広島風お好み焼きに魅了されてたまご生地や低糖質ミックス粉 低糖工房 エンボストースター鉄製パンを試した備忘録

 

2016-3-25 毎週日曜に2年以上広島風お好み焼き作ったぼくが久しぶりにHX-A500で調理中を撮影した

 

 

 
お好み焼きは小麦粉や麺をつかうので糖質を多く摂取する食事は意志に反するが、パナソニックのウェアラブルカメラHXーA500をぜひ広島風お好み焼き撮影に使用したいので試した
 
結論だけど広島風お好み焼き食べた夜に、体重測ったら3キロ増えていたムー
 
広島風お好み焼きだから生地に使用する小麦粉は少ないし、焼きそば麺も1玉しか使用していないのに?
 
対策としてタニタの体脂肪計導入を検討している
 
体重は問題ではなく、体脂肪や筋肉量の変化が問題だ
 
現にウエストは減っていると自分に言い聞かせているところ
 
 
 f:id:NQC49636:20160325213118j:image
 
 
まずはホットプレートに油を軽く落として
 
昔あった、たこ焼きプレートに油を伸ばすやつで
 
ホットプレート全体にまんべんなく油を引き延ばす
 
広島焼きは、お好み焼きだけでなく焼きそばも焼くし、
卵も焼くので
 
通常のお好み焼き×2枚分のスペースがほしい
 
広島焼きを作る家庭用のホットプレートなら
こいつがベストだ
 
日曜日に2年以上の間試行錯誤して
試した経験から感じたんだ
 
 
 
 
f:id:NQC49636:20160325213010j:image
 
小麦粉薄く溶いた生地を
お玉ですくってホットプレートに流し込み
 
お玉の裏面を使い、円を描くように丸く引き延ばす
 
こんな感じでもOK
 
薄く伸ばして質があるガッチリした生地を作るには
牛乳を最初にいれて
 
生地を溶かす水の代わりに使用する
 
あとはカンで生地と水の微調整をする
 
なめらかに生地を伸ばすカンタンな方法は
牛乳と水と小麦粉混ぜた生地を前日の夜に冷蔵庫に入れて冷やすとよい
 
今回は急な発想なので、下準備はしていない
 
小麦粉と水の割合もあるが、置いておく時間が経つにつれ
生地の伸びや粘り気に耐久性がかわるので
自分の中では一概に言えない
 
カンだ
 
広島焼きは生地がフタの代わりになって
キャベツ蒸す役目をするため
 
生地が勝負だ
 
試行錯誤してほしい
 
理屈じゃなく生地作りはオモシロい
 
 

f:id:NQC49636:20160325213422j:image

 
 
次にかつお粉をドバッとかける
 
ここは好みになるが、
自分の場合はこのタイミングで天かすもドバッとかけたい
 
当日は天かすを買い忘れ在庫が少なく、
この状態でかけると最後に天かすをかけれないため
 
泣く泣く断念した
 
この状態で天かすをドバッと掛けると、
天かすの油が生地にしみて
 
生地にパリパリ感がでて自分の好みになる
 
こっから先の生地に色んな食材を重ねていく
広島風お好み焼きの行程は
 
作成者の求める味好みにもとづく
 
色んなやり方しましたよ
 
天かす以外にイカ天などを使用したり
 
天かすかける層をかえてみたりとして
 
天かすは生地とかつおの上と
最終行程にかけるに落ち着きました
 
色んなバリエーションの広島焼きを作りました
 
ネットにあるレシピを参考にしたり
 
広島で食べた時の行程を思い出したり
 
You Tubeを見まくってまねしたりと
 
してここに落ち着きました
 
数年の日曜日の午前中は広島風お好み焼きに費やしていました
 
 
f:id:NQC49636:20160325213352j:image

 

 
キャベツのせん切りをしくって、
野菜炒めみたいなキャベツの切り方になってしまったが
 
かまわず投入
 
広島風お好み焼きの食材で何を重視するかはキャベツだ
 
豚肉でも海鮮類でも焼きそばの麺でもソースでもないし生地でもない
 
キャベツだ
 
広島風お好み焼きをはじめて食べて、
単価が高くない外食でおいしいと思ったのが
ガパオライスと広島風お好み焼きだ
 
1食の単価をムシすれば、
松阪牛が人生で1番美味しかった
 
 
広島風お好み焼きは異質の単価コストを削減した
奇妙な食事と最初に感じた
 
キャベツが甘いこと広島風お好み焼きを食べてはじめて感じたし
 
キャベツの投入量が半端ない
 
今回もキャベツ1玉の4分の1を使用した
 
これでも足りないくらいだ
 
毎週日曜日の広島風お好み焼きのために
各地のスーパーや産地直営店を
 
キャベツだけ求めて週末には買い物に行った
 
取り寄せてキャベツを購入したこともある
 
あま市界隈では、
茨城産のキャベツが広島風お好み焼きにベストであった
 
蒸してトロトロになりもんじゃの中に
ドロっとしたキャベツが存在する
 
そのキャベツが好きで求めて出会ったキャベツが
茨城産でした
 
同じ産地でも出会うタイミングが違うと
求めていたキャベツとは違うことが多く
 
キャベツだけは
切って蒸して食べてみないとわかりません
 
騙されたと思ってキャベツの上下をなんらかの形で
フタをして食べてみてください
 
恐ろしい甘さが口の中に現れます
 
理屈じゃない
 
広島風お好み焼きを作る時は、調理や清掃の生産効率を考えずに
 
包丁とまな板を使用して、
キャベツを一生懸命、せん切りします
 
いくら蒸しても、甘さがでないキャベツもあります
 
一生懸命探して、一生懸命せん切りして、
喉が焼けズルほど蒸されたキャベツの中に
 
甘すぎて仕方がない、スイートスポット的な
キャベツが存在します
 
そのためにキャベツを探して蒸して食べて試行錯誤する
 
名古屋人ですが
 
広島風お好み焼きを愛しています
 
 
 f:id:NQC49636:20160325213435j:image

 

 
もやしもポイントで
 
ブラックマッペと呼ばれる、やわらく細いもやしで水分が少ないです
 
広島風お好み焼きにおけるもやしの役割は
中心温度上昇させ調理時間を短縮することです
 
水分の少ないブラックマッペが広島焼きには適していて
 
一般のもやしは水分が多く、
逆に広島焼きを水辺茶にしてしまいます
 
ブラックマッペを使用しても
キャベツに対してもやしは少なめにしなくてはいけません
 
細いもやしを使用して少なの一掴みくらいを
投入がOKの判断材料です
 
もやしの量も種類も色々と試行錯誤しました
 
細いもやしを少なめに加えるが
到達したやり方です
 
色々やってみてください
 
もやし一つとってもオモシロいですよ
 

f:id:NQC49636:20160325213043j:image

 
 
ひき肉を入れて麺とパリパリに焼く府中焼きも存在しますが
 
広島風お好み焼きには豚バラが一択
 
薄く引き伸ばせて
キャベツの生地より薄い膜の存在になります
 
豚バラの脂が絶妙で
 
牛肉や鶏肉など色んな肉を試した
 
豚の脂と牛のようにすぐかたくならない
 
薄く引き伸ばせる豚バラがベストです
 
豚バラも疑似的にフタの役割をしてキャベツを閉じ込め
 
キャベツ内部に脂を浸透させ、
淡白な甘さとは違う甘さを出します
 
川の字に4枚のせるのが自分のベストな方法です
 
箸の使い方が下手くそだから写真のようになりましたが
 

 

f:id:NQC49636:20160325213104j:image

 
言い忘れましたけど、
生地投入時は180度にホットプレートを設定して
 
生地の上に具材を一通りのっけたら
 
マックスの230度にあげます
 
2年以上使用したホットプレートの温度調整も
試行錯誤しました
 
生地を焦がさずホットプレートにひっつけずに
 
かといってべちゃべちゃで
生地がフタの意味をなさなくてはいけないから
 
この設定温度になりました
 
いろんなサイトや本も読んでそのまま試しましたが
 
現在の最高温度セッティングは
 
最初は180度で具材をのっけたら230度でOKです
 
 
 
 f:id:NQC49636:20160325213229j:image

 

 
 
つなぎと呼ぶ薄くべちゃべちゃに伸びたもんじゃ生地が
自分の他とは違う試行錯誤したところです
 
名古屋人だからカチッと決まったお好みで育ち、
関西風のモダン焼きなども好きで
 
関東のべちゃっとしたもんじゃ焼きが大好きだし
 
キャベツを蒸した広島焼きも好きになり
 
日本のお好み焼きをイイトコ取りしたくて考えた結果です
 
広島風お好み焼きには一般的にこの状態の行程で
つなぎと呼ばれる薄く溶いた生地を
豚バラの上からかけます
 
キャベツやもやし内部に浸透することにより
広島風お好み焼き全体がカチッと仕上がり崩れにくくなります
 
つなぎがあるとないとでは
初期の段階では広島風お好み焼き難所
ひっくり返し失敗して
 
鉄板の上をぐちゃぐちゃにして
もんじゃ状態になってしまう
 
うまくひっくり返すためのつなぎをかけますが
 
自分の目的は違って
 
広島風お好み焼きのキャベツともやしの中に
 
もんじゃを作りたいんです
 
つなぎも試行錯誤しました
 
生地を多くしたり、使う小麦粉をかえたり
 
たまごをいれたり、ソースをいれたり
 
ソースのメーカや種類をかえたりと
 
理想は広島風お好み焼きの中に
もんじゃやきを作ることです
 
ある時にレシピがはまって
 
広島風お好み焼きキャベツ甘さの中に
 
もんじゃのトロットロのくそ熱さが存在して
 
食べた瞬間に口の中が焼けづっても
 
ソースと生地のトロトロ感が存在した
 
広島風お好み焼きを作れました
 
その時の衝動が忘れられなくて
 
つなぎと呼ばれる脇役を、毎週日曜日に追求しました
 
平日の夜にホットプレートを使用せずに
フライパンとラーメンどんぶりで
 
広島風お好み焼きを試行錯誤していました
 
求めた味は、ちょー薄めの小麦粉と多めの水に
 
ありったけのおたふくソースです
 
東京の下町を思い出したもんじゃを再現したつもりです
 
名古屋お好みで育ちましたが
 
小さい頃は町の金物屋がお好み100円以下で食べられました
 
薄く小麦粉をといだお好み焼きを
目の前の鉄板で焼いて友達と食べていました
 
当時のうろ覚えな記憶は、
もんじゃのイメージとはかけ離れていますが
 
自分の幼少の記憶を遡ると
名古屋でトロッとした薄い生地はありません
 
カチッとかたく焼きます
 
関東でもんじゃは食べたことありますが、
なんで?このつなぎを求めたかは
 
自分にもわかりません
 
幼少のお好み焼きの記憶は
家族で大治町に頻繁に食べに行った記憶などが
ありますが
 
過去がうまくフィードバックしてきません
 
 
蒸した舌が焼けズルほどキャベツ甘さの中に
 
トロッとしたソース生地の
 
口を開けていられないほどの暑さが変な瞬間に
 
自分のスイートスポットにハマりました
 
 
昔のキャブレーターのセッティングと一緒で
後5キロが出た瞬間です
 
走りのフィーリングがマッチした
 
どれだけ理由を探ろうとも過去の走馬灯だけが浮かんで
 
かくとたる理由が出てこないのがオモシロい
 
過去の記憶は曖昧だけれど、
鮮明な瞬間は脳裏に焼き付いています
 
 
 
まさに人生のつなぎ
 
薄く溶いで、濃いソースをドバッと投入
 
 
 
 
 
 
 
 

f:id:NQC49636:20160325213028j:image

 
 
天かすだけは多ければ多い方がおいしいが自分の結論
 
色んな広島風お好み焼きの層に量を調整しながら試しましたが
 
どこにいれても外れがないし、
量を調整しても大きい効果が得られない
 
生地にかければパリパリになるし
豚バラ付近にかければ油によりフタができ
 
広島風お好み焼きがしまる
 
もやしの上でも水分を大きく吸って、
焼き時間が短縮できる
 
短所がなく、調理者の好みで使い分ければいいが結論
 
イカ天とか他の天ぷら類も色々と利用したが
 
イカ天は塩からっく、天かすがベスト
 
ガチで広島風お好み焼きを作る時は
写真の3倍以上の天かすを利用して
 
パリッパリに生地を作り、
豚バラの上にも倍以上を投入する
 
天かすも好みだが
 
水分を吸うのに大きく役立っているので
 
もやしやキャベツの周りに置くのが
ベターと結論づけている
 
主役になれる脇役の天かす
 
 
f:id:NQC49636:20160325213406j:image

 

 
ブログ過程の写真では
さらっと生地がひっくり返っているが
 
広島風お好み焼きのひっくり返しはマジ難しい
 
毎週You tube見ながら
ひっくり返し失敗した広島焼きを
ブツブツ文句言いながら
 
食べてました
 
ひっくり返す時に手前に返すことは基本だが
 
そんなことはどうでもよくて、一気にひっくり返す
 
これが重要
 
みんながしたい行動を躊躇してはいけない
 
広島風お好み焼きはひっくり返しを失敗しても
 
鉄板上左右のコテで
コギザミにひっくり返し失敗した広島焼きを修正できる
 
当たり前の理論
 
あれだけ多くの具材を薄い生地の上にのせて、
ひっ繰り返して
 
ピザみたいに綺麗になるわけがない
 
人生はひっくり返したって
簡単に生地の上では綺麗にならない理屈
 
生地の上で綺麗にしようとする日本人思考が誤りで
 
 
鉄板の上でヘラやコテを使って広島焼きを整えるんだ
 
なれるとできる
 
知識も経験もない服部剛は
 
美味しい広島風お好み焼きを求めて試行錯誤した
 
なので食べられるレベルにはなった
 
1年以上の間、作っていなくても
 
編集しない場面で作れたから
 
 

f:id:NQC49636:20160325212954j:image

 
広島地方では1度も見たことないが
 
広島で広島風お好み焼きを食べて作りたくて
 
試行錯誤の末、広島風お好み焼き蒸す手段を考え
 
Amazonで注文した最終兵器
 
広島焼きを蒸すことに特化したフタ
 
上部は温度上昇がなく素手で持ち上げれる
 
蒸すためのフタの範囲は広く1人前以上のステーキを
 
ガーリックとワインで蒸すことができる
 
フタ自体がプラスチック製は軽く鉄ではないため熱伝承率が少なく、調理の確認がかんたん
 
230度のホットプレートの上に長時間の間さらしても
 
歪みも歪みも隙間が生まれることなく
 
2年以上の間は広島風お好み焼きを毎週、
蒸してフタの役割をはたしている
 
ネジも増し締めしていません
 
このフタがなくては、自宅で広島風お好み焼きは皆無に近い
 
遠藤商事のフタによって、
自宅でホットプレートを使用して広島風お好み焼きが
 
ガチで作れる環境になりました
 
数年使って崩れないクリアランスの製品を尊敬します
 
 
 
 

f:id:NQC49636:20160325213218p:image

 
 
 
蒸し時間を計測したいから
 
スタート時間を i Phone 5sからスクリーンショット
 
広島風お好み焼きを試した試行錯誤の経験則から8分以上はMust
 
がお腹が減って我慢ができなくなるため
 
10分は待ちたいムー
 
 
 
 
 

 

 
計ったかのような8分でしたが
 
大人のおもちゃウァラブルデバイスHX-A500をとめて
 
 
8分の間
 
広島風お好み焼き調理中の食器を洗っていました
 
調理より食事の清掃時間を短縮できるかが
食事のテーマです
 
8分あれば、今まで使用した調理器具は洗い終えました
 
過去の経験から
 
8分以上の間は広島風お好み焼きを蒸せば
キャベツがうまいのも経験則からか考えて
 

f:id:NQC49636:20160325212921j:image

 f:id:NQC49636:20160325213133j:image

 
お好みのタレがないから
 
焦って作りました
 
ブルドッグの異なるソースを混ぜて作るのが流儀
 
個人的な広島風お好み焼きのソースは
 
かんなかつおと青のりを生地にひっつけるためののり
 
 
広島風お好み焼きの上に青のりやかんなで削ったかつお
 
つまり軽くて浮き上がる食材をかけると風で舞い散る
 
今回は屋外で風の強い日に無謀な調理したから
 
キリ節かつおと青のりの重しにソースという名の
タレが必要でした
 
 
 f:id:NQC49636:20160325213259j:image

 

 
油の多い焼きそば麺が広島風お好み焼きにはベスト
 
ディチコのパスタ麺など
 
大概の麺は広島焼きに使用しました
 
ヤマナカの焼きそば麺がベスト
 
糖質0g麺は試したことないから
 
数日以内にやる
 

 

f:id:NQC49636:20160325213337j:image

 
広島風お好み焼きの麺に色んなソースかけました
 
パスタ風のケチャップや
ディチコのパスタ麺を全部制覇したり
 
焼きうどんも試したり、こんにゃく麺とか
 
サッポロ一番の乾麺とか
 
 
ソースは
 
コーミこいくちソース一択になりました
 
 
 
 

f:id:NQC49636:20160325213243j:image

 
 
広島風お好み焼きと焼きそばと玉子焼きをシェイクして重ねた
 
 
 
 

f:id:NQC49636:20160325213150j:image

 

 
 
ふつーの広島風お好み焼きはここからたまごをおとして
 
 
たまごの上に焼きそばと広島風お好み焼きの生地ごとのっけて
 
ひっくり返し
 
たまごを上にむける
 
 
広島風お好み焼き下の焼きそばと
たまごを含めた層を
ひっくり返すのが
 
2年間以上広島風お好み焼きを追求しても
焼きそばと目玉焼きを一緒にひっくり返す技術は
上達できなくて
 
焼きそば麺と目玉焼きを上にひっくり返す
 
元祖広島風お好み焼きは自分のひっくり返し技術から
は習得できず
 
生地は上、焼きそば麺とたまごは下になりました
 
たまごを何としても上にしたくて試行錯誤したのが
 
上になった広島風お好み焼き生地に生たまごを落とすため
 
生地へ十字にヘラで溝を掘る
 
 
f:id:NQC49636:20160325213316j:image
 
 
 
生地の上に溝を掘っり青ネギで土手を作る
 
土手は生たまごが流れていかないための、
まさに土手だ
 
台風時に散乱しないための土手だ
 
生地に溝を掘り
 
青ネギで土手を作り
 
投下した生たまごを囲む
 
青ネギが1パックで土手としての機能を厳しく感じたが
 
不器用な箸で青ネギの土手を作った
 
 f:id:NQC49636:20160325212939j:image
 
 

 

 
風が強く削り節かつおはお好みソースをかけると
 
ソースの重みでかつおが風で飛ばないであろうと考えたが
 

 

 

f:id:NQC49636:20160325213205j:image

 
青のりは軽くてかけた瞬間に木っ端みじんに飛びちって
 
テーブルを青のりだらけにしました
 
これが広島風お好み焼きを求めた結果の行動です
 
途中からだいーぶ酔っ払った文書
 
文章を書いている動画を備え付けて
 
発信します
 
ありのまま

 

 

 

遠藤商事 お好み焼用丸カバー 特大 GLB01004

遠藤商事 お好み焼用丸カバー 特大 GLB01004

 

 

 

Panasonic ウェアラブルカメラ グレー HX-A500-H

Panasonic ウェアラブルカメラ グレー HX-A500-H

 

 

 

 
 

2016-3-25 糖質制限MECダイエット向けの広島風お好み焼きを作った

 
 
広島風お好み焼きの糖質を減らす対策として、真っ先に考えるのが生地の代わりを何にするか?だ
 
こうや豆腐をピザ生地みたいにするのも考えたが、もっと手軽に美味しくしたいため思い浮かんだ案はたまごを生地にする
 
もう一つの糖質対策が、お好みのタレと焼きそばのソースをどうやって糖質を減らすかだ?
 
ここは糖質の少ない、お好みソースを発見して使用決定
 
つなぎの中に入れるお好み粉は低糖質のお好み粉も見つけたが、つなぎに入れるお好み粉の量が少しのため今回は使用なし
 
そんな改善対策で広島焼きを作ろう
 
 
 
生地にたまご4個をヘラで潰して伸ばして利用
 
結論ははお好み粉の代わりとして生地の役目をはたしたまごが生地になるので、小麦生地と違うオムライス風ですね
 
キャベツをきちんと密閉でき、かつお粉の味がしみました
 
しかし天かすを多くかけても、パリパリにならなかったのは意外でした
 
生地が小麦でなくたまごなので吸収性ないのかな?
 
 
あとはひっくり返すときに、生地の耐久性があるか?不安な一方、生地の耐久性も十分ですはい
 
 
そんなたまご生地の低糖質広島風お好み焼きの紹介
 

f:id:NQC49636:20160325223137j:image

 
いつもの順番でキャベツ、もやし、豚バラ、天かす、つなぎで投入しました
 
 
 

f:id:NQC49636:20160325223152j:image

 
 
キャベツは4分の1使用
 
恐る恐るたまご生地をひっくり返しすと、ちぎれたり穴あ数一安心
 
想像はお好み粉生地は大量のキャベツ投入するとキャベツの水分が多くでますから、生地に吸い込まれてお好み生地の耐久性が弱くなります
 
たまご生地であれば水分を吸い込み少ない仮説を立てました
 
仮説通りならたまご生地は天かすを吸い込まず、お好み生地のようになるはず
 
ただたまご生地はパリパリになりませんでした
 
仮説は合っていると思うけど?試して結果OKならいいんだ
 
 
 

f:id:NQC49636:20160325223207j:image

 

f:id:NQC49636:20160325223254j:image

 

 

使用したキャベツの量が多すぎて、自慢のフタではおさまらないムー

 
 
 

f:id:NQC49636:20160325223404j:image

 

 

焼きそば用のソース
 
色んなソースを使用した一方、コーミソースが焼きそばに一番合うので使用している
 
糖質が10mlで3.7g
 
けっこうあるなー
 
ソース1本使うと糖質1000gとおそろしい
 
ソースの代替え品も検討しないといけない
 
ここが一番課題になるな

 

 

 

 
 
 

f:id:NQC49636:20160325223307j:image

 

オタフクの糖質が少ないソース
 
10mlで糖質2.7g
 
糖質少ないソースでも、普通の焼きそばソースとあんまりかわらんムー
 
焼きそばソースだけでなく、お好みソースなしとかも検討しないといけないぞー

 

 

 

 
 
 

f:id:NQC49636:20160325223519j:image

 

 

われらがエースの紀文の糖質0g麺
 
なかなかソースが浸透しにくくカリカリに焼くことが今までできなかったため、お好み焼きの下に利用しカリカリを試しのでいい機会です

 

 
 
 

f:id:NQC49636:20160325223329j:image

 

水分が多いためボウルに移して水切りしました
 
広島焼きに使用するボウルもX-potを利用すれば食器の軽量化と移動時間の単色になるので、次はX-potを使用します

 

 

 
 

f:id:NQC49636:20160325223505j:image

 

 

糖質0g麺を投入
 
焼きそば麺と違い油がないので、そのままラードも油も塗らずに試します

 

 
 
 

f:id:NQC49636:20160325223343j:image

 

 

焼きそばソースかけて

 
 
 
 
 

f:id:NQC49636:20160325223237j:image

 

軽く炒めている状態

 
 
 

f:id:NQC49636:20160325223418j:image

 

 

糖質0g麺の上にお好み焼きをのせました
 
本来の広島風お好み焼きはこの状態を、たまご上にのせてひっくり返します
 
出来ないのは麺があるていど生地になじんでいないと、ひっくり返したときにバラバラになるためですね
 
糖質0g麺のまとまらない柔らかさでは、この状態からもう1度ひっくり返のは困難が想像できます

 

 

 
 
 

f:id:NQC49636:20160325223435j:image

 

 

今回は青のりとネギだけにして、かつおはやめました
 
室内でお好み焼きやるならかつおも青のりもありですが青空の下で焼くと風があるため軽量物はとんでいくので、青のりも避けたほうがいいです

 

 
 
 

f:id:NQC49636:20160325223221j:image

 

オタフクの糖質が少ないソースをかけて完成

 
 
 
 
 

f:id:NQC49636:20160325223531j:image

 

 

こっからが糖質の考察
 
オタフクの糖質少ないソースをだいたい1.5割使用
 
約40g使用してざっと糖質が10gほど
 
目分量で計算しているから正確な数字でない
 
ざっとどれくらい糖質を使用した指標がほしいので、細かい数字は求めていません

 

 
 
 
 
 

f:id:NQC49636:20160325223450j:image

 

 

焼きそば用のコーミソースも同じく1.5割使用して
 
糖質約15gほど使用

 

他に使用した糖質はつなぎの中に入れたお好み粉のみ
 
つなぎの中のお好み粉を糖質5gと仮定
 
本当はそんなにないけど計算しやすくザクッとした指標のため、アバウトに行きます
 
お好みソースと焼きそばソースの糖質を足して合計すると、たまご生地にしても広島風お好み焼きの糖質は約30g
 
もっと減るかと思ったけど、けっこう多いね
 
お好みソースはガマンできるけど、焼きそばソースはがまんできんしな?
 
焼きそばソースなしで広島風お好み焼きもある一方、焼きそばソースありが一番おいしいのでちょっとGoogleに聞いてから考えます
 
たまご生地にしても広島風お好み焼きは、糖質30gとメモ
 
 
Googleに聞いたら糖質の少ないソースが見つかったので注文しました
 
Amazonにはなく糖質制限.comです
 
 
 
 
この辺りの関連内容はメディアに出せない人の取材にフォーカスした内容を書きたいんですが、アウトプットが間に合わなくて記事投稿できない自分がいます
 
まだまだAmazonの傘下に入っていないニッチな分野のウェブサイトであったり、ウェブ上にすら出ていない人もいます
 
自分は口説いて全世界にどんどん発信していきたいが、当人は見られることを拒みます
 
どうやって発信するのかは編集者の立場になるため、試行錯誤の思考回路ですね

 

 

 

 

 

 

www.takeshihattori.club

 

 

2016−7−4 あんかけ広島風お好み焼き糖質制限向けをウェアラブルカメラハンディカムタイムラプスで挑戦

 
 
広島風お好み焼きを糖質制限向けに対策は、ソースを糖質制限向けにかえる

 

 

 
天かすを少なめにし、焼きそばは糖質0g麺を利用する
 

 

 

 

 

www.takeshihattori.club

 

 

 

生地の代わりは卵を利用する
 

 

 

これだけで糖質を圧倒的に減る
 
昔 広島風お好み焼きにヨコイのあんかけソースをかけたらひつこいウマさになったので、あんかけも試したい
 
 
 
 
 
もちろん糖質制限向けだから、かんてんとケチャップを利用
 
さらに圧縮した濃厚な動画を求めているため、ハンディカムで調理中を撮影
 
 
 
 
 
 
タイムラプスで調理中を撮影
 
 
上記3角度の撮影を1人で行った
 
平日の昼間にこんなバカな遊びに付き合う人もいないので
 
友達がいないぼっちともいう
 
 

糖質制限向けの広島風お好み焼き生地はたまごを使えば余裕だぜ

 

f:id:NQC49636:20160703175515j:image

 
糖質制限向けのお好み焼き生地は、たまごかこうや豆腐
 
こうや豆腐自体は味がなくておいしくないから、玉子を使ってみると
 
お好み焼きの中に入った白と黄色の焼いた玉子の味が生地になって、意外じゃなくてものすごくうまい
 
しかし小麦粉混ぜた生地より、たまご生地は十分に焼かないとね
 
小麦粉は水やソースなどと水分と溶かすから勝手に重量がかさむが、たまごは水分ないから重量が出ないんです
 
包んで蒸し焼きしたい材料を支える耐久力だすために、しっかりたまごを焼かないと生地として機能しない
 
半熟卵の多発で包んだオムライス広島風お好み焼きも考えたが、
 
ひっくり返す生地ではなく乗せて包み込むだけの生地になるから、中身を支える耐久性が足りない
 
 

卵生地の基本はヘラを垂直に当てて180度前後する

 

f:id:NQC49636:20160704053030j:plain

f:id:NQC49636:20160704053030j:plain

 
黄身を潰すのは適当に生地を広げたいため
 
生地の代わりがたまごなので面積広げる方法考えると、潰すしかない
 
高さより広さを求めた発想
 
広島風お好み焼きは生地をひっくり返した時に破れなければ、生地の面積でかいほうが有利
 
キャベツを蒸すために広島風お好み焼きは存在しているから、代替えのたまご生地でも包み込める
 
 

広島焼きは絶対にキャベツが命だから切り売り買うな

 

f:id:NQC49636:20160703175521j:image

 
広島風お好み焼きキャベツのために色々なキャベツを試し、時には仕入れた
 
しかし禁断の奥義、切り売りのキャベツを使用した
 
キャベツ切るのがめんどくさいから
 
広島風お好み焼きのうまさは、蒸したキャベツの甘さを演出するために生地を強固に密着して包み込む
 
切り売りの野菜は火を通す
 
つまり蒸したり焼いて食べると水気が多すぎる
 
広島風お好み焼きのうまさはサクサクとキャベツを切った水分のない甘さ
 
広島の名前を思い出せないが、世代の違う女性がビルの中で焼いてくれた広島焼きが最大の記憶
 
スポットクーラーがあるビルの店舗密集地で曲がり角のない店に突き当たり、チューハイとビールで腹ふくらかして広島のお好み焼きを食べた
 
キャベツは甘く包み込んだ熱さ異常で、生地と麺とキャベツがハーモーニーしている
 
閉店間際に訪れて酔っ払って調理人はスポットクーラーを浴びて化粧が崩れないのに、短パンと半袖にサンダルの僕は汗だくで広島風お好み焼き食べている
 
黒木メイサに似ている覚えだったが?
 
一番若い娘が片足の膝を立てて、キャベツを切っている
 
ロボットが当たり前の時代になっても、野菜は人間の手で切るべきと痛感しました
 
理由は簡単
 
鮮度と温度と時間が命
 

業務スーパーの冷凍ネギじゃなく冷凍はNG

 

f:id:NQC49636:20160703175526j:image

 
たった一つの食材ですべてを台無しにする
 
冷凍ネギ
 
水気の出る冷凍食材は遮断
 
食材に品質を求めるなら冷凍しない
 
品質を求めるなら東の畑から拾って使う
 
料理もコラボレーションだが、たった一つの質で全体がクシャクシャな味になる
 
冷凍したまま使用した自分も悪いが、〇〇〇〇◯の凍食品は使わない
 
スーパーに売っている九条ネギを使用したほうがいい
 
日にちが経ったからかもしれないが、買った日に冷やしうどんを食べた時こんな味はしなかった?
 
料理において面倒くさくて、野菜を切らない手抜き行為はもうやめよう
 

広島風お好み焼きのキモはつなぎだ

 

f:id:NQC49636:20160703175531j:image

 
広島風お好み焼きも好きだがもんじゃ焼きも大好き
 
トロッとした形のない甘さがいい
 
だからあんかけが好きなんでしょう
 
そのトロッとしたもんじゃ焼きもコラボレーションしたいからつなぎも自分好みに改良した
 
お好み焼き粉少なめソースは大量、水少々でひっくり返す前にかける
 
つなぎがあるとないとでは生地の耐久力とキャベツの甘みと熱さが倍増する
 
食べる瞬間にキャベツの中から頭にくるくらいの熱さと、ソースとお好み粉のトロミが絡んで口の中を攻撃してくる
 
広島風お好み焼きともんじゃ焼きのいいとこ取りした瞬間が誕生する
 
つなぎがあったほうがキャベツ蒸す時間が早いし色々試した結果このやり方に落ち着きました
 
 
 
 

遠藤商事 お好み焼用丸カバー 特大

 

f:id:NQC49636:20160703175542j:image

 
広島風お好み焼き蒸すフタを探して、たどり着いた結果がこのフタ
 

 

 

遠藤商事 お好み焼用丸カバー 特大 GLB01004

遠藤商事 お好み焼用丸カバー 特大 GLB01004

 

 

 

大きフタで蒸せば飛び出した天かすがパリパリになり、たまらないうまさになる
 
これ以上大きいフタは調べてなかったので、知っていたら教えてください
 
 
 

かんてんを使ってあんかけソースを作ってみる

 

f:id:NQC49636:20160703175537j:image

 
トマトソースを使ったのは単に余っていたから、はやく消費したかっただけ
 
 
 

ソースとかんてんとトマトソースと水であんかけソースを作る

 

 

f:id:NQC49636:20160703175547j:image

 
完全に目分量でカンですね
 
 
 
 

トマトソースだけにしたのは糖質制限を意識しているから

 

f:id:NQC49636:20160703175615j:image

 
本来お好み焼きソースを作る場合はとんかつソースなどを3種類くらい混ぜ合わせるが、それでは糖質が多すぎる
 
そのためトマトソースのみにしました
 
これだけなら糖質5gに抑えれるので
 
糖質制限向けのケチャップは在庫が切れているので、使用できなかったのが一番の理由
 
 

今回はカリカリに麺を焼きたいので最初からフタで蒸す

 

f:id:NQC49636:20160703175640j:image

 
糖質0g麺は焼いても焼いても中々カリカリにならないので、最初から上に生地を乗っけて試す
 
最初から考えていたのではなくこの時に思いついた
 
なんでも試してみないとわかんないし
 

フタをします

 

f:id:NQC49636:20160703175604j:image

 
さすがに外でこの時期ホットプレート使っていては暑くて仕方がないので
 

プールに入りました

 

f:id:NQC49636:20160703175620j:image

 
プールに入った状態のウェアラブルカメラからの風景
 
 

プールで沈んでいるうちに完成

 

f:id:NQC49636:20160703175635j:image

 
ネギとキャベツの水気が多くてたまご生地が破れた
 
キャベツをしっかり包み込んでいないので、広島風お好み焼きのおいしさは半減
 
これ以上蒸してもムダそうなので諦めました
 

あんかけになっていないケチャップソースをかける

 

f:id:NQC49636:20160703175558j:image

 
麻婆豆腐やミートスパで同じ寒天を使用した時は成功したんだが、いい感じにトロミが出なかった
 
 
 
水が多かったと反省している
 
これではただのケチャップソースだ
 

糖質制限向けのソースもかける

 

f:id:NQC49636:20160703175609j:image

 
今回の広島風お好み焼きで糖質はケチャップの5gと天かす分だけ
 
つなぎに入れたお好み焼き粉は誤差の範囲であるし、ソースも100mlで糖質5gと問題ない
 
じゃぶじゃぶかけても糖質5gこえないとはうれしい
 

食べます

 

f:id:NQC49636:20160703175630j:image

 
今回は糖質制限広島風お好み焼きの実験とともに、動画の実験もある
 
ウェアラブルカメラの通常撮影に調理状況のタイムラプスと、テーブルの範囲をハンディカムで撮影
 
30分以上あったので、YouTube 上からタイムラプスに変換しました
 
YouTubeでは最大60倍速までタイムラプスに変換できるから、5分ほどまで時間短縮
 
この辺りも色々実験していきます
 

食事中も暑くて仕方がないからプール

 

f:id:NQC49636:20160703175624j:image

 
汗が止まらん
 
プールの問題点は定期的に水抜きしないと、虫が入って底にコケが生えてしまう
 
 
 
 

実験終了

 

f:id:NQC49636:20160703175552j:image

 
糖質制限向け広島風お好み焼きの課題は、水気の多いネギやキャベツを使用しないことだけ
 
トロミを出したい場合は、水を少なめに寒天を使用すればいい
 
糖質10g以下で広島焼きが作れ他のは、うれしい結果でしたね
 
糖質0g麺以外を試すか、ひき肉を利用して府中焼きにするかが次のテーマ
 
 
 
動画に関しては3つ撮ってもいいかもしれない
 
めんどくさいかもしれないが、調理中を真上からタイムラプス普通にウェアラブルカメラ全体像を遠くからハンディカムかな?
 
ただやはり動画に5分以上は長いと思う
 
自分の好みははやく最短距離で情報が理解痛いので、タイムラプスや商品説明のない5分以内の動画でいいのだが?
 
周りの声を聞いたら好みはバラバラでドローン飛ばしているのが純粋にいいの意見もあれば、アウトドア用品をもっと見たいのもある
 
長くても全体像を見たい意見もあるしバラバラで収集つかない?
 
ぼくの考えって多分というか大分周りと違うので、とりあえずなんでもやってみよう
 
ただ文章も動画もしゃべりも最短距離で、カンタンに理解してもらえる情報を追求したい
 
そのためには駄作を1つでも多く発信し、自分自身が帰納的に学ぶだけ
 
経験から考えるだけである
 
 
 
 
 
 

2016-8-28 100g糖質4.5g小麦が少ない低糖質お好み焼きミックス粉と両面エンボス鉄製トースターパンをつかった糖質制限 広島風お好み焼き

 
 
 
お好み焼きが大好き
 
広島風お好み焼きはもっと大好き
 
ホットサンドも大好き
 
つまり具材をはさみんで蒸し焼きするのが大好き
 
ですからホットサンドメーカーを利用して、広島焼きチックなお好み焼きを作る計画
 
具材ぶち込んで蒸し焼きにすればいい
 
これからの糖質制限レシピに幅が広がると考えているので、レッツらトライ
 
 
 
 

材料は低糖質お好み粉と糖質制限ドットコムの低糖質ソース 豚バラ いか玉 キャベツ

 

f:id:NQC49636:20160825174112j:image

 
お好み焼きを作るのに両面エンボストースターパンを使うので最低限の材料でいどみます
 
 

材料

  • 100g糖質4.5gのお好み粉  
ホットサンドメーカーを使うので大量の具材は放り込めないと考え、キャベツの量はおさえました
 
 

調理器具はわれらが両面エンボストースターパンで広島風お好み焼きに挑戦

 

f:id:NQC49636:20160825174045j:image

 
 
 
両面エンボストースターパンはフライパンの上下が深いので、ホットサンドよりお好み焼きに向いていると思っていんだ
 
混ぜて突っ込んで蒸し焼きすれば楽勝とたかくくっていどむ
 
 
 

低糖質お好み焼きミックス粉は通販で入手可能

 

f:id:NQC49636:20160825174016j:image

 
アマゾンプライム発送はできなくて送料はかかりますが、低糖質お好み焼き粉1500円で入手可能
 
楽天ポイントがくさるほど余っているので楽天で購入しました
 
  • 低糖質お好み粉の容量300g
 
  • 100gの糖質は4g
 
  • タンパク質50g
 
  • 食物繊維23g
 
  • 材料は小麦、大豆、卵白、かつお、さば
 
小麦と大豆の比率を減らして糖質を下げたと想像しています
 
  • 賞味期限は2ヶ月
 
  • 保存に便利なチャックが可能
 
通常のお好み粉は100gに対して糖質60gあります
 
低糖質お好み粉は100gに対して糖質5gでっせ
 
写真の商品が300gだから唐揚げ粉や天ぷら粉にも利用できる可能性も
 
1袋食べて糖質15gでっせ
 
 
 
 

生地には低糖質ソースと低糖質お好み焼き粉と水を混ぜました

 

f:id:NQC49636:20160825173938j:image

 
広島風お好み焼きに慣れていて、粉を増やした生地作りになれない
 
普通のミックスしたお好み焼きが作れなくなりました
 
3年以上広島風お好み焼き以外のお好み焼きを作っていないからキリッ😎
 
 
 

 両面エンボストースターパンで蒸し焼きするも生地が薄い

 

f:id:NQC49636:20160825174211j:image

f:id:NQC49636:20160825173836j:image

 

広島風お好み焼きばっかり作っていて普通のお好み焼きを作っていないから、生地の分量がまったくわからない


生地を薄く仕上げたいので広島風お好み焼きのようにお好み粉をケチったら、具材がひっつかずにふわっとしたお好み焼きにならない😱


両面エンボストースターパンでも蒸し焼きするとこげてしまった😭

 
 

お好み焼きにかけるソースはマヨネーズと低糖質ソース 

 

f:id:NQC49636:20160825173905j:image

f:id:NQC49636:20160825174143j:image

 
 

お好み焼きにかける調味料はマヨネーズと、糖質制限ドットコムのソースにしました

 

糖質制限ドットコム / 糖質オフ ソースシリーズ[常温]

 


マヨネーズは糖質が少なく糖質制限向けのゆういつスーパー購入できる商品

 

調理の手順と焼き方が最悪で、キャベツと豚バラにちょこっと粉入れたお好み焼きに仕上がってしまいました😱
 
だがお好み粉としての期待値は高いので、パン粉や唐揚げ粉の代替えに利用できる予感
 
両面エンボストースターパンのせまい枠でお好み焼きをつくらずに、大きいフライパンでお好み焼き作った方がオモシロいと感じました
 
 
 
 

2016-9-8 低糖質お好み焼きミックス粉を多めにふんわりお好み焼きを目指すも?

 
 
 
低糖質粉を使えば広島風お好み焼きであろうがお好み焼きであろうが、粉こんもりのお好み焼きをつくれますhahaha
 
名古屋人なのに広島風お好み焼きにみせられて
 
広島風お好み焼きを毎週作り続けて、愛知で食べる一般的なお好み焼きは作れるのだろうか?
 
 
 
 

 低糖質粉100g糖質4.2gお好み焼きの材料

 

f:id:NQC49636:20160829192622j:image

f:id:NQC49636:20160829192522j:image

 
 

材料



 

 
 

 低糖質粉は多めにいれても大丈夫ちゅうちょするな調理手順

 

f:id:NQC49636:20160829192442j:image

 
 

低糖質粉を使用しているのでまったくちゅうちょすることなく粉入れまくってかまいません


 
 
 

f:id:NQC49636:20160829192509j:image

 

最初に低糖質ソースをいれて低糖質粉をいれます

 

粉より液体を前にいれたほうがなじみやすいから

 

そして目分量で水をまぜてたまごを入れ、好みの粘度まで低糖質粉を調整します

 

 

 

f:id:NQC49636:20160829192538j:image

 

キャベツ、豚バラ、天かすを混ぜ合わせます

 

 

f:id:NQC49636:20160829192455j:image

 

油を薄めにひいたフライパンへ混ぜ合わせたお好み焼きを投入

 

f:id:NQC49636:20160829192608j:image

 

蒸し焼きにしたいのでふたをして

 

 

 

f:id:NQC49636:20160829192552j:image

 
表面が焼けた10分弱経過したら、ひっくり返します
 

f:id:NQC49636:20160829192636j:image

 

 

焼けたお好み焼きに再び低糖質ソースで味をつけます

 

低糖質ケチャップもありますよ

 

 

www.takeshihattori.club

 

 

 

f:id:NQC49636:20160829192650j:image

 

それからマヨネーズをかけて完成

 
 

オチは中の豚バラが焼けていなくて肉が真っ赤っかでした

 

f:id:NQC49636:20160829192418j:image

f:id:NQC49636:20160829192348j:image

 
 

見た目だけはマヨネーズをかけてごまかしましたけど中の豚バラ肉が焼けいなくて真っ赤っかかのまでした


広島風お好み焼きばかり作っていて、ふつうのお好み焼きが作れない


低糖質粉の効果はお好み焼きに出ているとまとめて、逃げ切りますよ

 

肉が焼けていないお好み焼きなんていや

 

Tears

 
生の豚肉は食べられませんでした😱
 
 

みきママまねてレンチン広島風お好み焼きをプロテイン生地で

 

f:id:NQC49636:20180911123047j:imagef:id:NQC49636:20180911123050j:imagef:id:NQC49636:20180911123103j:imagef:id:NQC49636:20180911123103j:imageBilibilif:id:NQC49636:20180911123115j:imagef:id:NQC49636:20180911123122j:imagef:id:NQC49636:20180911123126j:imagef:id:NQC49636:20180911123129j:image

 

みきママまねてレンチン広島風お好み焼きをプロテイン生地で試すと、つなぎ生地に粘り気なく液体状のままでした

 

www.youtube.com

 

ホットプレートは高温だからよかった一方、レンチンはある程度小麦混ぜないとつなぎにならず液体がこぼれてしまいますね

 

 

 

www.takeshihattori.club

 

 

www.takeshihattori.club