大麦オンリーはマンナンご飯より糖質が低い 内容量206g 糖質33g 糖質想いの オムライス 国産押し麦100%使用 カゴメ

大麦オンリーの米は100g換算の糖質17gとかなり低糖質で、サラヤのご飯マンナンご飯よりはるかに低いです

当たり前で、小麦より糖質が低い大麦だけだからですね

 

しかしデメリットは小麦と大麦の味がまったく別物で、水分を吸収しないんです

だからこんにゃく米やマンナンヒカリと一緒で、水分を吸収しないと他に水分を吸収する小麦か強制的に水分を減らして炊き上げるしかありません

 

だが弾力のあるかみごたえは、こんにゃく米やグルコマンナンオンリーよりはるかに米の食感に近いですよ

ただレンチンしても水分が出るので、ソースなどの味付けでなんらかの工夫をしないといけません

 

そんなときはさ卵とトマトソースが入ったオムライスってやつ

 

味の好みはかなり分かれそうで、大麦がダメな人はオススメしません

といってもほとんど大麦オンリーの米を食べた経験ある人は少ないはずだから、とりあえず試してみるのをオススメなわけ

 

個人的には100g換算の糖質の少なく内容量があり、おかずに食卓便の低糖質弁当を使えるので十分ありですけどね

 

過度に摂取した糖質は、体内で脂肪に変わります。「食宅便 低糖質セレクト」 

 

そんな糖質想いの オムライスを紹介

 

内容量206g 糖質33g 糖質想いの オムライス 国産押し麦100%使用 カゴメ 

 f:id:NQC49636:20171109182557j:image

 

製造 カゴメ

販売 各種スーパー、コンビニ、アマゾン

 

 

 

f:id:NQC49636:20171109182547j:image

 

小麦のご飯より3割低いのが特徴ですね

こんにゃくなしでです

 

原材料名

 

f:id:NQC49636:20171109182537j:image 

<包装麦飯>大麦、酸味料

 

<具入りソース(1)>鶏卵、乳等を主要原料とする食品(植物油脂、クリーム(乳製品)、脱脂粉乳)、ナチュラルチーズ、バター、クリーム(乳製品)、食塩、チキンブイヨン、バターエキスパウダー、酵母エキス、野菜ブイヨン/トレハロース、増粘剤(加工デンプン、キサンタン)、(一部に小麦・卵・乳成分・大豆・鶏肉・ゼラチンを含む)

 

<具入りソース(2)>トマト・ピューレーづけ、鶏肉、トマトペースト、たまねぎ、オニオンソテー、野菜ブイヨン、大豆油、砂糖、チキンブイヨン、食塩、醸造酢、ミルポワ、香辛料、酵母エキス、鶏卵/増粘剤(加工デンプン)、(一部に小麦・卵・乳成分・大豆・鶏肉・ゼラチンを含む)

 

糖質想いシリーズは米に大麦と酸味料しか書かれていないので、大麦オンリーのご飯でいいのかな?

卵ソースの糖質はほとんど考えなくていいから、トマトピューレに想像で4gほどはありそうですね

なぜならカゴメのトマトピューレ1袋が大体5gの糖質だからです

 

 

栄養成分表示 206gあたり

 

f:id:NQC49636:20171109182528j:image 

 

エネルギー 221kcal

たんぱく質 7g

脂質 5.9g

炭水化物 37.1g

糖質 33g

食物繊維 4.1g

食塩相当量 1.1g

カリウム 240mg

 

食物繊維が高いのは大麦の特徴で、サラヤのご飯も4gあります

 

 

www.takeshihattori.club

 

 

地味にタンパク質10g近くあるも、糖質33gは内容量をふまえて考えないといけませんね

 

内容量はメーカー表示に類似も大麦は170gある

 

f:id:NQC49636:20171109182449j:image

 

外箱以外のソースと容器に大麦を計測して238g 

 

f:id:NQC49636:20171109182430j:image

 

大麦の入った容器にソース2種類を入れて計測226g

 

 

 

f:id:NQC49636:20171109182415j:image

 

をレンチンして計測すると、なぜか?1g増えて227g

 

 

 

f:id:NQC49636:20171109182407j:image

 

 

食べ終えた容器を洗って乾かして計測すると15g 

 

ソーラースケールで計測して差し引くと、21gはメーカー表示類似ですね

ソースの内容量を計測し忘れて、似たような量のソースを計測すると30gほどだったので大体その前後でしょう

ならば大麦オンリーの米は170g前後になり、マンナンご飯サラヤのご飯より低いから大麦と小麦を混ぜるより糖質は低くなりますね、当たり前だけど

 

 

www.takeshihattori.club

 

 

わずかに低糖質だが、グルコマンナンをまぜたマンナンご飯より100グラム換算の糖質が低いのは地味に便利そうですね

 

中身

 

f:id:NQC49636:20171109182402j:image 

 

フタは容器にのっているのではなく完全にへばりついているので、はがすのに結構力がいりますよ

 

f:id:NQC49636:20171109182347j:image 

 

卵とトマトソースは、大体30g前後に見えますよね?

測り忘れた言い訳をするな

 

左が先に入れる卵ソース、右がその上に入れるトマトソース

 

f:id:NQC49636:20171109182334j:image 

 

f:id:NQC49636:20171109182319j:image 

  

 

サラヤご飯に入っていた黒い線の入ったのが大麦で、明らかに大麦オンリーですね

大麦オンリーでもにおいを感じなく、粒がでかくて小麦とは別物そうです

 

 

調理方法はソースをかけフタしてレンチン

 

f:id:NQC49636:20171109182508j:image

 

レンチンオンリーも、湯せんもできそうです

ただレトルトご飯のように湯せんすると、ソースは別で温める手間を考えればレンジが妥当ですね

 

f:id:NQC49636:20171109182300j:image

 

 

f:id:NQC49636:20171109182250j:image 

 

 フタを開けた大麦の上に、卵ソースをのせます

 

f:id:NQC49636:20171109182237j:image 

 

f:id:NQC49636:20171109182227j:image 

 

その次にトマトソース

 

f:id:NQC49636:20171109182215j:image 

 

でフタをしてレンチン2分

へばりついたフタをそのままのせると、ソースがフタにひっついてなんか不格好ですね?

逆にしてのせるとフタが固定されず蒸気口がなくなり、レンチンしたら吹きこぼれると思ったのでそのままの状態で行いました

フタと容器の間にスキマができて、蒸気口がわりになるからです

 

自信はありませんけど一体どっちなんだろう?

 

f:id:NQC49636:20171109182206j:image 

レンチン終了後にかき混ぜて完成

 

 

弾力はあるも水分は吸収せず小麦とは別物でした

 

f:id:NQC49636:20171109182153j:image 

 

f:id:NQC49636:20171109182135j:image 

 

f:id:NQC49636:20171109182126j:image 

 

f:id:NQC49636:20171109182110j:image 

 

f:id:NQC49636:20171109182043j:image 

f:id:NQC49636:20171109182038j:image 

 

f:id:NQC49636:20171109182029j:image

 

 

まずはまずいとかうまいとかの前に、大麦と小麦は米にして食べると別物です

なぜなら小麦は水分を吸収してジューシーになるが、大麦は水分を吸収せないため以外にレンチンしても水っぽさがある部分がありました

ソースをかけた状態とレンチンした状態で1g増えたのは、こんな理由ですね?

通常は水分が蒸発して内容量が減りますから

 

だが食感はこんにゃくやグルコマンナンオンリーで食べるより、はるかに小麦の消化に近いですよ

 

 

www.takeshihattori.club

 

 

www.takeshihattori.club

 

 

サラヤのご飯は大麦と小麦に難消化性デキストリンが混ざっているので、レンチンしてもパサつきました

多分混ぜている大麦の割合が少ないから、小麦が水分を吸収したんでしょう?

逆に大麦オンリーだと水分を吸収しないので、これがデメリットです

 

こんにゃく米やグルコマンナンにも言えることで、単体で炊くより多少の小麦を混ぜて炊いた方が水分を吸収し食感も高くなるはず

 

メリットは大麦オンリーの糖質が、100g換算のマンナンご飯よりも低いですね

 

ただし食感は、小麦と期待してはいけません

弾力はあるけど大きい粒で、水分を吸収しない味ですからね

以上から純粋な小麦ご飯の代わりに利用するには、なんらかの水分を吸収する材料がないよ水っぽくなります

 

なので大麦の食感がダメな人にはオススメしません

 

しかしダメかどうかはわからないので、いっぺん試してみるのをオススメしますよ

 

オススメするのかしないのかどっちやねん

 

200g糖質33gは、100g換算17gの弾力がある米ですからね

水分を吸収しないのがマイナスだけど