外食時にも糖質制限MECダイエットできる飲食店

最近はめん抜きやめんや米の代わりに豆腐など糖質制限MECダイエット向きの飲食店が増えてきました

少しづつ開拓していった飲食店と今後試したい糖質制限できる外食店のご紹介

 

自炊するなら楽勝ですけどあえて外食ということでコンビニはさけました

 

 

みなさんおなじみの吉野家

まずいったことがない人はいないと思います

吉野家は糖質表示でなく炭水化物表示のみで食物繊維の表示がないから炭水化物で表示しております

 

推定90g炭水化物8.8g牛皿並盛り

f:id:NQC49636:20161110195757p:plain

つゆを入れたら130gぐらいありそう

 

このページから逆算しました

牛丼食べ比べセット - オンリースタイル牛丼専門店

 

たまねぎぬいた肉だけなら70gくらいかな?

以外にご飯をぬいた牛皿でも100g糖質10gの壁がきついことがよくわかりました

 

 

推定80g炭水化物10.8g牛カルビ皿並盛り

f:id:NQC49636:20161110195831p:plain

 

つゆがないがタレがある分、糖質は若干高い

やはり肉を食べても100g糖質10gの壁が

 

推定60g炭水化物13.6gうなぎ皿一枚盛り

f:id:NQC49636:20161110195859p:plain

タレがある分、糖質が高くなっている

 

吉野家で糖質制限するには皿シリーズと考えました - I'll just do it 思い立ったらやるだけ 糖質制限強化中

 

 

内容量不明炭水化物16.2gご飯の代わりに豆腐を使ったすき家の牛丼ライト

f:id:NQC49636:20161114110906p:image

f:id:NQC49636:20161114110915p:image

 

自炊しても作れそうな有効的な低糖質食品

野菜があるから食物繊維を炭水化物から引くと糖質は低くなるのが特徴

 

 

 

牛皿の炭水化物

ミニ   7,5g

 

並盛   10.5g

 

中盛   13,1g

 

2倍盛 13.7g

 

3倍盛  24.7g

 

4倍盛  31.8g

 

5倍盛  38.8g

 

これをみるとタレが糖質制限にとって敵なのがよくわかりました

中盛りと牛丼ライトを食べないと1食で満足にお腹がふくれませんから

 

米粉の入ったこんにゃく麺をベースに1食糖質30g以下におさえたロカボ牛麺とロカボビビン麺を4月5日より発売

 

 

 

糖質16.2gすき家で豆腐にサラダと牛皿乗っけた牛丼ライトと牛皿並盛を食べてきました - I'll just do it 思い立ったらやるだけ 糖質制限強化中

 

ファミレスジョイフル

ジョイフルのサイトをながめても栄養成分表示がなく見た目の材料から経験と勘で判断してきました

以外に糖質制限に有効的ですよ

 

推定100g推定糖質10g鶏のなんこつ唐揚げ

f:id:NQC49636:20161117194733p:image

 

カロリーと食塩しか表示していないので推測しかできないが糖質 15g以下のはず

単純にカリカリの揚げもの大好きからあげLOVEなので

 

推定100g推定糖質10gトマトとチーズのオーブン焼き

f:id:NQC49636:20161117194744p:image

チーズの下にミートソースがあるためそこで糖質が増えているはず

耐熱皿とオーブンがあれば自炊出来る手軽なレシピ

トマトチーズだけで作れば100g糖質5g以下になります

チーズを主体に焼いたメニューって以外に外食店にないんです

 

 

内容量150gこえ推定糖質10gひとくちチキングリルにんにく醤油

f:id:NQC49636:20161117194751p:image

 

醤油の糖質だけで油濃厚でお腹ふくれます

決してご飯を一緒に頼まないように

 

他にはゴマだれ豚焼きしゃぶ

チキン/ビーフ/ポーク | グランドメニュー | ファミリーレストラン ジョイフル [Joyfull]

 

鉄板焼きの肉メニューはあるが他はポテトとコーンがついているので糖質が高くなってしまいます

 

 

ファミリーレストランジョイフルで糖質制限するには? - I'll just do it 思い立ったらやるだけ 糖質制限強化中

 

リンガーハット野菜たっぷり食べるスープ

炭水化物32.8ー食物繊維7gで糖質25.8g

f:id:NQC49636:20161125195622p:image

野菜たっぷり過ぎで食物繊維モリモリ

持ち帰って低糖質なめんをつけ麺にして食べるとGOOD

 

謎のドレッシングがついた長崎ちゃんぽんの麺が野菜バージョン野菜たっぷり食べるスープはリンガーハットで糖質制限 - I'll just do it 思い立ったらやるだけ 糖質制限強化中

 

ハンバーガーの革命児バンズが野菜、モスバーガーの菜摘バーガー

モスバーガーは契約農家から野菜を入手しています

菜摘バーガーは野菜がバンズになり肉を包む役目で仕入れる野菜から当たり外れがあるそうです

糖質制限記事のためモスバーガーを訪れると本日はシャキシャキで新鮮と会計の際に世間話しをしました

その通り新鮮シャキシャキなモスバーガーの菜摘シリーズのご紹介

外食もお持ち帰りもできるモスバーガー

 

187.8g糖質9.6gモスの菜摘モス野菜

f:id:NQC49636:20161108203530j:plain

100g換算するとモスバーガーの中で一番低糖質

 

 

132.5g糖質12gモスの菜摘フィッシュ

f:id:NQC49636:20161108203724j:plain

チーズ入りです

 

139g糖質7gモスの菜摘テリヤキチキン

f:id:NQC49636:20161108203756j:plain

見た目の糖質が一番低くテリヤキチキンを中心に食べれば糖質制限ダイエットに向いています

 

151g糖質20.4gモスの菜摘ロースカツ

f:id:NQC49636:20161108203836j:plain

当たり前だがカツのぶん糖質は高め

 

139g糖質13.8gモスの菜摘チキン

f:id:NQC49636:20161108203918j:plain

このあたりが糖質的にボーダーラインかな?

 

145g糖質18.5gモスの菜摘海老カツ

f:id:NQC49636:20161108203952j:plain

 

どうしてもカツバーガーが食べたいなら海老カツを選ぶ手段も

 

 

 

モスバーガー菜摘シリーズが何やら糖質制限に向いてそうなのでコンプリートしに行きました - I'll just do it 思い立ったらやるだけ 糖質制限強化中

 

ケンタッキー

期間限定なので現実的ではない320g糖質32gチッザ

f:id:NQC49636:20161104162920j:plain

 

鶏肉をピザ生地代わりにしたすぐれもの

チッザは平均320gなので100g換算すると糖質は10gでチーズがありお腹がふくれる優秀商品です

 

ケンタッキーの他の商品もハンバーガーを除けば100g換算糖質10gなのでからあげをモグモグ食べるイメージなら糖質制限に使えますね

 

 

 

チキン鶏肉をピザ生地にしたチッザCHIZZAがケンタッキーから発売されましたけど糖質制限MECダイエットに向いているのでは? - I'll just do it 思い立ったらやるだけ 糖質制限強化中

 

試したい外食店

ガスト

サラダで食べる フレッシュアボガドの超あらびきハンバーグ糖質18.2

 

特性本格辛口チゲ(糖質0めん)糖質11.6

 

1日分の野菜のベジ塩タンメン(糖質0めん)糖質8.8g

 

糖質控えめ エビと野菜のさっぱりサラダめん糖質9.2g

 

糖質控え目バニラアイスケーキ糖質5.1g

 

あとはハンバーグにチキン、ほうれん草ベーコンにからあげにサラダが豊富

 

さばの味噌煮単品もあり

 

 

完璧な裏付けは取っていないが糖質0ではないのかな?

血糖値から測ったのか機械で計測したのかは定かではない

他にソースが見つからなかったで参考程度に

 

サイゼリヤ

サラダが豊富で単品が安い

チキンにソーセージ、エスカルゴのオーブン焼き、ムール貝のガーリック焼き

イカ、サラミ、ポロシュートと単品が豊富

 

一方ハンバーグやチキン、ステーキにコーンとポテトが付いているのがいたい

 

バーミヤン

しゃぶしゃぶ食べ放題がある

 

食べ放題なのでご飯やめんの誘惑に負けないという前提だが

 

フレッシュネスバーガー

糖質50%オフバーガーも最低糖質が20gほどありだったらモスバーガーの選択肢になる

 

 

立川マシマシ

めんを豆腐に変更できる立川マシマシが近所にあったら通いたいレベル

残念ながら愛知にはないので関東に行く用事があれば寄ってみようかと

 

 

 

松屋

全店舗ではないが牛焼肉定食、カルビ焼肉定食、豚バラ焼肉定食、豚バラ肉と長ネギの生姜焼定食、ブラウンソースハンバーグ定食、ブラウンソースエッグハンバーグ定食、ビーフシチューエッグハンバーグ定食、ビーフシチューハンバーグ定食、豆腐キムチチゲ膳、チゲカルビ焼膳、定番朝定食、焼鮭定食、ソーセージエッグ定食、ソーセージエッグW定食

をプラス50円でライス並を豆腐と白菜に変更できます

 

近くにあればかなり有力になりそう

 

 

まとめ外食で糖質制限MECダイエットするには?

ブロンコビリーに代表されるステーキ専門店に行くか居酒屋なら焼き鳥中心に注文する(できれば塩などのタレが少ないもの)か焼肉屋へ行く

 

おでんを食べる(練り製品を避けて)

カニすきなどの鍋を食べる(しめの米やめんはなしで)

が浮かぶと思います

 

割高になるがごはんやパンなしの単品で食べれるファミレスを探す

ランチをやっている店は難しいですね

 

個人的にはモスバーガーの菜摘とすき家の牛丼ライトが全国区で見ても店舗がありそうで手軽に食べれて使い勝手がいいと

 

近所にあれば行ったことのないガストと松屋が有力候補になりそう

 

行動半径の店舗から選んでみてください