米とデンプンに増粘材が入ったコッテリとしたトロミ 内容量210g 炭水化物9.2g サムゲタン セブンイレブン

ほぐしやプレーンのサラダチキンはスープの邪魔をしないので、低糖質カップラーメンに便利でした

セブンイレブンはサラダチキン専用サムゲタンを販売した内容は、米にデンプン増粘剤を使っても炭水化物10g以下でこれなら糖質をほぼカウントしないサラダチキンと組み合わせて寒い冬に便利ですね

 

ほぐしサラダチキンと合わせて300g近く内容量があり、足りなければ同じセブンイレブンで豆腐サラダチキンを買い増しするなどつぶしが利きます

メリットは湯せんでなくてもレンチンできる、ズボラな便利性ですね

ほぐしサラダチキンならカレーやシチューに鍋の出汁などさまざまに組み合わせれるが、サラダチキン専用に作られたサムゲタンは唯一セブンイレブンだけです

そんなサムゲタンの紹介

 

内容量210g 炭水化物9.2g サムゲタン セブンイレブン

 

f:id:NQC49636:20171103181928j:image

 

製造 ヤマモリ

販売 味の素とセブンの共同開発

店舗 セブンイレブン

価格 213円 

 

 

原材料名

 

f:id:NQC49636:20171103181920j:image 

 

デンプン、精米(国産)、チキンミートペースト、チキンブイヨン、ポークエキス調味料、チキンオイル、しょうが、食塩、ネギ風味油、ニンニクペースト、高麗にんじんエキス、デキストリン、香辛料、調味料(アミノ酸など)、糊料(加工でんぷん、キサンタン)、(1部に鶏肉、豚肉、ごまを含む)

 

たしかにサムゲタンは鶏肉を使うのでサラダチキンには合うも、もち米が入るのでやや糖質が高くなりますね

 

セブンイレブンのサラダチキン用のサムゲタンは、精米とデンプンにデキストリン増粘材とトロミがある成分が多くて、どれだけ糖質が高くなるかが心配ですね

ほぐしやプレーンのサラダチキンはクセがなくどんなスープに入れて合うので、セブンイレブンで同時に購入し食べられるが寒い時期に便利そうです

 

 

www.takeshihattori.club

www.takeshihattori.club

www.takeshihattori.club

www.takeshihattori.club

www.takeshihattori.club

 

 

栄養成分表示  210gあたり

 

f:id:NQC49636:20171103181907j:image

 

エネルギー 65kcal

たんぱく質 2.5g

脂質 9.2g

炭水化物 9.2g

食塩相当量 1.6g

 

200g以上のスープが炭水化物10g以下なら、糖質制限的に十分許容範囲ですね

サラダチキンの糖質はほぼ考える必要がなく、トロミを出すためにキサンタンやデンプンに米を使って低糖質なら、鍋のスープにして豆腐や海鮮類を入れてもよさそうです

 

 

内容量は誤差の範囲 

 

f:id:NQC49636:20171103181810j:image

 

袋のまま計測すると218g 

 

f:id:NQC49636:20171103181750j:image 

ほぐしサラダチキンは87g

 

 

f:id:NQC49636:20171103181739j:image 

 

レンチンするおわんが650g

 

f:id:NQC49636:20171103181730j:image

 

おわんにサムゲタンを入れて850g

内容量が減るのは、袋からすべてきれいに入れれないから 

 

f:id:NQC49636:20171103181718j:image

 

そこにほぐしサラダチキンを足して932g 

 

f:id:NQC49636:20171103181711j:image

 

ラップしてレンチンし計測すると3g低下の928g 

 

f:id:NQC49636:20171103181702j:image

 

同じセブンで購入した豆腐1丁たせば1105g 

 

ソーラースケールで計測すると袋が数gと推定し、内容量はメーカー表示に近く誤差の範囲でした

 

 

www.takeshihattori.club

 

 

サラダチキンと一緒にレンチンしても3gしか内容量はへらず、300g近いスープの炭水化物10g以下なら寒い冬にかなり使えそうですね

タンパク質があって低糖質だから、糖質制限にオススメですよ

理由はめんどうだからほぐしサラダチキンを利用しましたが、プレーンなどを利用すれば内容量とタンパク質がもっと増えますからね

 

もっとズボラに行くには同じセブンイレブンで木綿豆腐を1丁購入すると約200g近くふえ、400gのスープで糖質15g以下にタンパク質20g以上あればかなり有効な低糖質食ですよ

 

寒い冬はスープに肉や野菜に豆腐を入れるのが、糖質制限の1番の近道かな?

個人的に低糖質で高タンパクなズボラ飯ができる、ローソンのホルモン鍋がオススメですね

 

 

www.takeshihattori.club

 

 

湯せんでもレンチンでも調理できます 

 f:id:NQC49636:20171103181839j:image

 

もちろん鍋で加熱してもできるが、ズボラ飯はレンチンですね

おわんにスープを入れサラダチキンのせ、ラップをしてレンチンすれば完成です

当たり前だがもっとズボラなので使うサラダチキンは、ほぐし一択ですよ

 

ローソンのほぐしサラダチキンは散々使い倒しています

 

 

www.takeshihattori.club

 

 

粘っこくどろっとした中身

 

f:id:NQC49636:20171103181655j:image 

 

f:id:NQC49636:20171103181646j:image 

 

 

f:id:NQC49636:20171103181638j:image 

 

たしかに米やデンプンに増粘剤が入っているのが、袋をあけて理解できました

ドロッとこぼれて粘っこいから、すべてをおわんに移す時間がかかりましたからね

 

 

f:id:NQC49636:20171103181827j:image

 

内容量は若干減るが、ほぐしサラダチキンが手間いらずです

 

 

www.takeshihattori.club

 

 

f:id:NQC49636:20171103181630j:image 

 

f:id:NQC49636:20171103181621j:image 

 

ほぐしサラダチキンを入れるとこんな感じで、暑い夏ならこのまま食べてもおいしそうでしたよ

糖質0g麺にほぐしサラダチキンは合いますからね

 

 

www.takeshihattori.club

 

トロミがあって濃厚、冷たいサラダチキンのままでもレンチンでホクホクですよ

 

f:id:NQC49636:20171103181614j:image 

 

f:id:NQC49636:20171103181607j:image

 

冷たいサラダチキンを入れても、レンチンすれば熱々ホクホクですよ

スープの温度を下げないメリットが、レンチンにありましたね

今まで低糖質カップラーメンに入れる時は湯せんでしたが、レンチンで加熱時間さえあればいけそうですよ

 

 

めんどくさいから豆腐1丁たしてもいけまっせ

 

f:id:NQC49636:20171103181549j:image 

 

内容量が足りなければサラダチキンを買いますか、豆腐1丁追加が手軽で便利ですよ

今やどのコンビニも豆腐が販売され、もちろんセブンイレブンにあります

野菜に豆腐を追加するなど、組み合わせれそうですね

 

くどいけどローソンのホルモン鍋は、別鍋に移して豆腐やもやしを追加すると低糖質で無敵ですよ

もちろんほぐしサラダチキンを入れて、タンパク質ゴテゴテにしても構いません

とにかくスープが低糖質なら肉や野菜の糖質はほぼゼロに等しいので、野菜や豆腐なら味をかえませんからね

 

ホルモン鍋の回し者とは言わない

 

 

www.takeshihattori.club

 

 

 

 

f:id:NQC49636:20171103181543j:image 

 

 

f:id:NQC49636:20171103181528j:image

 

f:id:NQC49636:20171103181525j:image

 

f:id:NQC49636:20171103181526j:image

 

トロミのあるスープはシャビシャビ感がなく、サラダチキンと組み合わせると低糖質ラーメンより濃厚なスープでしたね

米にデンプンと増粘剤が入っているから粘っこくて腹持ちがよく、サラダチキンと豆腐のボリューム追加でかなりお腹がふくれましたよ

何よりのメリットは追加する食材がほぼ糖質0なのでタンパク質だけ増え、これなら低糖質に食べられますね

 

言い出したらサラダチキンのほぐしやプレーンならどんなスープでも味の邪魔をしないので、カレーやシチューにかけてもサラダチキンも糖質ほぼ0はかなりバリエーションが増えますよ

その中でもサラダチキンに合わせたサムゲタンはセブンイレブンにしか売ってないので、サラダチキンスープが工夫なし1店舗で作れるメリットがセブンイレブンにありますね