実験は羊肉マトンでしゃぶしゃぶ糖質制限して残りだしでソイドル

羊肉でしゃぶしゃぶが食べたかったのとソイドル大豆麺をつけ麺風に食べたらどんな感触かを調べたかった

 

トランプ大統領誕生の日でした

 

津島市にあるサンショクで鹿肉を入手

f:id:NQC49636:20161109195521j:plain

北海道から帰ってくる前からあま市かいわいではサンショクでしか売っていないのを知っていました

 

友達情報グッジョブ

 

ただし生肉ではありません

 

高くてもいいからあま市かいわいで生の鹿肉売っている店を探しています

 

羊肉でしゃぶしゃぶがしたいのよ

 

 

マトンでしゃぶしゃぶどうだ

f:id:NQC49636:20161109193253j:plain

f:id:NQC49636:20161109193303j:plain

f:id:NQC49636:20161109193309j:plain

しゃぶしゃぶで湯がいても匂いは残りますね

マトン羊肉はしゃぶしゃぶにすると味気ないです

ポン酢かけたほうが美味しそうなので

 

 

ポン酢で羊肉マトンしゃぶしゃぶ

f:id:NQC49636:20161109193705j:plain

 

ポン酢をかけたのは

 

羊の肉って少しでも火いれるとかたくなるのでしゃぶしゃぶには不向きに感じました

 

薄くて柔らかくさっと湯がくだけの肉の方が向いている

 

北海道で食べてこればよかった😭

 

羊肉マトンのあくは独特

f:id:NQC49636:20161109193928j:plain

あくを取ってみましたが羊肉は独特です

 

冷凍だでかな?

 

あらためてしゃぶしゃぶは脂が少ない肉が向いていますのね?

 


 

 

残り湯にだし醤油ソイドル実験 

f:id:NQC49636:20161109194050j:plain

f:id:NQC49636:20161109194247j:plain

次は糖質制限だししょうゆをお湯の中に入れて実験です

 

 

 

 

 

 

ソイドルを煮込んだらどうなるかを試したい

f:id:NQC49636:20161109194426j:plain

f:id:NQC49636:20161109194552j:plain

次はソイドルの実験

 

煮込んでソイドルに醤油だしの味がしみるのかとつけ麺風を試したい

 

煮込んだだけのソイドル 

f:id:NQC49636:20161109194646j:plain

 

まずはそのまま

 

味気ない

 

だし醤油が染み込んでいない

 

だしをかける

f:id:NQC49636:20161109194819j:plain

f:id:NQC49636:20161109194845j:plain

 

次はだしを入れて食べます

 

かけて食べるのは悪くない

 

 

だし+だし醤油をかけてみる 

f:id:NQC49636:20161109195039j:plain

 

こんどはだし+だし醤油を直接かけました

 

当たり前で一番美味しい

 

ソイドルは麺の浸透性が難しい

 

野望は麺に浸透した糖質の少ない麺を作りたいんだ

 

 

最後は煮込んだソイドルに直接だし醤油をかける 

f:id:NQC49636:20161109195238j:plain

 

最後は糖質制限しょうゆだけのテスト

 

結論は糖質制限だししょうゆをかけが一番美味しい

 

まとめ

糖質制限だろうがなかろうが麺にだしやスープの味が浸透するのはテーマにしています

 

シマダヤ のうどんは30g糖質ありますが浸透性の野望を叶えてくれそうな麺です

 

最初の羊肉マトンは糖質制限にしゃぶしゃぶが向いていそうと考えましたがしゃぶしゃぶは肉を選びますね

 

アメリカ大統領選挙に釘付けで食べながらツイッターばかり見ていました

 

遊び人は昼から気楽でござる