100g炭水化物0.3g内容量115g加工感のないサラダチキンプレーンセブンイレブン

普通のサラダチキンは肉の表面に加工感があり、繊維も何か均一になっていますよね?

ゼラチンもスープのように大量で味付けしてあり。そしてたんぱく差が残るかたい歯ごたえ

 

しかし、セブンイレブンのサラダチキンプレーンだけは、人口加工感がなく肉の繊維に沿って切れゼラチンは固形になっていました

当然たんぱく差もなく、良い意味のかたい歯ごたえでした

 

そんなさっぱりと美味しくいただける、サラダチキンプレーンセブンイレブンの紹介

 

 

糖質0.35gサラダチキンプレーンセブンイレブン 

f:id:NQC49636:20170515130723j:image

f:id:NQC49636:20170515130728j:image

213円

セブンイレブン

 

原材料名 f:id:NQC49636:20170515130755j:image

鶏むね肉、食塩、醸造酢、香辛料、チキンパウダー、卵白粉、脱脂粉乳、小麦粉、砂糖、粉末しょうゆ、酵母エキス、マルトデキストリン、加工でん粉、ポリリン酸Na、調味料(アミノ酸)、pH調整剤、グリシン、香料

 

小麦粉、砂糖、しょうゆと糖質ありそうな材料ばかり

味付けはチキンパウダーも内容材料は不明

 

栄養成分表示100g当たり内容量115g

f:id:NQC49636:20170515130815j:image

エネルギー105kcal

たんぱく質23.8g

脂質0.9g

炭水化物0.3g

ナトリウム468mg

食塩相当量1.2g

 

加工でん粉や砂糖が入っているが、炭水化物0.3gなら糖質ゼロに等しい

つなぎ程度に入れても、もう少し炭水化物が高くなるはずだから謎ですね

 

 

食べた感想 

f:id:NQC49636:20170520133427j:image

サラダチキンの裏面

 

f:id:NQC49636:20170520133439j:image

こちら表側。見た感じは普通そう

 

f:id:NQC49636:20170520133457j:image

賞味期限も買った日も今までのサラダチキンと一緒。なのにこのゼラチンのかたまり方?

 

セブンイレブンが使っている肉はタイ産固定なので、肉の品質の問題とも考えれない?

また調理方法や使う原材料もマニュアル化され機械加工のはずだから、品質にブレはなさそうなので、単純にサラダチキンプレーンだけが、ドロっしたゼラチンになるのかな?

一般的に人口加工なしで焼いた肉を放置すると、こんなゼラチンになりますよね

例えは焼肉屋で焼いた肉を皿に乗せたまま放置しておく

 

f:id:NQC49636:20170520133507j:image

ゼラチンが固形になって、スープのようなゼラチンはタレて来ませんでした

本来はこんな感じになるのに、多くのサラダチキンはスープのような脂ですよね

 

f:id:NQC49636:20170520133517j:image

よって光を当てても艶がない部分があり

 

f:id:NQC49636:20170520133526j:image

1番おどいたのは、サラダチキンにフォークが刺さった後がついたことです

他のセブンイレブン、サラダチキンはすべてフォークとナイフで食べました。しかし、ナイフで切るときフォークの突き刺さった後は見てとれなかった

 

想像は肉に加工すると刺した場所が速やかに回復したり、変な弾力があるからフォークの後を弾きかえす

市販のサラダチキンは知らない方法で味付けしてると思っています

 

理由。サラダチキンプレーンセブイレブンだけは、自分で作ったサラダチキンに近かったからです

 

f:id:NQC49636:20170520133540j:image

そう、サラダチキンプーレだけは、この通り

 

f:id:NQC49636:20170520133549j:image

ナイフで切るためフォークで抑えたキズは、全部くっきり残っています

 

f:id:NQC49636:20170520133602j:image

こんなに加工感のないサラダチキン、セブンイレブンで初めて

 

f:id:NQC49636:20170520133622j:image

次におどろいた。繊維に逆らって切っていますが、サラダチキンの表面がきれいに切れていないことです

 

f:id:NQC49636:20170520133633j:image

直線で切れていないですよね?

普通のとり胸肉を切ればこんな感じになるかと

 

f:id:NQC49636:20170520133640j:image

しかし、同じセブンイレブンのサラダチキンではなかったんです

スジが引っ付いてくるのが肉なら当たり前なのに?

 

f:id:NQC49636:20170520133647j:image

コンビニ商品に製品誤差があると思えないから、サラダチキンプレーンをデフォルトしようかな?

 

 

f:id:NQC49636:20170520133656j:image

普通のとり胸肉っぽいですね

 

f:id:NQC49636:20170520133703j:image

きれいに切れた部分の写真

 

繊維がある肉が、こんなにきれいに切れるはずないですもんね

つまり今までのセブンイレブンのサラダチキンは筋がひっついてこなかった

 

一切加工せずにそのままサラダチキンを、同じフィークとナイフで切って食べていますから、肉の品質より加工方法だと考えますね

理由は調理方法でいくらでも行くの味は変わりますから

 

f:id:NQC49636:20170520133708j:image

よって、肉自体に加工感がなし。セブンイレブンのサラダチキンで1番たんぱく差がなかったですよ

そして、ほど良いかたさとバネがありスープのようなゼラチンはありませんでした

セブンイレブンで1番さっぱりした、たんぱく差のない好きな味でしたね

 

人口加工感とたんぱく差がない、サラダチキンプレーンセブンイレブンでした