100W/h以上のモバイルバッテリーは海外発送できない

 Anker Powerhouseが原因

www.takeshihattori.club

f:id:NQC49636:20160426223133p:plain

 

そのボール「電気」は俺のだ 

 

 100W/h以上のバッテリーは海外発送できない

f:id:NQC49636:20160426210057p:image

 
 
アメリカアマゾンのAnker製品は海外発送できないので、アメリカで受け取れる輸入代行を調べて頼んでみたのが上記にある最終メール
 
発送日の確認をして見積もりの段階まで行ったんだけど、発送できないメールが来て少し調べてみた
 
Google先生教えてください
 
100W/h以上のバッテリー容量である海外発送できないらしい
 
船便でも無理だと
 
地味に結構きついね
 
海外製品は魅力的なものが多く現地へ行って買っても日本に持ち込めないと認識した
 
最終手段はアメリカ行って買ってこようと思ったもんね
 
できないものは仕方がないので別の道を探す
 
非常に悔しいけど
 
 
 
 
 

どうしてもほしいから国内品を探す

どうしても諦めたくないから国内商品を検索することにした
 
3つの商品はAmazonのほしい物リストに入れていたから再度比較する
 
求めている条件が
 
シガーライター出力ができる
冷蔵庫を動かしたいから
 
ソーラーパネル充電ができる
現在調べた中で軽量コンパクトなソーラーパネルを注文したから利用したいんだ
試したい症候群
 
できればPower houseと一緒でACコンセントを利用したい

 

 

 

ACコンセント機能が備わっていればインバーターを取り付ける空間とデバイスが少なくなり持ち運び効率が著しく上がる
 
最大バッテリー蓄電量に対してバッテリー自体の重量が少ないこと
つまり重さに対して持ち運べる電気の容量が大きい
A/h÷重量が少ない数字であるほど嬉しい
 
放充電を繰り返しても劣化が少ない
ディープサイクルバッテリーレベルの機能を求めている
常に一定の充電ができるわけではないからここは譲れない
 
モバイルバッテリー シガーライター でGoogleに聞いたら1個、面白そうな商品ができた
 
 
 
 
 

妥協したがシステムトークスのスゴイバッテリーがあった

 

システムトークス スゴイバッテリー DX 【リチウムデラックスタイプ】Ver2 SGB-MDC300LP2-DX

システムトークス スゴイバッテリー DX 【リチウムデラックスタイプ】Ver2 SGB-MDC300LP2-DX

 

 

Power houseが12A/hで重量が約10ポンドで約5キロ
 
スゴイバッテリーが7.5A/hで約2.5キロ
 
A/h÷重量は大体一緒
 
両方ともシガーライター出力つまり12V電源出力とUSB電源出力にソーラーパネル充電を兼ね備えている
 
ディープサイクルバッテリーレベルははわかんないけど?
 
両方100V電源が使えるからインバーター機能も備えている
 
日本で見つけたスゴイバッテリーが7.5A/hでバッテリー容量は自分の使っているモバイルバッテリーの約3倍
 
数字で見るとすごそうじゃないけど、Ankerモバイルバッテリーは地味に1晩の間iPad Pro 9.7を動かすことができる
 
シガーライターが使えるバッテリーを探す理由はエンゲル冷蔵庫を動かしたいから
 

 

ENGEL ( 澤藤電機 ) エンゲル冷凍冷蔵庫 [ポータブルSシリーズ] DC電源 (容量14L) MD14F-D

ENGEL ( 澤藤電機 ) エンゲル冷凍冷蔵庫 [ポータブルSシリーズ] DC電源 (容量14L) MD14F-D

 

 

とりあえずゴールデンウィークを避けて数カ所キャンプ場に行きたいし、その時に車の中ではシガーライターで冷蔵庫動かして降りてから朝まではスゴイバッテリーで動かしたいと考えている
 
本当はPower houseがよかったんだけど
 
人生で初めてほんとに密輸したくなった気分
 
どんなドラックよりも俺にはPower houseなんだ
 
ebayもヤフオクも一通り調べたけど出品なし
 
定価の倍の10万でも購入したねはい
 
ということで妥協してスゴイバッテリーを注文しました
 
久しぶりに悩んで調べた
 
約1時間生産しない時間を浪費してしまった
 
決断が遅いと自分に言い聞かせる
 
 
 

インターネットって電気がないと発信できない 

ポチッと購入してみたらアマゾンでも1ヶ月以上の待ちなよ
 
どの店舗見ても商品到着日は大体一緒だからプライムが使えるアマゾンにしといた
 
この1ヶ月待ちの間、地味に悩ませる時間を与えてくれて購入後もちょくちょくと検索して今日の生産はものすごく悪い
 
それくらいモバイルバッテリーに熱中している
 
バッテリー自体の重さと蓄電容量はどの商品を見てもほぼ比例されている
 
A/h÷重量は大体一緒である
 
軽さを優先すれば夜を動かすバッテリー容量に不安がある
 
バッテリー容量を優先すれば移動するときの軽さに無駄がある
 
この課題はバッテリーそのものの常識を疑って、違う方法で開発改善していかないと解消されない問題
 
バッテリー容量を増やす方法ではなく、バッテリーの長持ち自体に目を向けて停電力バッテリーを開発すると言う提案
 
そうすればiPhoneはもっと違う形になると思うし、MacBookやiPad Proも違う方向性が見えてくる
 
それだけバッテリー時間が向上すればもっと薄く軽くして違うアイディアが生まれるはず
 
商品を大きくしなくてもバッテリーの時間が向上するのだから薄く軽くなるのは当然で、バッテリーを無視した開発ができる
 
自分は開発者でも技術者でもなくただの提案書なので立場だけはハッキリしておく
 
能書きを言う人ですはい
 
なんで電気を作るのが面白いのかって言うと、何もないところから自然の力だけで蓄えて動かすことができる
 
自然に触れる時間が増えると考えさせられることが本当に多い
 
食事がおいしいのも非日常の外で食べるからである
 
もっともアウトドアは自分には非日常でなくなっているから、面白さを飛び越えて効率や快適を考える
 
非効率なアウトドアを効率よくして改善するのが面白い
 
インターネットが日常化している以上電気は捨てれない存在と考えている
 
水と食料と住まいと電気とインターネット
 
非効率だが火は電気でも作れる
 
本当に非効率だけどね
 
室内で作業するより外で作業したほうがはかどるのも経験からわかっている
 
外で作業してもパソコンとスマホは健在でやはり電気を必要とする
 
そのために日々もっともっと効率よく電気を作る改善提案や、電気の代替品がないかを考え世界にアンテナを張りたい
 
商品到着まで1ヶ月待つのナゲーぜ
 
インターネットないとブログ発信できないしみんなの発信を見れないもん