糖質16.3g大豆粉とブランのしっとりロールローソン

メインは小麦ふすまと大豆粉で糖質を下げ、甘いホイップクリーム使用。甘味料で糖質を下げず、小麦粉を利用してロールケーキの食感が建材

そんな大豆粉とブランのしっとりロールは、たんぱく質以外の栄養成分がどれも高く使いどころが難しい

 

しかし、甘いホイップクリームが入ったロールケーキを、低糖質に食べたい人にオススメ

ホイップクリームがなくても、ロール生地自体が甘くパサパサした食感ではないので、きっと満足できますよ

そんな糖質16.3g大豆粉とブランのしっとりロールローソンの紹介

 

 

糖質16.3g大豆粉とブランのしっとりロールローソン 

f:id:NQC49636:20170601133138j:image

135円

ローソン

 

原材料名 

f:id:NQC49636:20170601133146j:image

全卵、ホイップクリーム、砂糖、小麦ふすま、難消化性デキストリン、植物油脂、大豆粉、還元難消化性デキストリン、乳化油脂、卵黄、水あめ、小麦粉、デキストリン、寒天、加工でん粉、ソルビット、膨張剤、乳化剤、グリシン、リン酸塩(Na)、香料、増粘多糖類、カロノイド色素VC、(原材料の一部に、乳成分、小麦、たまご、大豆を含む)

 

小麦ふすま、大豆粉をメインに糖質を下げ、砂糖と小麦粉を使い甘味料で糖質は下げていない

後はホイップクリームがどれだけ入って、甘いかだけですね

 

 

栄養成分表示 1個あたり

f:id:NQC49636:20170601133154j:image

熱量239Kcal

たんぱく質7.5g

脂質12.9g

糖質16.3g

食物繊維13.7g

ナトリウム186mg 

 

大豆粉を使っているので、食物繊維が高めも、ホイップクリームがあるから脂質はやや高い

 

糖質はローソン安定の15g前後

完全に小麦粉なしで甘味料を使えば、糖質10g以下になるはず

おそらくローソンはスーパー糖質制限をしているガチの層ではなく、ローカーボダイエットを意識した中間をターゲットにし、低糖質パンを作っているのでしょう

だから小麦粉を減らさず、糖質が高すぎる場合のみ甘味料で下げていると想像していますが?

自社ブランドで開発した強みですね

 

食べた感想

f:id:NQC49636:20170601132023j:image

ロールケーキを直接、袋に入れない。地味にいい気配りです

 

f:id:NQC49636:20170601132032j:image

ホイップクリームは、そこそこ入っていますね

甘味料をつかっていないから、純粋な砂糖の甘さ

 

f:id:NQC49636:20170601132042j:image

パンの色はブラウンっぽいが、小麦ふすまや大豆のにおいは全くなし

感触はロールケーキそのもの。見た目の色が違うしか、差がありません

 

 

f:id:NQC49636:20170601132051j:image

ていねいに作りあげたロールケーキは口の中でモゴつきなし。おそらく大豆粉の割合を減らして、小麦粉を増やし食感を保っている

 

この小麦粉が入っていないとダメな客層、を取り込もうとローソンは考えていると思うんですが?

低糖質低カロリーより、ちょっとカロリーや糖質が高くてもおいしい食感がないとダメって直感的に食べていますよね?

 

f:id:NQC49636:20170601132100j:image

なので、甘いホイップクリームは健在

しかし、ホイップクリームがなくてもロールケーキとして成立する生地の味ですよ

 

栄養成分はどれも高く、あくまで甘いおやつを低糖質に食べたい人にオススメですね

ホイップクリームが食べたくなったら、大豆粉とブランのしっとりロールローソンでした