
介護認定は認知が進んでいるから、
要支援や要介護状態が上がるのではなく
 
日常生活をどれだけ不自由なく過ごせるかで決定する
 
ケースモデルがうちのばばあ
 
脳出血してすぐは直前の動作も忘れてしまい、
病院と実家が混同した
デジャブのような会話をする
 
脳出血後に名鉄病院へ入院した初日は、
部屋の向こうで酔っ払っいがさわがしくて
寝れんかったとしゃべった
 
実家と病院と過去の記憶が混同して
パラレルワールドの中におばあがいる
 
昔、ゲームでプレイしたことがある
ペルソナの野望みたいな世界にひきづりこまれた
 
そんな脳みそのおばあだが
入浴に介助が必要なレベルで、
介護認定は1と認定された
 
当時は介護認定2か3じゃないの?
と家族でも素人考えで会話していたが、
 
いまとなっては妥当な判断基準だ
 
日常生活が送れるのと、
認知の度合いは=にはならない
 
名鉄病院で聞いた話では、
脳が出血しました
 
脳出血により、
脳から手足に命令を送れないため、
動作が不安定になる
 
人間は体の筋肉で動作しているのではなく
 
脳から命令信号を送って動いているんだ
 
脳出血により一時的に命令が送れなくなるため、
日常動作が不安定になる
 
認知と介護については最後に考察したい
 
 
 
 
   
 
 
介護保険制度
 
介護保険制度は3年毎にに改正されている
 
特に注目したのが2006年の改正では
予防重視型システムの確立を主にされた
 
理由は介護サービスを受けても
介護者が改善されていない
 
あーこういう改善すぐにやったほうがいいよ
 
おばあが脳出血になり、認知を調べるようになった
 
どうやったら最短距離で認知を回復して
家に帰って日常生活を過ごせるかを深く考察した
 
認知は自分英語学習と類似していると考えていて
 
毎日、同じ行動を繰り返すにつきる
 
英語学習で言えば、毎日、
同じ材料を読む聞く書くしゃべる
 
介護施設の認知回復は、毎日、
日常生活を繰り返す
 
両方とも鮮明な記憶や激しい経験をまぜて
強烈に記憶させるテクニックは必要だが
 
日常生活の記憶も語学学習も
プログラミングは行っていないから
断言できないが大差がない
 
繰り返して覚えるだけだ
 
最短距離をたどりたければ暗記すればいい
 
って考えておばあと数ヶ月間、
接してきたが
認知の回復度合いの曲線がゆるやかすぎる
 
強烈な楽しい過去の記憶は鮮明に覚えているが、
嫌なことややりたくないことは
 
強制的にすぐ忘れようとする
 
人間として正しい行為だから
嫌なことを覚えない行動は問題ないが
 
記憶させるために時間がかかりすぎている
 
こっからは自分の仮説だが
 
人間の脳の中の何か?が少しだけ欠如しても
記憶を著しく妨げる機能があると思っている
 
勉強や学習と呼べるものにおいては
暗記してしまうのが一番早い
 
暗記するには繰り返すことだが
 
1回で暗記すればものすごく生産効率が高い
 
暗記するための生産効率を上げるために
楽しさや興味といった要素を取り入れて
 
勉強なり学習を行う
 
何かが欠如しているため
著しく記憶に時間がかかりすぎるから
 
問題点となる記憶の欠如を探るのが鍵だ
 
真因をつかまなくてはいけない
 
 
 
 
 
認知症は国際問題
 
高齢化の進む国では問題化され、
当たり前だね実際真剣に考えているもん
 
2013年にはイギリスで認知症サミットが行われた
 
調べた範囲では有効的な具体的な改善提案は
発見できませんでした
 
裏を返すと脳医学に関しては遅れすぎていて
現代の研究が追いついていないと結論しました
 
がんと類似項目と認識しています
 
定期検査で早期発見すればいいと考えますが
 
脳出血は一発出血したら、
おばあのようになりアウトです
 
早期予防より、脳出血しないシステムを建築
 
もしくは脳出血しても、
人間の脳細胞を加工できるシステムを創る
 
と考えました
 
パソコンのようにCPUやSSD交換をできれば
認知症も脳みそを交換すればいいだけですから
 
難しくないですが、機械と人間という大きい障害が
改善提案を大きく遠ざけます
 
結構、真面目に考えていますよおれのおばあだから
 
 
 
 
高齢化に向けての特別養護老人ホーム
 
簡単に言うと、入所したい人つまり需要が多すぎて
 
特別養老老人ホームの供給が追いつかなく
 
入所制限として要介護3以上を
制度改正に組み込みました
 
当たり前だろね
 
ばばだって名鉄病院から
津島のリハビリステーションが見つかるまで
2ヶ月くらい消費しました
 
周りの声を聞いたら
ラッキーなほうというから驚きました
 
リハビリステーションは隣に介護施設も連携していて
更にラッキーでした
 
というのはリハビリステーションに移った時は
介護認定が下りていなく
 
リハビリステーションの入院期限が4ヶ月と
制限がありました
 
4ヶ月以内に自宅に帰るまで回復しないと、
次の受け入れ先を探さないといけません
 
部屋も予約待ちでたまたま空いた
事務所前の1人部屋が空いて
これもまたラッキーでした
 
ラッキー尽くしのうちのばばあでさえ
介護認定を受ける前のリハビリ施設に到着するまで
 
約2ヶ月を消費しています
 
この分野もエイっとIT化して介護ロボットとか
 
一気に数年ワープさせたいですが、
課題は人の面倒をみる自動的な機械が
世に出てきていないことです
 
スカイプなどを利用して施設のおばあを
自宅から見張ることは簡単ですが
 
会話以外の日常生活を支える行動が追いついていません
 
IT化において効率よく行える前提が
介護認定を受けていない人になります
 
スカイプやYou tubeに介護者がいたら教えてください
 
見張ることはIT化で簡単だが、
介助は生身の人間でないといけないのがマスト
 
これが現状の見解です
 
改善対策としては生身の人間でいなくとも
介助が容易に行えるシステムを建築するべし
 
将棋コンピュータの進化版とか考えるけど
 
動きを介助するにはルンバではダメ
 
おうむ返しのロボットではダメ
 
認知回復と介護の改善が事業内容、
つまり遊びに加わります
 
仕事は今月いっぱいで退職し、
来月から職業遊び人になります
 
 
仕事とはやりたくないことを
受け身で任されるタスクと認識し
 
職業はやりたくて衝動が抑えれない行動を
していることを指します
 
現在のたけしの職業
 
アウトプッター 英語学習 オフグリッター 介護 認知 キャンピングカー 日本一周
 
世界一周 北海道一周 夜は酔っ払い 広島焼き追求者 水力発電 畑の考察
 
薪ストーブの最短距離 テントの立て方 太陽と空の考察 糖質制限と体脂肪
 
毎日数冊本を読む ???のにおい 
 
 
 
 
介護施設の虐待
 
おれはおばあに虐待している
 
おばあとおれの会話を聞くと
むちゃくちゃ言っているように多分聞こえる
 
おばあもおれに対して
むちゃくちゃいうなと口癖のように連呼する
 
いじめといじめられる受け手の存在と一緒で
 
おれは好きで気になるから、
小さい頃からの好きな娘にちょっかいを出している
 
地平線上の介護施設に入ったおばあがいた
 
多分、こんなにお互いむかつくけど
素直に向き合ったことがない
 
実家にいた時はうざくて仕方がなかったり
と自分の一方的感情を波動砲していた
 
振り返ると、過去数年前から認知の症状は
若干以上存在していたのは
家族会議からも確認できた
 
 
伝えたいのは最愛の人でも、
相手の状態を1から10まで認識して接しているのと
 
最愛の人の認知状態に気づかずに
通常の私生活を送っていたのでは?と
 
はい
 
送っていましたよ
 
それだか勘の鋭い人間なら、
すぐ行動して会社なんか速攻でやめて
 
認知のアプリとか創りましたよ
 
 
同じ言葉を気になって愛しているから
毎日繰り返す行動って
 
うざいけどブログ更新と類似しますよね
 
 
虐待対策の真面目な改善提案は
不特定多数の人の目に晒すこと
 
虐待っていう言葉がスッゲー大嫌いで
 
小学生の頃、いじめられたらしいから
虐待に類似するのよ
 
今は生意気で適当だけど
 
小学生の僕は家庭はそこそこ金がある
 
勉強は覚えるだけだからできる
 
意外というかだいーぶ小心者で、小学校の時
 
うんこしてる時にドア開けられて、
母親に前のうちで泣きついたらしい
 
あーださいね
 
今なんかオナニーでも見せてやるのにー
 
この話はたけしのプロフィールとして書きたいから割合
 
おばあも戦争時代を生きてきて
おばあの旦那の忠光もボクサーだったらしい
 
 
自分が小学生の頃、
小便ちびっておばあにボロクソおこられた
 
怒ろうが怒鳴ろうが、気持ちがあれば虐待にはならない
 
持論だね
 
過去のおれに対するおばあは怒っていなしイビっていない
 
 
今のおれはおばあに対して
小学校の好きな娘みたいにちょっかいを出すために、
毎日、施設へ通う
 
そのためではないが
日本における受け身思考の仕事社会から離脱しました
 
虐待の結論は愛情だけ
 
おばあーむかつくから毎日、めっちゃくっちゃ言うけど
 
もし明日、会えなかったら泣く
 
自分の事故や逮捕に
 
最悪のおばあの離脱がある
 
その時、その瞬間に逢いたいんだ
 
おれ、テレ屋でシャイボーイでドMだけど
 
明日の朝に施設へ言っておばあに会えないのが一番辛い
 
こんなこと理屈じゃないのは、退職決意前から理解してたから
 
毎日会いに行く
 
 
虐待なんて愛情で吹き飛びます
 
愛情のある攻撃が愛といってみる
 
いい加減な日常を繰り返して
 
深く狂おいしいむかつく愛情が芽生える
 
世間の言葉はうざいって言うけどまさにその通り
 
 
 
おばあが脳出血から病院に入院して
リハビリステーションに移動し
介護認定もらって介護施設に移動した経験談の話です
 
目の前からいなくなると発狂する毎日が来る
 
それくらいあなたは私の人生をかえたし
 
あなたの人生もわたしはかえました
 
 
 
自分のケースはイレギュラーですが、
愛があれば介護はできます
 
全世界を敵に回しても、おばあは守りますよーん
 
それくらい、あわないとつらい存在
 
ムカつくあなたへラブレター
 
調べた本

 

これならわかる<スッキリ図解>介護保険 第2版 (2015年版)

これならわかる<スッキリ図解>介護保険 第2版 (2015年版)

 

 

 



肌身離さず使用してきたアイテム

「週4時間」だけ働く。人生を変えたたった1冊の本

キスマットシフォンUVホワイトニングベースN02 脂性の男性にも目立たないファンデーション

マーナ 携帯石けんケース ピンク W445P 世界旅行へは必須、石鹸ひとつで全て洗える

[STORUS] スマートマネークリップ ピンクゴールド SmartMoneyclip WINDASIA 財布必要なしこれひとつで旅に出れる

遠藤商事 お好み焼用丸カバー 特大 GLB01004 広島焼き蒸すならこれ一択

ロゴス(LOGOS) 着火剤 防水ファイヤーライター ]最速の着火剤

Anker PowerPort Solar (21W 2ポート USB ソーラーチャージャー) iPhone 6 / 6 Plus / iPad Air 2 / mini 3 / Xperia / Galaxy S6 / S6 Edge / Android各種他対応 【PowerIQ搭載】オフグリッドへの第一歩

Anker PowerCore+ 26800 (Quick Charge 2.0 入力 & 出力対応 3ポート 超大容量モバイルバッテリー パナソニック製セル搭載 最大5.4A出力) & Quick Charge対応 USB急速充電器 セット 【QC 3.0 & PowerIQ & VoltageBoost搭載 3-in-1 モバイルバッテリー】上記のソーラーパネルで1日半分充電できる

肉・卵・チーズをたっぷり食べて 1年で50kg痩せました 健康的にやせたいなら読んで

noteやってます
介護施設にいるおばあとの会話 文字おこしが面白くなって、音源をそのまま毎日アップロード サーバー上の保存目的 くだらない会話だから期待しないように


トレンドアフィリエイトならランサーズへ外注
クラウドソーシング「ランサーズ」


介護施設紹介



自己紹介何者ですか?
服部剛

20時過ぎると酔拳が使える ビールとジンヴォッカジャンキー
脳出血のおばあの死を意識して介護退職決意 上記により今ここにいる
夢は世界一周 ドM 適当いい加減な人 組織に属さない収入のためブログを始める
過去歴に転売収入ちょこっとあり十年くらい
パチンコ生活も少々年単位で すこーし警察に捕まったことも
ゆくゆくは英語で発信する予定 全く諦めていない
心が折れる理由がない (This isからはじめた中卒男性が英語をしゃべれるようになった学習経緯  を英語学習後、Kindoleにて予定)
お金には全く興味ない テレビもない
SNSはブログ拡散目的 意見批判文句はTwitterで歓迎 (コメント欄で論議は無駄) 生まれた名前で意見下さい
世間から見たバカな行動を見るのが大好き
純粋に飲みましょう How about drink Together with me アディオス
 


Instagram