2016-3-25 ライブドアからはてなProへブログ移行してアクセスがおそロシア

 
Evernote
 
まっさきに調べたのが
Evernoteからの投稿機能ができるのかできないのか
 
結論はあっさりできました
 
それもライブドアより投稿が早い
 
ライブドアでもMac12から行うと、
画像は投稿できるが、
記事本文で止まってしまい
進まなくなる現象に悩まされていた
 
Googleに聞いても教えてくれなかったので、
I pad air 2もしくはI phone 5sからEvernote投稿して、
タイトルを あ にして下書き投稿するという
非常に生産効率の悪い投稿を行っていた
 
はてなでもはてなProでもEvernote投稿機能は試したが、どちらも投稿までの時間が早かった
 
記事本文で止まることなくスムーズに投稿できた
 
Evernote投稿機能だけでも
はてなに移行した価値はでかい
 
ブログに限らず、かんたんなメモや文章を書く時は、
オンライン上で書きたくないor編集したくないんだ
 
自分の回線がぷららLTEで不安定だけでなく、
つくった文章をインターネット回線の
不都合によって消されたくない
 
会社時代に、Excelでつくった資料を
保存し忘れた時に自動保存の重要性に気づき、
 
Dropboxじょうで編集して、
万が一消えてもサーバーのバックアップから
取り出せするようにしている
 
ExcelはこまめにコマンドSを押すクセがついている
 
自動保存の感覚を定めておくと、
自動保存のタイミングでみょうな割り込みが
入るのが嫌いだ
 
そんな理由もあり、
Evernoteでオフラインメモや文書を書くのが
非常にやりやすい
 
とった写真もEvernoteに時系列に貼り付けておけば、
そこに後から写真を見て思い出して文章を書き込める
 
ブログ始めてから、
このスタイルが非常に自分にとってしっくりきて
使い倒している
 
Evernoteに直接、写真をとると
写真のサイズが小さくなってしまい、
スクエアサイズにならない
 
上記により、Evernoteに直接、写真を投稿はやめました
 
本当はEvernoteに直接、
写真を投稿した方がやりやすく時間も大幅短縮でき、
間違いが少ないんだが
スクエアサイズと天秤にかけてなくなく選択しました
 
 
 
 
写真は移行できなくはないがHTMLコピペを選択
 
Googleに聞いたら、
写真もバックアップをとっていないといけないと
 
ここら辺の詳しい話は省略
 
めんどくさいから、
気になったら調べてください答えは出てくるから
 
本文は全てダウンロードできましたが、
写真がないのはやっぱりツライため
 
1記事づつHTMLをコピペ作業を決断しました
 
あーどんだけめんどくさく
生産効率悪いことしてるんでしょうぼく
 
もっといいやり方あると思うんだけどー
 
記事数がいたずらに多すぎて、約4ヶ月で700記事くらい
 
これは文章未記入の写真だけの記事とよべるのか?
 
酔っ払った一言みたいな記事が
ブログ始めた時期は多かった
 
Twitterに酔っ払いコメント流しとけよって言いたいけど
 
まあ、何にでも後先を考えずに適当、
いい加減にエイっと行動していることだけはほめておく
 
ちゅうちょせずにちょー質の低い記事を
投稿したことが経験となる
 
行動しないより何百倍もすごいことだかんね
 
 
 
過去記事挿入
 
この機能は地味にデカすぎる
 
ライブドアはタブを
もう一つ開いて挿入したい過去記事を調べながら、
リンクをコピペしながら貼るという
とんでもない生産効率の悪い作業をしていた
 
はいぼくにコピペ作業を効率化できる知識が
あればいいんですけど努力します
 
コピペ作業ですら単純作業であり
まっさきに自動化してロボットにまかせる作業だ
 
はてなはロボット作業を行ってくれて、
過去記事が検索しやすく挿入しやすい
 
痒いところに手が届く機能があることで、
ブログ投稿の生産効率が向上する
 
ブログって文章書くより、
過去記事挿入やリンク貼り付けに
地図貼り付けに商品貼り付けなど
 
文章やそれ以外の部分を装飾する作業が
地味に時間を消費することが
ブログを始めてよくわかった
 
もちろん装飾作業も
コンテンツ制作のいっかんであるから、
おろそかにしてはいけないために
 
時間短縮機能がデフォルトでそなえている
はてなを選ぶのは当然
 
 
SNS連携
 
この分野はライブドアの勝ちです
 
うっかり記事投稿した際に、
記事投稿時にSNS連携を忘れると
はんえいされない、はてなと違って
 
ライブドアは最初に
SNS自動投稿を設定していけば
忘れることなく行ってくれます
 
ただ思うのがSNSの自動投稿っているの?
 
自分の例で言えば読んでいるブログなんて
フェデリーから読む
 
フェイスブックは登録だけしているが
友達0でも自動投稿だけしてる放置プレイ状態である
 
ツイッターから直接にブログへとぶときって、
フォーローしている人が
フォローしていない人のリツートを流したときに
 
気になったら読む
 
みんなどうなんだろう?
 
ブログ読むのだって生産効率さげてはいけないから、
ツイッターでながれてくる記事を受け身で読むのではなく
 
自分の選んだ人の記事を能動的に
フェデリーで読むほうがよっぽど積極的だ
 
改善対象項目の一つですはい
 
 
 
1日の記事数は100
 
はてなブログの1日に投稿できる記事は100です
 
ライブドアは行ったことがないのでわかりません
 
っというのは、
ライブドアからはてなに移行するにあたり
写真の問題があってHTMLコピペを選択したのは
書きました
 
コピペ投稿を行っているうちに記事が投稿できなくなり、Googleに聞いたところ、
はてなは1日に100記事までの投稿制限とわかりました
 
以前は10記事まででして、大きく改善されましたが、
ふつう10記事で十分でしょうはい
 
ということで約700記事を1週間かけて移行する
生産効率の著しく悪いバカな行動します
 
何かいい方法あったら教えてください
 
今後の参考にいたします
 
安西先生、記事を投稿させてください
 
 
ドメイン移行
 
しつじったのはwwwを入れ忘れたため,
はてなにドメインが反映されるまで
半日以上も待ちぼうけをしてました
 
ドジな自分には気づいていますから気にしない
 
ライブドアの設定項目を転送含めて
チェックマークを全て外す作業をおこたらなければ
大丈夫です
 
自分は携帯のチェックマークを外し忘れていて、
はてなのドメイン設定のエラー確認の際に
表示され気づきました
 
自分はお名前.comで行いましたが、
お名前.comじょうで、
ライブドアのドメイン設定を削除さえ忘れなければ
OKです
 
 
 
文字数カウントすると2000以上ある
 
ブログ投稿画面にはてなは文字数カウントがあります
 
ライブドアにはない機能でじみーに
かゆいところに手が届いています
 
自分の場合はEvernoteで
写真と文章は全部書いてしまうので問題ありません
 
というのはEvernoteに文字数カウント機能があるので
問題ないのと
 
そんなに文字数を気にしなくてはいいのでは?と思う
 
ぞくに言うSEO対策とかで
何文字以上書かなくてはいいという情報もあるが
 
自分の書いた記事の中で1000文字以下のニッチな内容でもGoogleの1ページ目にのることを知ったときに
文字数を気にしないの方針にしました
 
元来、自分の経験をすぐにアウトプットしたいために
ブログをはじめたんだから、
書きたくないことや文字数に規制されて
 
自分のアウトプットの妨げをされたくないのが本音
 
最初は1000文字すらきつかったが、
慣れてくれば書きたいことや
伝えたいことを書きていれば
1000文字くらいすぐに行きます
 
経験の浅い自分が言うんだから間違いない
 
それにSEO対策も必要だけど、
自分の信念を捻じ曲げられて
文字数を気にするのってダサい
 
伝えたい人にはぼくはここにいるよだけで
十分と伝わります
 
どう書くかより、何を書くか、誰に書くかが重要でしょ
 
 
 
小手先の技術はいらない
 
はてなが逆にいたれりつくせり使用で
かゆいところに手が届きすぎるから
 
ぞくに言う見栄えが良くなる
 
見栄えが良くても中身、
文章が1番大事で最終的には文章で勝負するべき
 
最初は見てもらうために装飾が必要になるため、
文章だけの小手先の技術なしでは
武器がなくハンデが大きいから
 
かゆいところに手が届く武器をしようするのはありは
 
お布施とノウハウに課金するのと有料情報
 
ヤフー検索とグーグル検索とはてな検索
 
で意見を書く
 
 
お布施とノウハウに課金するのと有料情報
 
お布施も課金も有料情報も一緒
 
今の時代、情報があふれすぎて先駆者の成功例は
課金対象のコンテンツであり
 
有料情報の商材であり、
教祖や教団へのお布施と一緒の解釈
 
お金を巻き上げるための言葉としては抵抗があるから
 
本を買うとかはてなポイントを買うとか
にしてあげるとすんなりお金だす
 
有料には有料なりの無料に対してのメリットがある
 
それがはてなとはてなProの違い
 
すぐ行動を意識すると
選択肢の中にお金という概念が存在しなくなる
 
年に応じた年収の会社員であったから成金ではなく、
これからの収入のメドもない自分が
 
行動することの妨げにお金を考えなくなったのは?
 
悩む時間が無駄なんだ
 
欲しいものがあって、
少しでも安くないか何店舗もまわって
機能が劣るけどお値打ち価格になっている商品に
浮気しそうになり
 
購入せずに、また悩んで安いか店を探そうとしている
 
ネット上では数千円高い値段で購入できる商品だ
 
自分ならAmazonで即ポチッとする
 
プライム会員であるから明日には届くので、
店舗を周回する必要がない
 
店舗を周回した時間が2時間以上もあり、
挙げ句の果てに購入を先送りして
 
また時間を消費してしまい、
購入を悩むために思考回路の消費がまた訪れる
 
その商品が60000円であるなら、
一般的な会社員なら1週間働けば買える
 
時給1000円のアルバイトなら60時間働けば買える
 
悩む時間と買い物する時間に最大が決断を先送りした先に
 
また悩み買い物する時間を消費しなくてはいけないことを考えているんだろうか?
 
購入金額が身の丈に合わないなら、
購入金額がたまるまで働くか
生産高をあげるしかないのはそっから先の話で
 
今回のケースは貯金があって生産高もあるのに
躊躇している行為を分析した
 
一番の理由はお金である
 
お金を軸に決断しているから、
安くないと買えない症候群になっている
 
60000円は一般の会社員から考えたら
高額なのは重々承知で書いている
 
本人の商品に対する欲しい熱意と思いをしっているから
余計に
 
金額を優先したと解釈した
 
一般の人は安くお値打ちに買って
他人より誇らしげにありたいと自分は考えるが
 
お金を優先にして決断するのは熱意が足りない
 
やりたいことや試したいことは金額で躊躇しなくなる
 
身の丈に合わない金額なら稼いで購入すればいいだけだ
 
お布施でも課金でも有料商材でもいいから
身銭をきって行動して経験しないと
わからないことはいっぱいある
 
ということではてなProにお布施と課金と
はてなProの有料商材を購入しましたはい
 
行動する前に悩まないことをいいたかっただけ
 
どっちみちその人は購入しますよマジで
 
熱意と思いのある商品を数千円安く買うために
買い物時間と悩む時間を消費したことに気づくと
会社員を辞めます
 
辞めさせるように導いていくよはい
 
そのうちわかる行動をどれだけ
先送りしてその場にとどまり悩み時間を消費しているのを
 
購入=行動
 
悩む=時間の無駄
 
決断=行動
 
 
 
ヤフー検索とグーグル検索とはてな検索
 
検索に関してははてなProを一番強調したいです
 

f:id:NQC49636:20160325211228p:image

 

f:id:NQC49636:20160325211153p:image

 
風俗店のブックマークは無視してください( ̄O ̄;)
 
ライブドアブログが開始から
約4ヶ月で2月のアクセスが500強で
3月はそれ以上のペースですが、成長率は乏しい
 
はてなProは移行した3月18日は
記事数20くらいしかコピペできておらずとも、
写真のようなアクセス状況
 
ドメイン移行が写真の頃には
終わっていない状況であるため
Googleやヤフーからの検索は0に近い状況で
 
はてなからの検索が多いことに気づいた
 
アクセス解析はライブドアも使いやすく、
特にキーワード検索は使い勝手がいい
 
はてなProもかいゆところに手が届いていて
細かい検索ができる
 
はてなからはてなProへは
Evernoteの確認だけ行ってから
すぐにアップグレードしたから、
はてなの検索流入は実験していないが
 
はてなProに関しては、
はてな自体がGoogleやヤフーに近い
検索流入エンジンの力をもっている
 
ライブドアブログはヤフー検索では上位にくるが
Googleではどこにもいない状態の記事が多数あり
 
Google対策が必要と感じていた
 
はてなProはGoogle対策の手助けとなる
検索流入をはてな自体が行って
 
ライブドアと比べてはてなの方が
ブログサービスからの検索流入が多すぎることを
移行途中に気づいた
 
はてなProとして1ヶ月でもお布施と課金と
有料商材を購入することにより
ブログを継続させる狙いもあって
 
はてなから検索流入があって、初期の段階で挫折しがちなアクセスの少なさを補助してくれる
 
ブログ童貞ははてなProを是非お勧めしたい
 
ライブドアからはてなProへ移行途中でも
1日のユニークユーザーが5倍になっている
 
 
関連記事
 
完全にライブドアの勝ちです
 
デフォルトで記事下に関連記事が自動的に記載されます
 
はてなははてなProにしても
デフォルトでは記載されずに
記事下に挿入しないといけません
 
Googleに聞くと答えはのっています
 
 
 
 
ざっと書きましたが、ブログ始めたてほど、
はてなProをおすすめします
 
アウトプットの場はしゃべる、
書くに集約されると考えていて書くことで
発信するブログが自分にとって手短な発想でした
 
ドMになるほどみられないと感じなくなるから
発信する以上はいられやすいはてなProで
ドMになった想いを
 
全世界に発信してください
 
 



肌身離さず使用してきたアイテム

「週4時間」だけ働く。人生を変えたたった1冊の本

キスマットシフォンUVホワイトニングベースN02 脂性の男性にも目立たないファンデーション

マーナ 携帯石けんケース ピンク W445P 世界旅行へは必須、石鹸ひとつで全て洗える

[STORUS] スマートマネークリップ ピンクゴールド SmartMoneyclip WINDASIA 財布必要なしこれひとつで旅に出れる

遠藤商事 お好み焼用丸カバー 特大 GLB01004 広島焼き蒸すならこれ一択

ロゴス(LOGOS) 着火剤 防水ファイヤーライター ]最速の着火剤

Anker PowerPort Solar (21W 2ポート USB ソーラーチャージャー) iPhone 6 / 6 Plus / iPad Air 2 / mini 3 / Xperia / Galaxy S6 / S6 Edge / Android各種他対応 【PowerIQ搭載】オフグリッドへの第一歩

Anker PowerCore+ 26800 (Quick Charge 2.0 入力 & 出力対応 3ポート 超大容量モバイルバッテリー パナソニック製セル搭載 最大5.4A出力) & Quick Charge対応 USB急速充電器 セット 【QC 3.0 & PowerIQ & VoltageBoost搭載 3-in-1 モバイルバッテリー】上記のソーラーパネルで1日半分充電できる

肉・卵・チーズをたっぷり食べて 1年で50kg痩せました 健康的にやせたいなら読んで

noteやってます
介護施設にいるおばあとの会話 文字おこしが面白くなって、音源をそのまま毎日アップロード サーバー上の保存目的 くだらない会話だから期待しないように


トレンドアフィリエイトならランサーズへ外注
クラウドソーシング「ランサーズ」


介護施設紹介



自己紹介何者ですか?
服部剛

20時過ぎると酔拳が使える ビールとジンヴォッカジャンキー
脳出血のおばあの死を意識して介護退職決意 上記により今ここにいる
夢は世界一周 ドM 適当いい加減な人 組織に属さない収入のためブログを始める
過去歴に転売収入ちょこっとあり十年くらい
パチンコ生活も少々年単位で すこーし警察に捕まったことも
ゆくゆくは英語で発信する予定 全く諦めていない
心が折れる理由がない (This isからはじめた中卒男性が英語をしゃべれるようになった学習経緯  を英語学習後、Kindoleにて予定)
お金には全く興味ない テレビもない
SNSはブログ拡散目的 意見批判文句はTwitterで歓迎 (コメント欄で論議は無駄) 生まれた名前で意見下さい
世間から見たバカな行動を見るのが大好き
純粋に飲みましょう How about drink Together with me アディオス
 


Instagram