《100gマルちゃん太麺糖質32.7g218カロリー》キャベツと肉でレンチンマシマシ味噌ラーメン

 

スーパーでぐうぜんマルちゃん太麺糖質32.7gを発見しました

 

結論から言うと普通のラーメンと同じ品質の味です

 

めんからぬるみが出るので小麦やでんぷんメインの味

 

シマダヤのめんも従来のめんから糖質をさげ29.4gにしあげました

 

マルちゃん太麺はシマダヤのラーメンバージョンになりました

 

近くの店で売っていない人はローソンフレッシュから購入できます

 

www.takeshihattori.club

 

今や店に買いに行くよりアマゾンと楽天で探してないとはじめて買い物に行くスタイルになりました

 

近くの店にあるより通販で売っている方が安心します

 

 

 

ローソンフレッシュでも購入できるマルちゃん太麺の実力は?

 

ゆでてラーメンにしては面白くないと考え

 

低糖質ラーメンを使って何をやろうかとするのかは?

 

 

糖質30%カットマルちゃん太麺

原材料名

f:id:NQC49636:20161212181124p:image

めん((小麦粉、小麦たん白、食塩、卵白、加工でん粉、酒精、かんすい、トレハロース、乳酸ナトリウム、クチナシ色素、卵殻カルシウム)、打粉(加工でん粉))

 

小麦粉ベースに加工でん粉を利用して糖分を下げてると推測しました

 

小麦粉ベースの味なら期待できそう

糖質は?

 

栄養成分表100gあたり

f:id:NQC49636:20161212181133p:image

エネルギー218Kcal

たんぱく質8.3g

脂質1.1g

糖質32.7g

食物繊維22g

ナトリウム894mg

食塩相当量2.3g

 

数字のカラクリは糖質32.7gあっても100gあたりの表示量です

 

一般的な低糖質カップラーメンは糖質30g以下の表示です

ただ50gあたりの表示量100g換算すると糖質50gになってしまうワナです

 

糖質制限MECダイエットー低糖質カップラーメン カテゴリーの記事一覧 - I'll just do it 思い立ったらやるだけ 糖質制限強化中

 

市販の低糖質カップラーメンや低糖質麺はだいたい食べたつもりです

コツコツとブログに書いてる最中で低糖質麺を食べまくって考えたこと

100gあたりの糖質量で考える糖質制限の効率が上がります

 

マルちゃん太麺は糖質32.7gと糖質制限には不向きに見えますよね?

 

 

ざくっと100gあたりの糖質量

 

ハンバーグ10〜15g

からあげ10〜15g

低糖質代表のブランパンは7g

牛丼の具吉野家3.6g

牛丼の具すき家7g(汁が多くので糖分をとられている)

低糖質カップラーメン26g

 

100gあたりの糖質が少なくてもスープの糖質が多いを考察するとカップラーメンは面白かったです

 

www.takeshihattori.club

 

 

低糖質食品を選ぶ基準は小麦粉の糖分を下げる改善をしているか?

分量を減らして低糖質表示していないか?

2点を批判的に考えていくと糖質制限が攻略できますよ

 

 

レンチンズボラマシマシの材料

千切りキャベツを利用
f:id:NQC49636:20161212181305p:image

マシマシラーメンをズボラに作るためには千切りキャベツが必要

 

野菜をマシマシにしたいからです

 

レンチンを利用してズボラに調理しないがテーマです

 

味噌ラーメンのスープ

f:id:NQC49636:20161212181253p:image

f:id:NQC49636:20161212181259p:image

 

味噌ラーメンスープの糖質だけは妥協しました

 

炭水化物8.1gと低糖質ではないです

使った理由は食べ尽くしたお気に入りの味噌ラーメンスープと糖質0g麺で普段は食べているからです

 

レンチン最後のキモ

f:id:NQC49636:20161212181146p:image

レンチンで肉を焼くがテーマなんです

ズボラに時短したいから

だからうすいスライス肉を利用しました

うすい肉ならレンチン大丈夫だろうとググった結果から判断

 

 

レンチンキャベツマシマシズボラ飯調理順序

f:id:NQC49636:20161212181413p:image

土鍋に味噌ラーメンスープを入れます

 

 

f:id:NQC49636:20161212181417p:image

レンチンでふっとうできるかを実験したいから水のまま味噌ラーメンスープにかけます

 

 

f:id:NQC49636:20161212181423p:image

マルちゃん太麺をゆでずに入れます

ゆでずにレンチンするのもめんがゆで上がるかの実験したいから

 

 

f:id:NQC49636:20161212181430p:image

千切りキャベツをのせて野菜マシマシ

 

 

f:id:NQC49636:20161212181155p:image

肉をのせて重ならないようにばらします

 1パック使い切りたかったので結果的に量が多かったですが

重なっていると思うよね?

 

 

f:id:NQC49636:20161212181200p:image

土鍋にラップしてレンジで4分チンします

 

レンチンキャベツマシマシラーメン完成糖質制限バージョン

f:id:NQC49636:20161212181206p:image

肉は重なると焼きにかたよりが出ました

焼きじゃない

レンジでチンは焼きとは言わないだろ

うすい肉を重ねないならレンチンは可能です

バラ肉かロース限定になりますがひき肉でも実験しました

後日にて

 

肉が焼けていない部分があったのでレンチン追加 

f:id:NQC49636:20161212181209p:image

アホのやることはよくわからん

  

うすい肉を使ったのは間違いでない

だがレンジでチンすると肉がかたくなるのが難しい

 

マルちゃん太麺32.7gはどうなんどよー

f:id:NQC49636:20161212181211p:image

f:id:NQC49636:20161212181214p:image

 

ゆでずにレンチンだけでマルちゃん太麺はうまい

 

てきとうに下から順番に具材を重ねてレンチンで味噌ラーメンが作れました

 

レンチンしたキャベツと味噌が甘く濃厚に仕上がります

課題

  • 大量の肉をレンチンは向いていない
  • 肉をレンチンするなら重ならないようにのせる
  • キャベツが細いと見栄えが悪い
  • 水からいれずにお湯でレンチン

改善

  • ミルフィーユのようにキャベツと肉を断層にするか?
  • 見栄えの悪いキャベツの代わりにもやしを使う
  • ラーメンスープはお湯でとぐ
  • ゆで麺はゆででから水切りしてあくをとる

 

マルちゃん太麺が残念なのは温めすぎてめんが切れてしまったことです

 

肉に合わせてレンチンすると時間の調整が必要

めんと肉のレンチン時間のバランスをとるのが難しいんです

 

 

マルちゃん太麺はあくがでてぬるみがあることで本当にラーメンの生麺でござる

食べた感想は小麦粉のかみごたえと弾力を攻略しました

めんやパンの弾力って糖質制限ダイエットして麺にたいする永遠のテーマですもんね

 

糖質は多めの32.7gですが

 

マルちゃん太麺をレンチンした感想

 

肉なしでキャベツとマルちゃん太麺ならレンチンはかんたん

 

マルちゃん太麺を食べて思ったのはコシがある

めんは低糖質になるほどはごたえに弾力がない

 

マルちゃん太麺はでんぷんを利用して糖分を下げ大豆粉などを利用していない

小麦粉めんに近い味だが糖質制限者にはまだまだ糖質が納得いくものではない

 

低糖質なめんの中にはもっと低糖質で小麦粉に近い麺がありますよ

後日にて

 

レンチン調理の旅もまだまだ続きます

 

次回

 

 

www.takeshihattori.club