30g 糖質5.6g アボカドクリームチーズ入りのラスク ローソン

低糖質のラスクって中々作るのが難しいですよね

理由はパン粉自体はブランを利用すればある程度糖質を下げれるが、表面にある砂糖の粒を演出するのは難しいんです

甘味料をパン生地の中に入れるなら十分分可能ですが、粒の砂糖を甘味料に置き換えるには商品が無いからです

エルメスタでは粒がでかすぎますからね 

 

しかしローソンはアボガドを利用してパウダーにし、砂糖の粒を演出しました

ラスクの二度焼きしたかたい食感に近いが、甘さが別物でラスクを想像するには程遠かったです

だが見た目もラスクそのもので、砂糖をパウダーに置き換えて低糖質に演出してありますよ

甘さだけに目をつぶれば、まさにラスクそのものでした

 

パウダーで疑似的に砂糖を演出できているので、最初からミックス粉に甘味料を入れて甘さを演出すると、低糖質のラスクに近くなったのでは?と考えましたね

 

そんなラスクの紹介

 

 

30g 糖質5.6g アボガドクリームチーズ入りのラスク ローソン 

f:id:NQC49636:20170628124756j:image

f:id:NQC49636:20170628124750j:image

 

148円

ローソン

 

原材料名

f:id:NQC49636:20170628124742j:image 

マーガリン(植物油脂、バター、その他)、ミックス粉(小麦たんぱく、粉末大豆、難消化性でん粉、オーツブラン、その他)、小麦粉、アボガドクリームチーズ風味パウダー、食塩、イースト、粉末麦芽、加工でん粉、調味料(アミノ酸)、乳化剤、カゼインナトリウム、香料、酸味料、増粘剤(キタサンガム)、イーストフード、着色料(紅花黄、クチナシ、カロチン、アナトー)、甘味料(スクラロース)、酸化防止剤(ビタミンE)、ビタミンC、(原材料の一部にごま、豚肉、ゼラチンを含む)

 

低糖質なミックス粉を利用し、糖質の少ないアボガドをクリームチーズ風パウダーにしていますね

ラスクに必要な砂糖が表示はないから、スクラロースで甘さを演出しているのかな?

 

 

栄養成分表示1袋30gあたり

 f:id:NQC49636:20170628124722j:image

エネルギー162kcal

たんぱく質5.3g

脂質11.9g

糖質5.6g

食物繊維5.9g

ナトリウム282mg

食塩相当量0.72g

 

糖質の高いラスクが、30gあたり糖質5.6gはかなり優秀な数字ですね

パン生地の糖質はミックス粉で下げてスクラロースで甘さを出すも、表面の粒はどうやって演出し甘くしているんだろう?

 

食べた感想 

f:id:NQC49636:20170628124713j:image

 

袋を開けた瞬間からほのかに甘い香り漂う、皿に乗せると見た目そのままラスクですね

 

 f:id:NQC49636:20170628124702j:image

 

f:id:NQC49636:20170628124651j:image

 

f:id:NQC49636:20170628124639j:image

 

f:id:NQC49636:20170628124627j:image

 

f:id:NQC49636:20170628124614j:image

 

f:id:NQC49636:20170628124604j:image

 

 f:id:NQC49636:20170628124547j:image

 

f:id:NQC49636:20170628124542j:image

f:id:NQC49636:20170628124525j:image

 

f:id:NQC49636:20170628124523j:image

 

 

 

f:id:NQC49636:20170628124520j:image

 

しかし味付けと食感は別物で、ミックス粉をしてもラスクの独特なかたさはあるが、サクっとかんだら広がる甘さが足りませんでした

表面に砂糖のような粒はあるが、ラスクの強烈な甘さはなく、おそらくラスク独特の表面をアボガド風パウダーで演出していると理解できました

 

プリンやケーキなどのように液体を流し込んで甘さを演出させるなら、砂糖の代わりに甘味料を利用しても構いませんが、固形の砂糖であると甘味料では演出しにくいのが、糖質制限の課題になりましたね

おそらく甘さが足りないからラストのような味わいを感じなかっただけで、ここに砂糖の粒を表面に利用しているな、らかなり近い食感になったはずですよ

 

しかし砂糖の代わりに固形の粒に、アボガド風パウダーを利用するのはさすがローソン考えましたね

あくまでラストを低糖質に味わいたい人にオススメで、強烈な甘さとかたさのラスクを想像した人にはオススメできませんよ

食感は近いも、足りないのは甘みだけです

 

しかし食べやすく糖質も低いので、低糖質なおやつ代わりに利用できますね

30g 糖質5.6g アボガドクリームチーズ入りのラスク ローソンでした