ベランダキャンプでバーベキュー料理

 
 

野菜の多いスーパーの野菜炒め

f:id:NQC49636:20160527214429j:image

 
 
まずは野菜炒めを炒めるんですけど、スーパーで売っている野菜炒めのセットって野菜が多くてボッタクリスタルじゃないの?
 
 
 

野菜炒めは序章だからちゃっちゃとやっつける

f:id:NQC49636:20160527214438j:image

 
完成
 
油をいくら注いでもフライパンがこびり付く状態だから、買い替えを検討しなくてはいけない
 
次は絶対に中華鍋を試す
 

 

ファンシア 鉄製木柄北京鍋 30cm お玉付き FAN-30P

ファンシア 鉄製木柄北京鍋 30cm お玉付き FAN-30P

 

 

それと共に外に置いても支障のない食器棚が欲しい
脂っこいフライパンをアウトドアでかっこいい収納をなんとかしたいんだ
 
 

頑固な油汚れは沸騰に限る

f:id:NQC49636:20160527214342j:image

 
 
お決まりのフライパン沸騰してのお掃除
 
まだ調理したい場合は沸騰して油汚れだけを落として洗剤は入れない
 
ゼロの可能性でないから洗剤を飲んじゃうといけないからね
 
 

伸縮するモンベルの箸

f:id:NQC49636:20160527214358j:image

 
 
コーヒードリップの受け皿にしたり折り畳んで持ち運べるからモンベルの箸は便利なんだけど、うまく噛み合わなくてするっと縮んでしまう
 
やはりの如意棒のようなモンベルの箸
 
 

箸の持ち方が下手くそ

f:id:NQC49636:20160527214350j:image

 
相変わらず箸の持ち方が下手くそすぎる
 
端と端の間に指を挟んで掴むことができないため、ドラえもんの手でグーのようにつかんでいる
 
人類が物をつかむために必要なのは実は親指
 
親指がないと握るだけで掴むことができない
 
ちょっとした豆知識ね
 
だからつかむことができなくても握ることができるから、箸の間に指を入れなくても食べれるということを正当化したいだけです
 

炒めると焼くは違う

f:id:NQC49636:20160527214422j:image

 
炒めるはフライパンや中華鍋を振るのであって焼くではない
 
雑談でした
 
ごちそうさま
 
野菜炒めはカルボナーラへの序章でしか過ぎない
 
振ってないから炒めてないけどね
 
炭の火力で行うカルボナーラは一瞬だぜ
 
 
 
 

水切りに大活躍X-pot

f:id:NQC49636:20160527214334j:image

 
糖質0麺の水切りを行うときにはシートゥーサミットのX-pot
 
X-potの存在はまさに糖質0麺の水切りためのだけにあると言っても過言ではない
 
X-potは火を拡散するバーナには不向きで1つぶっ壊してるもんね
 
 
 

X-potは麺を茹でるのにも最適

f:id:NQC49636:20160527214454j:image

 
この水切りフタとシリコンの弾力性によって簡単に水を切ることができます
 
パスタの麺なんかも余裕ですよ
 
本格的に麺を茹でるために使用するのであればにX-pot2.8lをおすすめします
 

 

SEA TO SUMMIT(シートゥサミット) クッカー X-ポット2.8L 660ブルー 1700462

SEA TO SUMMIT(シートゥサミット) クッカー X-ポット2.8L 660ブルー 1700462

 

 

自分は水切りだけなのでX-pot1.4lでいいけどね
 

 

SEA TO SUMMIT(シートゥサミット) X-ポット1.4L 1700521

SEA TO SUMMIT(シートゥサミット) X-ポット1.4L 1700521

 

 

  

 
 
 

いざカルボナーラへ

f:id:NQC49636:20160527214407j:image

 
ちょっと本気出すよー
 
通常のカルボナーラであれば順番は逆です
 
麺は後で入れて軽く馴染ませるだけで充分
 
今回は糖質0麺の水気を飛ばしたいために、先に空炊きしたフライパンに投入しました
 
普通のパスタ麺こんな火力で調理するとえらいことになるからね
 
ゴルゴンゾーラも一緒です
 
最初にオリーブオイルを入れて、細かく刻んだゴルゴンゾーラをといてソースにします
 
糖質0麺と普通のチーズを使えば調理順番は真逆になりますけどね
 
 
 

炭焼きカルボナーラはパルミジャーノでなくても普通のチーズで十分

f:id:NQC49636:20160527214301j:image

 
 
普通のチーズを使っても十分に濃厚なカルボナーラに仕上げることができます
 
炭焼きの火力が強くソースとなじみにくい糖質0麺であるからなせる技です
 
 
 

卵は卵黄でなくてもOK

f:id:NQC49636:20160527214318j:image

 
本来のカルボナーラは卵黄だけ使ったりと様々なスタイルがあります
 
白身がもったいないからそのまま使いました
 
 
 

しっかりと水気を飛ばしていないため失敗ムード

f:id:NQC49636:20160527214413j:image

 
 
糖質0麺の水気をしっかり飛ばしていないため、水気が多くチーズの味が薄くなったカルボナーラ仕上がってしまいました
 
 
 

水気を含んだカルボナーラが仕上がってしまいました

f:id:NQC49636:20160527214446j:image

 
前回行った時はフライパンにもっとチーズがこびり付く状態でした
 
やはり糖質0麺の水気を飛ばしていないために、水分が膜の代わりになってチーズと融合しなかった結果です
 
 
 

とりあえず不満な状態で完成

f:id:NQC49636:20160527214252j:image

 
この瞬間に水分の多さは伝わりませんが
 
 

チーズと卵だけならスープになってはいけない

f:id:NQC49636:20160527214310j:image

 
どーん
 
牛乳も生ミルクも入れていないカルボナーラがこんなに水気があってはいけません
 
はい糖質0麺の水気をしっかり飛ばさなかったことですしつこい
 
それぐらい糖質0麺は水分が多くて蒸発させるのに時間がかかります
 
通常の麺を使用するのであれば逆のパターンが考えられますね
 
つまり水分が少なく麺を守る皮膜がないからカリカリになって焦げてしまう
 
糖質0麺以外も試してみたいんですけど、やはりどうしても糖質が気になるのね
 
 
 
 

濃厚なチーズが苦手な人は水分を多くした方が好みに合うはず

f:id:NQC49636:20160527214508j:image

 
でもやはりうまい
 
水分の多さの失敗はチーズを大量調理投入によって緩和されているから、想像していたスープパスタの味は全くありません
 
悔しいのが、前回作った水気のない濃厚な乾燥カルボナーラを実現したかったんだ
 
通常の日本で食べるカレーやグリーンカレーより、キーマカレーが好きなのはドライつまり乾燥しているから
 
スープやルーのない乾いた調味料のみを焼き付けた食材の味が好きなんだ
 
じゃあキーマカレーでパスタやれよ
 
やったことあるよ
 
 
 
 

モンベルの箸は分解して洗わないといけない

f:id:NQC49636:20160527214501j:image

 
 
全く話はズレますけどモンベルの箸を洗う時は、写真の取っ手をはずして洗わないと箸自体がきれいに洗えません
 
取っ手はとても小さく非常になくしやすいんです
 
最近酔っ払って水道に流してしまいました
 
今は取っ手が1つで片一方の箸がスポスポと抜ける状態になっています
 
新しいの買えよって話だよね
 
 
 

調理は挑戦である

f:id:NQC49636:20160527214326j:image

 
 
チーズのしつこい汚れでもフライパンを沸騰して洗剤を入れればキレイになります
 
重曹なども一切使用していませんよ
 
以上で失敗炭焼きカルボナーラのご報告でした
 
今まで行った調理を炭焼きで行うと別の発想が必要になり、結果が読めないから挑戦しがいがありますよ

くだらない料理挑戦内容でも1つでも参考になれば幸いです