低糖質お好み焼きミックス粉で作る府中焼き 低糖工房

 

府中焼き - Wikipedia

 

お好み焼きと違うのは、豚バラの代わりにひき肉を使うだけと麺にソースをつけない

 

ひき肉の油でパリパリに麺焼き、かっちり油でまとまったお好み焼きが出来上がります

 

ひき肉ってミンチにしているから、お好み焼きとしてまとまらないと思うでしょ?

 

 

 

 
 
 

フライパンで薄い生地を作る

f:id:NQC49636:20160829193836j:image

 

今回はフライパンで挑戦


府中焼きは豚バラの代わりにひき肉を利用して、麺をパリパリに焼くものです


目標はフライパンで薄い生地を作ること

 
 
 
 
 

f:id:NQC49636:20160829193822j:image

 

ポイントはフライパンで焼いた薄い生地を、蒸しフタの上にそのままひっくり返します


 

 
 
 

f:id:NQC49636:20160829193604j:image

 

ちょっと穴ぼこあるけど気にしない

 
 
 
 
 

f:id:NQC49636:20160829193634j:image

 
 

ミートスパのように玉ねぎとひき肉を絡めて炒めるわけではないから、塊でも気にせず

 
 
 

f:id:NQC49636:20160829193852j:image

 
 

蒸しフタの生地をあらよっと、フライパンに投げつけるようにのっけて完成

 
 
 
 

f:id:NQC49636:20160829193922j:image

f:id:NQC49636:20160829193906j:image

 
 

蒸し器じゃなくてラーメンのおわんで例えると、焼いた広島風お好み焼き生地をラーメンおわんに入れます

 

その生地をフライパンに乗せるだけですね



あとはフライパンには下から豚バラ天かすキャベツを、のせるだけ


生地含めた豚バラ天かすキャベツをひっくり返して失敗ないから、フライパンでやる時はこの方法をオススメしますよ

 
 
 

f:id:NQC49636:20160829193700j:image

 
 

ひき肉の赤みを確認しながら、蒸し焼きして見守ります

 
 
 

f:id:NQC49636:20160829193758j:image

f:id:NQC49636:20160829193728j:image

 
 

当然仕上がりにかけたケチャップは低糖質です


府中焼きの糖分はケチャップと低糖質粉だけですよ


ひき肉だけでバラバラなんじゃないのと思うかもしれませんが、牛ひき肉を使ってい流ので油でてカチッと固まりますよ


麺を使用しませんでしたが、麺を入れても牛肉の脂でパリパリに固まりますね