なぜ人は嘘をつくのか?

自分にウソをつくのが嫌い

 

その言葉が口癖でした

 

現在介護施設にいるおばあは、リハビリ行事がやりたくないから

 

自分や母親よ看護師さんに、腰が痛いってウソをつきます

 

正式なウソでではないんだけど、腰が痛いのは分かっていますが、

 

リハビリ行事がやりたくないために、腰のせいにしています

 

この場合おばあは他人、つまり家族や看護師さんには嘘をつきます

 

だけどおばあは、自分自身には嘘をついていません

 

だっておばあは、リハビリ行事をやりたくない事は事実なんだから、

 

他人に嘘をついても自分に嘘をついていない

 

介護施設に入所されている方々は、早く家に帰りたい

 

ただそれだけで生きています

 

自分にウソさえつかなければ、

 

他人にウソをついてもいいのかなあって考えました

 

そういえばぼくもおばあにウソついていますね

仕事辞めたって言ったけど、毎日の予定を全く伝えていません

 

おばあは毎日家族の予定を聞いて、介護施設に来てくれるのかを探り、

これない時があると行事をサボりました

母親がおばあの兄弟の葬式へ行った日です

だからぼくらは一切予定を伝えていません

 

お互いウソついているから、どっこいどっこいだよね

 

でも自分にウソ

 

ついてないからいいや