ザイグルハンサムは七輪炭焼きに匹敵する肉の焼け方であぶらがとばない電気のバーベキュー

珪藻土の七輪で炭焼きすると肉のグラム単価が倍になる味です

 

フライパン→越えられない壁→炭焼き→珪藻土→水冷式の七輪にしたら珪藻土の遠赤外線効果が理解できた

 

旅から帰ったら買おうと狙っていましたが北海道一周の際中にバーベキューがどうしてもしたくなり函館のビッグカメラで購入しました

 

理由はアマゾンから直接発送できない商品はコンビニ受け取りができません

 

むー

 

幸いにもその時は函館にいてヤマダ電機やビッグカメラがあったので家電量販店に買いに行きました

 

普段から七輪で炭焼きしているとバーベキューが恋しくなりキャンピングガスバーナーとブラックランダーで焼くジンギスカンが物足りなくなりました

 

たんに北海道一周の際中に函館という都会に突っ込み走る道がなくなって飽きてきたからでもあります

 

とまあ旅の記憶は抜きにしてザイグルハンサムは以前から知っていました

 

アウトドア最強の珪藻土七輪炭で焼くデメリット

珪藻土の七輪炭焼きは

 

珪藻土で遠赤外線効果がある

 

七輪で遠赤外線効果がある

 

炭焼きで遠赤外線効果があるのトリプルです

 

熱を逃がさず柔らく遠くから全体的に焼く材料を温める

 

珪藻土の弱点

水に弱い

七輪の弱点

持ち運びに不向き

炭などの燃料が必要

着火に時間がかかる

炭焼きの弱点

着火に時間がかかる

 

とまあ珪藻土七輪炭焼きのデメリットだけあげました

 

じゃあ珪藻土七輪炭焼きのメリット

 

ちょうがつくほどの理屈じゃない遠赤外線効果のある火力

 

冬場には暖房になるほどの火力で海鮮類に肉に野菜を柔らかく強い火力で表面カリッと中はふっくらと焼き上げる

 

とうもろこし サンマ ウナギ ほたて イカ 

 

g100円の肉ならg200円に跳ね上がります

 

松阪牛など産地特有の肉を焼けば素材が良すぎるから惚れ直します

 

網の上で麺を焼いてもカリッカリの麺になります

 

唐揚げもOK

 

パスタも無敵です

 

ザイグルハンサムの煙が出ない油が飛ばないメリット

七輪炭で網焼きすると煙は楽勝です

 

ザイグルハンサムは煙出ません

 

ホルモン含めた煙が出やすい肉を焼いた結果です

 

理由は上から電気で焼くから下に落ちた油に熱が入らないからです

 

珪藻土七輪炭焼きでは網の上からおちた油が燃焼した炭にさらに燃えます

 

 

 

消費電力1200Wでオフグリッドには不向きAnkerPowerhouseでは動かせません

www.youtube.com

 

北海道一周中にエアビーアンドビーで借りた部屋で遊んでいました

 

オフグリッド的に言うとインバーターをあげないと対応できません

(自宅のインバーターは1000Wパワーハウス内蔵のインバーターは400W)

 

www.takeshihattori.club

 

モバイルバッテリーで動かせるとアウトドアバーベキューで面白いと思いましたが電源サイトのキャンプ場しか現状は使えません

 

オフグリッターに火がつきますね

 

 

ザイグルハンサムでラム肩切り落としラム肩ロース精肉屋の生肉です

 

買った店函館イトーヨーカドー地図アクセス

 

 

 

 

f:id:NQC49636:20161111213517j:plain

 

やっと羊肉の生にたどり着きました

 

ジンギスカンを遠赤外線で七輪炭焼きみたいに調理したいからザイグルハンサムを買ったんです

 

 

ザイグルハンサムの遠赤外線とは冷凍ジンギスカンではなくラム肉で証明?

f:id:NQC49636:20161111213523j:plain

f:id:NQC49636:20161111213528j:plain

f:id:NQC49636:20161111213533j:plain

 

冷凍のジンギスカンとは全然違います

 

焼きすぎても悪くない鹿肉のかたさでレアで焼いても鹿肉は美味しくいただけます

 

多量の油がとぶことなくラム肉を美味しくいただけたのもザイグルハンサムの遠赤外線のおかげです

 

上から熱をあてて油を下に逃す

 

下の鉄板から熱効果で遠赤外線になる

 

遠赤外線にする逆転の発想は上から熱を与えることでした

 

その結果よぶんな油を下に逃す

 

七輪炭焼きと違うのは余分な油を下に逃がしても下から熱を肉に与えると油が上にとぶ

 

上から熱を与えれば油は下に流れるしかない

 

上にとぼうとした油はザイグルハンサムの電熱によってかきけされる

 

上から炭の熱は与えれませんしガストーチでは広範囲で熱を与えれません

 

ザイグルハンサムのポイントは広範囲の熱を上から与えると油がとばない

 

アンド下に鉄板があるから遠赤外線効果になる

 

 

 

 

ザイグルハンサムで生さんま

www.youtube.com

 

グッド

 

魚が1匹まるまる焼けて普通のコンロのように下に水を入れる必要がない

 

両面焼けて中もふっくら

 

魚は遠赤外線で焼かないとダメですね

 

ザイグルハンサムでイカ

www.youtube.com

 

醤油かけて焼けばよかった

 

ひっくり返さずともやわらかカリッといただきました

 

ザイグルハンサムで鮭

www.youtube.com

 

身のある魚は焼きやすいです

 

北海道で食べたから何を焼いても美味しいのは抜いておいて

 

 

ザイグルハンサムで豆腐

www.youtube.com

 

豆腐ってたこ焼き器で焼いてもカリッとして美味いんです

 

糖質制限してから豆腐は焼きすぎるくらいに焼くとカリカリになりごはんのかわりにできます

 

豆腐って以外に焼いたらおいしんです

 

ザイグルハンサムでホタテ

www.youtube.com

 

海鮮類は楽勝です

 

ザイグルハンサムでたこ

www.youtube.com

 

ぶつ切りを買いました

 

醤油かけて焼きたかった

 

無駄な水気がおちてカリッと美味しかったです

 

ザイグルハンサムでとうもろこし

www.youtube.com

 

当然焼く時間もかかりますが醤油かけたとうもろこしはヒット商品です

 

醤油かけても以外に真ん中の穴には落ちませんでしたよ

 

 

 

ザイグルハンサムでハンバーグ

www.youtube.com

 

手ずくりではなく市販のハンバーグです

 

ハンバーグって中までうまく焼きにくいですがさすがザイグルハンサム

 

まさに珪藻土七輪炭焼きハンバーグ

 

違うのは圧倒的な火力ではなく中までじっくり通る柔らかい熱の名の炎

 

 

ザイグルハンサムで鳥肉

www.youtube.com

 

想像以上に油がとびません

 

期待できそう

 

ザイグルハンサムで玉子焼き

www.youtube.com

 

意外な卵の焼け方でした

 

ただ玉子だけは油がないためひかないとひっつきました

 

中がうまく半熟になりかたまった玉子焼きになりました

 

ザイグルハンサムの長所は中が柔らくこぼれないように焼けます

 

玉子焼くのは面白いですよ

 

 

ザイグルハンサムでステーキ

www.youtube.com

 

牛ではなく豚です

 

肉厚のある肉はじっくり焼かないといけませんが表面カリッ中フワッに焼けます

 

七輪炭焼きより表面が柔らかいのがザイグルハンサムです

 

七輪炭焼きは表面カリッカリになりますから

 

 

ザイグルハンサムでチンする唐揚げ

www.youtube.com

 

電子レンジ商品を焼いても問題ありません

 

 

ザイグルハンサムで冷凍メンチカツ

www.youtube.com

 

別話ですけど山武精肉店の飛騨牛入りコロッケは美味しいです

 

www.takeshihattori.club

 

冷凍の揚げ物をカリッと焼けます

 

 

ザイグルハンサムで冷凍唐揚げ

www.youtube.com

 

油が出ようが周りに飛ばずに唐揚げができます

 

フローリングの上で周りに何もひいていませんが油とびありません

 

 

ザイグルハンサムで鳥もも

 

www.youtube.com

 

ももの油も問題ない

 

表面カリッと中はふっくら

 

 

ザイグルハンサムでキャベツ

 

www.youtube.com

 

キャベツだけ焼いても焦げ付くことがありません

 

これが奇跡ザイグルハンサムでタレ付きホルモンの油が飛ばない

 

www.youtube.com

 

室内でタレ付きホルモンの油がとばないんですよ

 

これから室内で焼肉ホルモンし放題

 

 

ザイグルハンサムの理想的な焼き方

 

www.youtube.com

 

ざく切りのでかいキャベツを使ってかぶせて焼くと油とびが軽減されキャベツも遠赤外線効果で蒸した甘味が出せる

 

豚バラだけははじいた油がとびました

 

www.youtube.com

 

焼きすぎすろ豚バラ自体がはじいて油をフローリングにとばしました

 

一粒ほどですがくつじょくです

 

豚バラはキャベツと焼くか焼きすぎて肉がしなる前に食べるかどちらかです

 

逆に言うとこれくらい油の多い肉でないととばない実験結果です

 

 

ピザも焼けますひっつきません

www.youtube.com

 

ワンピース読んで寝転んでいたらこがしてしまいました

 

 

 

ザイグルハンサムでかきも焼けます

www.youtube.com

 

海鮮類も余分な水分がおちていい感じになります

 

焼きすぎに注意かな

 

 

ザイグルハンサムでエビは縮こまりました

 

www.youtube.com

 

安モン買ってきたつもりないけど悲しくなるほど縮こまりました

 

 

 

ザイグルハンサムでしゅうまい

 

www.youtube.com

 

なんでもいいから片っ端から焼きたい

 

油飛びの可能性が少ない材料は面白くありません

 

カリッカリに焼けましたよ

 

 

餃子もおてのもの

 

www.youtube.com

 

パリパリもっちりに焼きあがります

 

 

ザイグルハンサムで冷凍広島焼き

 

www.youtube.com

 

これは逆に向いていません

 

表面の生地ばかり焼けて中のキャベツの蒸し具合が弱いです

 

材料が分厚い食材はひっくり返さないといけないかも

 

広島焼きはザイグルハンサムではひっくり返しにくいし

 

 

ザイグルハンサムでジンギスカン

www.youtube.com

 

ラム肉は油多いですが余裕です

 

ジンギスカンはかたく焼いても柔らかく焼いてもいい肉なのでザイグルハンサムにぴったり

 

好みはじっくり焼いたラム肉ですけど

 

 

 

ザイグルハンサム平形プレートでドリア

 

www.youtube.com

 

糖質制限らしくホワイトソースとチーズのみです

 

焼けた部分が香ばしくとてもうまい

 

ソース系を焼くのにもザイグルハンサムは向いています

 

 

ザイグルハンサムで焼き鳥

 

www.youtube.com

 

電気だけ落として串をもてば熱くなく食べることができます

 

串ものにもいけるザイグルハンサム

 

 

ザイグルハンサム平形プレートで焼うどんは面白い結果

 

www.youtube.com

 

油ひかずに低糖質の醤油だけですがうどんがまとまってモチみたいにひっついたんですよ

 

www.takeshihattori.club

 

多分遠赤外線効果で水分をおとしたのではと?

 

余談ですけど今利用したうどんはシマダヤからでている糖質の少ないうどん

 

といっても約30gありますが今まで使用して麺で一番美味しかったです

 

アマゾンにはなくて楽天にあります

 

シマダヤ 「本うどん」糖質40%オフ1食 | 楽天マート:全国へ最短翌日発送、生鮮食品やプレミアムスイーツも

 

 

ローソンフレッシュの中にもあり糖質少ない商品が他にもあります

 

fresh.lawson.jp

 

 

 

ザイグルハンサムで焼きカレー

www.youtube.com

 

カレーをザイグルハンサムで焼くのはヒット商品です

 

カレー用の肉だけは事前に焼いておかないときれいに焼けません

 

またソイドルを一番下に入れましたがこれもあまり火が通りませんでした

 

ザイグルハンサムの方程式としてはチーズとホワイトソースやカレーを焼くのに向いています

 

オーブンや電子レンジと違うのは耐熱皿の真ん中が集中的に焼ける

 

これを何かうまく利用したいです

 

 

 

ザイグルハンサムのまとめ

 

基本油はとばない

 

タレ付きホルモンでとばないが豚バラは肉が弾いたときにとびました

 

オフグリッド的に言うと1200wの消費電力だから高性能のインバーターを使用しないと利用できない

 

アウトランダーなら利用できそうです

 

何より魅力的なのが室内で珪藻土七輪炭焼きと同等の効果でバーベキューができること

 

この場合はバーベキューとは言わないですね

 

室内だから

 

純粋に室内で手軽に焼肉ができるのが一番のメリットです

 

片付けの際はお湯を60度以上にすればプレートの油汚れが簡単に落とせます

 

その際には

 

www.takeshihattori.club

 

をご使用ください

 

ザイグルハンサムで焼いたらラインナップはどんどん追加していきます