太陽光発電、充電器の充電電流が落ちたのはなんでだろう?

最近ソーラーパネルの充電量がおかしい
 
先月なんか5月の絶好充電時期なのに330A/hほどしか充電されていない
 
日にちに換算すると10A/h
 
これでは電力不足になる瞬間が増えても仕方がない
 
255Wソーラーパネルを利用しているから1日平均20A/hほど充電しないといけない
 
雨や曇りの日だって1〜2A/hほどはコントローラを表示しているから晴天では4A/hを越さなくていけない
 
最近そんな数字を見たことがないので実験がてらに検証した
 
 
 

ソーラーパネルを疑って検証

f:id:NQC49636:20160611204132j:image

 
 
ソーラーパネルもいろいろな場所に置いたりして高さや角度も変化させコントローラの数字を見ながら居場所を探っている
 
6月に入っていてどんだけ角度や位置を調整しても3A/h以上の数字を見たことがない
 
6月7日現在で67A/hだから1日10A/hほどしか充電できない計算になる
 
問題は255Wソーラーパネルを利用してこの充電量は絶対におかしい
 
もちろんチャージコントローラの数字も疑ってコントローラを介さず直接にソーラーパネルからテスターを当てて計測してみたら、数字の差はなくチャージコントローラの故障は無いとの判断
 
じゃあソーラーパネル自体の能力が落ちたのか?
 
それも考えたが保証書は捨ててしまった
 
説明書自体はPDFにして保管している
 
保証書には能力低下を保証すると書いてあった
 
数万のパネルを梱包してお金を回収するなんていう無駄な時間を消費したくない
 
そんなコスト的問題はさておきソーラーパネルを水で洗うのはよくないとGoogleが教えてくれた
 
その通りだ自分はいつも水洗いしてモップでゴシゴシこすって洗っている
 
もちろんこれが能力低下を招いた一因になっているかもしれない
 
だけどカルキを含む水で洗ったところでそこまで能力低下するものだろうか?
 
能力の低下は他のパネルと比較しているから証明していきたい
 
 
 

問題の255Wソーラーパネルと60Wソーラーパネル充電比較

f:id:NQC49636:20160611204111j:image

f:id:NQC49636:20160611204122j:image

 
ほんとは晴れの日に行いたかったですが、思い立ったらやるしかないので実験は曇りの充電コンディションです
 
チャージコントローラが示す0.9A/hは空を見れば大体それぐらいの数字だと想像できます
 
 
 

f:id:NQC49636:20160611204116j:image

f:id:NQC49636:20160611204127j:image

 
60Wの折りたたみソーラーパネルを2枚使用していて写真の数字が1枚分の電流
 

 

約0.5A/hこの数字を見ただけでもやっぱり納得はできない
 
255Wソーラーが1A/hほどしか充電できていない
 
60Wのソーラーパネルはその半分も充電できでいる
 
設置場所が違えどパネルのWに充電容量が全く比例していないで納得がいかない
 
 
 

f:id:NQC49636:20160611204139j:image

 
 
もう1枚の60Wソーラーパネルも約0.5A/h表示だから120Wで約1A/hの充電結果となる
 
255Wのソーラーパネルは約1A/hであることから120Wソーラーパネルと充電容量が一緒ではやはりおかしい
 
実験結果が真実であるからよくよと目の前の現状に悩むではなく、ソーラーパネルを買い換えるもしくは並列性接続してソーラーパネルを増やす
 
いくら充電能力が低下しても2A/hほどあるから100Wのソーラーパネル並列接続したら実質200Wほどの充電能力の机上の理論が成り立つ
 
容量に見合った充電ないのは悔しいが、現状は受け止めて突き進まなくてはいけない
 
不条理なんて世の中にはいくらでもあるしそんなところで消費する時間は俺にはない
 
ソーラーパネルを能力不十分からお金を回収しようとするより、チャンスと考えて新しいパネルや並列接続を試したほうが自分が変化できる
 
自分が投資した商品をお金に変えて回収する必要はない
 
新しい経験と実験結果が得られたんだからそれだけで十分
 
ここは一気に攻め立ててフレキシブルソーラーパネルを試してみれば、今後のキャンピングカーに役に立つ
 
ピンチはチャンスと考えてどんどん試して実験していく
 
単に半年ほどで買ったソーラーパネルが満足な充電結果にならなくなったから寂しくなったので書いてみました
 
少しでも参考になればすげー嬉しいです
 
 
以下は同時間に計測したおかしな数値の報告

f:id:NQC49636:20160611204213j:image

f:id:NQC49636:20160611204234j:image

f:id:NQC49636:20160611204311j:image

f:id:NQC49636:20160611204252j:image

f:id:NQC49636:20160611204149j:image