低糖質な米は少量のフリーズドライであっさり解決 内容量18.7g 湯を注いで166g 炭水化物13.4g かに雑炊 セブンイレブン

糖質制限で低糖質にお米を食べるには、フーズドライであっさり解決しました

もうね今までこんにゃく米やマンナンご飯をブレンドしたり、いろいろ試しましたのは何だったのか?

 

米1合150の糖質50gだから本商品の炭水化物13gを逆算して考えると、30g前後のこんにゃくがない米でした

なのでこんにゃく米やこんにゃくの入ったマンナンで満足できない、そんな人にオススメですね

メリットはフーズドライなので小さく軽く、お湯を注ぐだけでカップラーメンよりズボラに食べられます

 

低カロリーも普通の米を使ってタンパク質は期待できないから、ホルモン鍋のしめにいれたりサラダチキンを加えたり、個人の好みとアイディア次第で低糖質な米が活用できそうですね

セブンイレブンのフーズドライはカニ雑炊だけでなく米類のラインナップが多いので、低糖質に米を軽く食べたいそんな人にオススメですよ

他のコンビニはスープや味噌汁が多いも米の入った商品は少なく、それが多いのはセブンイレブンのメリットです

 

1合以下の米を単品で買うのって探しても少ないが、こんな方法で低糖質な米をあっさり解決すると思いわなかったわけ

そんなかに雑炊を紹介

 

 

内容量18.7g 湯を注いで166g 炭水化物13.4g かに雑炊 セブンイレブン

 

f:id:NQC49636:20171031184306j:image

 

製造 セブンとマルハニチロの共同商品

店舗 セブンイレブン

価格 149円 

 

 

原材料名

 

f:id:NQC49636:20171031184256j:image

 

精白米(国産)、ズワイガニ、鶏卵、ネギ、デンプン、かに風味かまぼこ、風味調味料(かつお)、エキス(かに、昆布、ホタテ)、食塩、たん白加水分解物、香味食用油、海老パウダー、調味料(アミノ酸など)、トレハロース、酸化防止剤(VE)、着色料(紅麹)、(原材料の1部に乳成分、小麦、大豆、豚肉を含む)

 

糖質制限向けの食品ではないから、糖質を下げる材料は使っていません

寒くなってズボラに食べられる食品を探していたら、目についただけ

 

ズワイガニ、かまぼこやエキスにカニを利用、エキスの中に昆布ホタテと具材のいろどりよくしてありますね

 

 

栄養成分表示 18.7gあたり 

 

f:id:NQC49636:20171031184238j:image

 

 

f:id:NQC49636:20171031184228j:image

 

袋のまま計測23g 

 

f:id:NQC49636:20171031184217j:image 

茶碗は257g

 

f:id:NQC49636:20171031184205j:image 

具材を入れて計測278g

差し引きすると具材は21g

 

f:id:NQC49636:20171031184150j:image

 

湯を170ml入れて計測すると444g

差し引きすると166gの雑炊

米は30g前後の内容は以下にて

 

 

エネルギー 72kcal

たんぱく質 2.3g

脂質 1g

炭水化物 13.4g

ナトリウム 528mg

食塩相当量 1.3g

 

袋の重量はおそらく4g程度のはず、ならばソーラースケールで計測すればほぼメーカー表示通りでした

茶碗に具材を入れて差し引いても21gだから、妥当な数字ですね

 

 

www.takeshihattori.club

 

 

湯を入れれば166gの雑炊のドライフーズで、糖質制限における米を解決できると思いませんでした

理由は、米1合150gの糖質が大体50g前後だよ

雑炊の炭水化物13gは約4分の1で、米35gと同等の数字ですね

つまりドライフーズの米は30g前後で、米の内容量を減らしただけです

1合以下の米ってなかなか売っていませんから

ズボラに作りたいので、自分で少量炊きたくないんです

 

 

しかし米にこんにゃくや豆腐を使っていないので、従来の米と比べておそらく満足が1番高いわけ

これぐらいの炭水化物なら低糖質パンと同じで、糖質制限していても気にせず米が食べられますね

腹持ちがよいや味は別にして、低糖質な米をズボラに食べるには既製品が売っていなくこんな商品を探していたんです

 

今までマンナンごはんマンナンヒカリやこんにゃく米を試していたのが、何だったのかね?

 

 

www.takeshihattori.club

 

 

www.takeshihattori.club

 

 

www.takeshihattori.club

 

 

 

 

 

中身

 f:id:NQC49636:20171031184141j:image

 

f:id:NQC49636:20171031184127j:image 

 

f:id:NQC49636:20171031184120j:image

 

固形になって液体がないので、持ち運びに便利そうですね

キャンプや手抜きしたいときのストックに

とくに軽く小さいので、カップラーメンより便利そう

 

調理方法

 

f:id:NQC49636:20171031184103j:image 

 

170mlの湯を入れて

湯の量はメーカー指定なので、濃い薄いは好みで調整してください

 

 

f:id:NQC49636:20171031184050j:image 

そのまま1分待ち

 

 

f:id:NQC49636:20171031184043j:image 

かき混ぜたら完成です

 

肉の油で胸焼けしたときにさっぱり食べられるのでオススメです

 

   

f:id:NQC49636:20171031184016j:image 

 

f:id:NQC49636:20171031184013j:image

 

 

f:id:NQC49636:20171031184007j:image 

 

 

 

f:id:NQC49636:20171031184002j:image

 

糖質制限して肉ばっか食べているとあきてきたから

さっぱりと低糖質に食べたくなりましたからね

 

 

たしかに30g前後の米なので腹もちは微妙も、見た目のいろどりよく辛くない甘くない食べやすい味に仕上がっていましたね

 

二日酔いに食べたからとは言わない

 

何よりのメリットは小さく軽く湯を注ぐだけで食べられる、カップラーメン以下のズボラ飯ですよ

 

米の内容量を減らして従来の味とかわらないなら、サラダチキンや肉など好みの具材を入れて利用できますね

ナガラホルモン鍋のしめにそのまま入れてもいいし、おでんや鍋のしめにも利用できる手軽さと、なんといっても炭水化物の低さです

 

 

www.takeshihattori.club

 

 

卵を入れてタンパク質と内容量を増やしてもいいし、アイディアと好みしだいで何だってできますね

低糖質カップラーメンに入れるとか、無茶もできますよ

寒い時期に湯を使うから究極のウエポン

 

ご飯の量を減らしたいけど少ないご飯が売っていない、もしくはこんにゃく米の食感に満足できない、そんな人はセブンイレブンのフーズドライをオススメしますよ

他にもスープカレー豚汁と覚えていないぐらい、さまざまな種類が売っていましたからね

スープや味噌汁だけでないセブンイレブンのフーズドライは他のコンビニ比べてラインナップが多く、米類が多いのはメリットですよ

それもざっと見た限り、大体の炭水化物20gありませんでしたからね

 

低糖質に米のまま食べるには、意外に少量のドライフーズは満足度が高く便利でオススメですね

 

 

 

 

 

かに雑炊はスープを選ばないぶっこみメシ

 

f:id:NQC49636:20180914114348j:image

f:id:NQC49636:20180914114214j:image

 

鴨スープはめずらしく市販品少ないので、ブッコミ飯テスト

 

スープのじゃませず鴨雑炊いただきました

 

非常食に使えて米の割に糖質低いので、ストック必須ですよ