ソーラーパネルをダッシュボードでモバイルバッテリー充電

 
 
車内泊を想定しているのでダッシュボードにソーラーパネルを置いて走りながら充電できないかを考えた
 
 
 

フレキシブルソーラーパネルを屋根につける以外でなんとか手持ちの折りたたみソーラーパネルで車に装着できないかを考えた結果の実験


車の外部につけるためには安全面で問題があるのでダッシュボードに置いたらどれくらい充電できるか試したかった

 

 ALLPOWERS60W×2枚の120W使用

f:id:NQC49636:20160815172926j:image

 

普段はこんな感じで充電しております


ソーラーパネル2枚の合計が120Wで充電コンディションのいい時にはで1時間あたり3A/hほど充電できます

 
1日で10A/hほど充電できます
 
冷蔵庫をマイナス温度で凍らせたまま一晩動かせる数字です
 
 
 

 ダッシュボードにALLPOWERS60Wソーラーパネル設置

f:id:NQC49636:20160815172956j:image

f:id:NQC49636:20160815172940j:image

 
 

ダッシュボードで実現したけど全然駄目です


1枚あたり100mA/hしか充電できない


ダッシュボードにソーラーパネルを置くとソーラーパネル半分しか日が当たっていない

 
 

かりにソーラーパネル全体に太陽光が当たっていたとしてしまも200mA/hほどしか充電できない計算になる


絶好ののコンディションであれば1枚1.5A/h充電できるのでダッシュボードではソーラーパネルのが全く機能しないことになった


1枚500mA/h程度だったら我慢しようと思ったけどこの結果ではやる気がない


 後部座席の窓を開けて走りながら充電するとか?
 
バタバタしないようにヒモでくくるとか?ソーラーパネルに吸盤取付てガラスにへばりつけるとか?
 
ムウー
 
 

 ムーブの屋根にALLPOWERS60wソーラーパネルを仮置き

f:id:NQC49636:20160815172909j:image

 
 

1番ベストの条件だがムーブの屋根に60Wソーラーパネル1枚しか貼り付けるスペースがない

 
この状態では1.7A/h充電できます😊
 

本来ならフレキシブルソーラーパネルに変えてコントローラー をつけて powerhouse を充電したほうが手っ取り早いんだけど、北海道から中部まで南下旅行まで1ヶ月を切って作成する期間もない


コントロールパネルなしでDC充電のまま折りたたみソーラーパネルでなんとか充電したいんだ


フレキシブルソーラーパネルであると薄いけどまるめて折りたたむことができない


未来の技術で車の壁に埋め込むとか屋根に埋め込むとかできると思うんだけど現状は別の対策を考える


とりあえず 折り畳みソーラーパネル120Wのまま北海道旅行へ持って行って利用してから考えてみます


車内泊を視野に入れているのでなんとか夜までに6A/hぐらいは電気を作りたいな?


PowerHouseはシガーライターから充電できないのでこのような実験をしてみました