辛いけど後から酸っぱさと甘さがくる独特の味 内容量110g 炭水化物1.1g カラムーチョ サラダチキン ファミリーマート

はじめに香辛料が苦手な人にはオススメできません

それくらい口や袋の中に残る独特な辛さで、何より甘さと酸っぱさが後から来る独特の味でした

辛さに向いたサラダチキンは香辛料でからくしているので、以外に脂質と炭水化物が高くないのが特徴ですよ

なので栄養成分表示に気を使ってサラダチキンを利用している人が、納得できる数字ですね

 

内容量をで計測すればメーカー表示より数10g多く、地味にうれしかったわけ

そんなとにかく辛い味付けの、カラムーチョサラダチキンを紹介

 

 

内容量110g 炭水化物1.1g カラムーチョ サラダチキン ファミリーマート

 

f:id:NQC49636:20171024183138j:image 

販売 プリマハム

店舗 ファミリーマート

価格 258円

 

 

原材料名

 

f:id:NQC49636:20171024183130j:image 

鶏胸肉、香辛料、たんぱく加水分解物(小麦、大豆を含む)、デンプン、食塩、発酵調味料、チキンエキス調味料、砂糖、醸造酢(小麦を含む)、デキストリン、脱脂粉乳、乾燥卵白(卵を含む)、増粘剤(加工デンプン)、調味料(アミノ酸など)、pH調整剤、リン酸塩(Na)、トレハロース、グリシン、香辛料抽出物(大豆由来)、酸化防止剤(ビタミンC)、甘味料(スクラロース)、卵白リゾチーム、ターメリック色素

 

カラムーチョ味は香辛料とだけしか書かれておらず、ファミマのページをのぞくと唐辛子にガーリックとオニオンとありましたね

今まで見落としていたのか?砂糖を使うも甘味料を利用しています

カラムーチョの酸っぱさと甘さを出すために、甘味料を利用したのかな?

 

サラダチキンに特殊な味付けをすると、どうしてもつなぎにデンプンや増粘剤が必要になるので多少の糖質はありそうですね

 

栄養成分表示110gあたり

 

f:id:NQC49636:20171024183121j:image

 

f:id:NQC49636:20171024183112j:image

 

袋ごと計測

 

 

袋だけ計測 

 

f:id:NQC49636:20171024183104j:image

 

皿を計測 

 

f:id:NQC49636:20171024183056j:image

 

皿とサラダチキンの中身を計測

 

エネルギー 118kcal

たんぱく質 23.2g

脂質 2.3g

炭水化物 1.1g

食塩相当量 1.6g

 

ソーラースケールで袋のままと袋を差し引いて計算すると149g

皿に乗せて計測し差し引くと140g

 

 

www.takeshihattori.club

 

 

メーカー表示よりはるかに多い内容量はうれしい誤算で、おそらく皿にのせると多少のゼラチンが袋の中に残りgは低下したんでしょう

食物繊維の表示はなく炭水化物1.1gならサラダチキンの中でも優秀な部類で、タンパク質23gは100グラム以上の肉ですね

 

香辛料だけで味付ければ脂質や炭水化物が増えないので、辛い味付けは意外に向いている

からあげクンシリーズと同じく、サラダチキンも色々な味をフィードバックさせる方法ですかね

 

 

www.takeshihattori.club

 

 

うまい棒のサラダチキンじゃない?

 

 

中身

 

f:id:NQC49636:20171024183047j:image 

f:id:NQC49636:20171024183041j:image

f:id:NQC49636:20171024183034j:image 

 

f:id:NQC49636:20171024183023j:image 

f:id:NQC49636:20171024183001j:image

f:id:NQC49636:20171024183008j:image 

 

f:id:NQC49636:20171024182954j:image 

 

f:id:NQC49636:20171024182948j:image 

 

皿にうつすととたしかに、辛い独特なにおいがしますね

表面を見ると何の物体だか理解できない?

もうね鶏胸肉とは想像できないのだ

 

とにかく辛いけど後から甘さと酸っぱさが残るわけ

 

f:id:NQC49636:20171024182942j:image 

 

f:id:NQC49636:20171024182934j:image 

 

 

f:id:NQC49636:20171024182927j:image

 

 

f:id:NQC49636:20171024182915j:image 

 

 

f:id:NQC49636:20171024182912j:image

f:id:NQC49636:20171024182909j:image

 

断面を見ると繊維ある鶏胸肉

添加物で疑似的に味付けしていません

例えるならスモークサラダチキンのよう

そう表面に、うすいかわを被っている感じですね

 

しかし食べると想像以上に辛く、香辛料が苦手な人にはオススメできません

だが後からくるほのかな甘さとやわかな酸っぱさは独特で、カラムーチョとはまた違った味付けになっていますね

暴力的に辛いだけでなく、酸っぱさが入っているので中華料理に近い味付けです

甘いだけならタイ料理も、酸っぱさがあるから意外に辛いのダメでも食べられるかもしれませんよ

 

とにかく食べた後に部屋や袋と口の中ににおいが残り、辛くてクセのある味が好きな人にはまずハマる味ってやつだ

 

パクチーや葉っぱのジンに、ブルーチーズや鹿肉が好きな自分にピッタリ

 

サラダチキンではじめての辛さに向けた味のカラムーチョは、ファミマでしか購入できませんよ

何の肉を食べに出るのかを理解できないほどの味で、タンパクな鶏胸肉に向いていましたね