動画を撮りためるにはサンディスクのマイクロSDカード200gbがおすすめ

ただしFDR-X3000の100Mは撮影不可とGoPro HERO5 sessionの動画は撮れるが写真保存ができないので要注意

 

動画を撮りためるには32GBや64GBのマイクロSDカードでは保存容量が足りない

写真だけでなく4K動画の質が上がり容量が増えているから最大容量をあげないと保存できない

  

移動しながらインターネット環境によってアップロードできない動画は容量の足かせになってデバイスのデータ容量が足りなくなるので動画の記録保存するSDカード64GBから200GBへアップグレードしました

4K動画はだいたい1分1GBほどあり分に比例してデーター容量をむしばんでいきます 

 

動画も写真も文章も意見も感じた瞬間にSNSへアップロードすればいい理由はとっと考えを捨てて新しく変化したいから

 

動画はYouTube

写真はInstagram

意見はブログとTwitter

文章はブログ

 

動画の容量が4Kによって増えすぎてインターネットがない環境で撮りためて持ち運ぶためにSDカード容量をあげたのが導入理由です

200GBなら4Kで200分保存できるが目安です

アウトプットするためにどんどこ動画を撮って編集しよう

 

 

 

以前はTranscend microSDXCカード 64GB UHS-I U3対応 MLC (最大読込速度95MB/s,最大書込速度85MB/s) U3シリーズ 4K動画撮影を利用

f:id:NQC49636:20160816081215j:image

f:id:NQC49636:20160816081124j:image

 
 

こいつを使っていました


 

旅しながら動画撮ると物足りないから200GBへアップグレードしました

毎日アップロードできる環境にいるわけでないし溜まった動画をアップロードして動画が撮れないと次のインプットができなくなる理由はFDR-X3000やFDR-AX55を使っていますが4K動画を撮ると10分10GBを使用します

 

高速WiFiのソフトバンクエアー2の回線を外れた4K動画はマイネオの回線でアップロードしているとヤフオクの出品者が減ってきたのでいくら買い増ししても足りない

 

 

ソフトバンクエアー2は都市付近ならWiFi接続可能で3日制限なし月制限なしでインターネットを使えます

難点はインターネットが密集する19時からの時間帯で回線速度がおちるだけで10GB単位の動画のアップロードは可能です

問題点は田舎にいくとつながらくなりそこでドコモ回線を利用したマイネオが活躍しました

マイネオは回線容量が足りなくなると1GB200円ほどでヤフオクで買い増しできます

インターネットが超武器でどんな地域や国でもゴリゴリに使いたい人なら値段は考えないはず

日本の各社は通信料に制限をかけていてマイネオならデーター容量に制限がなく買い増しできます

 

動画の保存容量を買い増しできないからSDカードの保存容量を200GBにしたんです


 

サンディスク SanDisk Ultra 200GB MicroSDXC Micro SDカード 90MB/s Premium Edition Class10 UHS-1 CardSDXC変換アダプタ付 [並行輸入品]

f:id:NQC49636:20160816081242j:image

f:id:NQC49636:20160816081059j:image

f:id:NQC49636:20160816081150j:image

  

何も調べずに買った製品は普通に認識してくれ4時間ほど撮影できると表示

今までの約3倍の容量になったからまあ納得の数字だね

 

ただし

 

 FDR-X3000では最高画質で撮影できません

f:id:NQC49636:20160816081305j:image

f:id:NQC49636:20160816081322j:image

f:id:NQC49636:20160816081358j:image

ところがどっこい最高画質では撮影するには sd カードが対応していないため30p100mでは撮影できません


次の画質になる30p60mで撮影出来るのでその結果6時間取れるんだから後は画像がどうなるかだけだね


動画撮る際にも不備はなくきちんと記録されていました

 

現在はDropboxにフレンズやゴットファーザーなどの映画を突っ込んでいます

 

www.dropbox.com

 
MacBook12が500gでDropboxが1T
 
インターネットのない環境に入るとDropboxのオフライン化は有効でなくなるからSDカードで持ち運ぶのも手と考えます
 
デメリットは小さいから紛失のおそれがあることだけ

足りなければどんどん枚数を増やす


便利な時代になりました

 
高城剛さんの本からパクったんですけど😎