2016-3-6 冷凍食品というより業務スーパーの冷凍玉ねぎみじん切りを捨てた

 
 
冷凍食品の考え方は人それぞれ
 
自分の思考回路
  • 切り売りの玉ねぎを利用することにより調理時間とまな板包丁清掃時間短縮
  • 玉ねぎ切る時間と包丁とまな板洗う時間が減れば食事の生産効率が上がると思考
  • 時間短縮はされるが玉ねぎ自体はむいて切ったほうが美味しい
  • 冷凍の玉ねぎは水気が多い
  • 冷凍させるための冷蔵庫電力が必要
  • 冬場は良かったがあったかくなるにつれ電力が必要
  • オフグリッーにはつらい
  • みじん切りの玉ねぎのために冷凍させるの電気が無駄
 
よって冷凍食品を捨てた
 
冷凍食品を真っ向から捨てるのではなく、最低気温10度を超える状況に限定したい
 
っというのは冬場なら冷蔵庫の価値は薄れる
 
アウトドア思考で外飯美味しい、テント泊大好き車内泊は好きじゃないけど狭いから
 
外で過ごすのは大好きな人がガチで、食料品保管について真剣に考えている
 
 
保存食については冷凍はアリなのはわかるが
 
保存生活は自分の捨てたい症候群とは意思が反する
 
食料品自体も溜めこみたくない
 
だが、食料品の買い物を考えればまとめ買いが生産効率がいい
 
その他には冷凍保存が理にかなっている
 
通常はここで止まるが、冷凍するための電力とスペースを考えている
 
お題の冷凍みじん切り玉ねぎの考察
  • みじん切りだが牛丼にもすき焼きにもそのまま放り込める
  • 販売価格100円で経費はかからない
  • まな板の上で包丁で切っての時間が短縮
  • 上記によりまな板と包丁の清掃時間が0
ここまでは長所
 
短所
  • 冷凍であり水分が多くひき肉と玉ねぎを炒めると水分が多くなる
  • 上記より直に炒めるよりダシを使って水の分量を減らし煮込むほうが効率がいい
  • 冬場は冷凍しやすいが、冷凍の美味しくない玉ねぎのために電気使うのがムカつく
  • マイナス温度にならないと冷凍食品であり水気出して冷蔵庫内の掃除を求められる
 
結論
 
玉ねぎ切って洗う時間と、常にマイナス10度以上の冷凍保存して電気使用し
 
新鮮じゃない玉ねぎ食べたいのかだ
 
答えは出ている
 
新鮮で美味しいもには手間がかかる
 
素材がよくても冷凍保存はしてないのが自分の食生活
 
 
玉ねぎにしこい錯誤すると思えなかったけど
 
家庭電力の冷蔵庫無制限利用の垂れ流し電力じゃないから
 
100円の冷凍玉ねぎだって試行錯誤する
 
退職後の課題はいかに、調理、食事、清掃の時間短縮を図るかだ
 
好きだからダラダラ色んな料理試したくて時間を消費している
 
ただやっぱり無駄なものはものは無駄なんだ
 
 
料理の過程もマネタイズして、アウトプットできる行動だ
 
主婦のレシピだって十分需要がある
 
俺みたいに冷凍玉ねぎに試行錯誤していると思う
 
 
買い物している人みんなへ
 
全部全部改善対策の項目です
 
 
買い物がうまくなると生産効率は著しく上がる
 
買い物をしなくなるから
 
冷凍のために電気つかうなら、冷凍しない方法を考えるべし
 
みじん切りにした玉ねぎのために電気つかうのナンセンス
 
保存を考えるとオフグリットは捨てるものがわかる
 
 
 
玉ねぎの百円より消費した時間を考察してほしい
 
大統領も極悪犯罪者も1日は24時間
 
 
好きなことしてると時間の概念はなくなるよ
 
定時で人生を消費するあなたへ
 
人生すべてネタ
 
玉ねぎもインプットとアウトプットのネタにしかすぎない
 
アウトプットは世界に発信したかだけなんだ
 
世界へ自分の考えを流せるドM回路があるから
 
何でもいいからエイヤッて自分の思考回路を発信するのがはじめの一歩
 
自分の意見を発信してから考えればいい
 
そっから先は僕と共同体
 
 
人生でたとこ勝負だから、やってみて感じて考える
 
これがぼくのやり方
 
 
 
 
思い立ったこと全部ぜーんぶぜーーーんぶぜんぶー
 
やってみなよ
 
なんだって?
 
それはお金にならないって?
 
 
お前はケツも吹けない福沢諭吉のため生きているのか
 
Fack
 
 
生涯関わりたい人と自分の野望のために生きましょう
 
おばあと関わって世界で’酔っ払ってら
 
明日は流し素麺をやるぜ
 
 



Evernote Snapshot 20160304 200123.jpg
 
 
2016-2-22 業務スパーの冷凍肉はさようなら カットした冷凍玉ねぎも微妙
 
本当に業務スーパーの冷凍肉はハズレばかり
 
牛すじだけは使えるが
 
おばあが施設入るようになりそのかいわいのスーパーは一通り行った
 
業務スーパーの最大の利点は鶏肉が1キロ65円くらいで買えることとカットした冷凍玉ねぎがゆういつ売っている
 
が玉ねぎの味もなんか微妙である 冷凍のため水分含むのはわかるが
 
ヤマナカで買ってきて自分で切った方が美味しい
 
カット野菜はローソンがレベル高くふすまパンも売っているので利用している
 
ローソンのカット野菜がゆういつ玉ねぎが入っている
 
必要な野菜
  • キャベツ 普段は野菜炒めや鍋用 広島焼の時だけ千切り
  • 玉ねぎ  牛丼や鍋は輪切り   ひき肉とあえる時だけ細かくみじん切り
  • もやし  はそんなにいらない  広島焼きの時だけ
 
上記3つで大体の量にまかなえる少なくとも糖質制限MECダイエットしている自分には
 
ニンジンやキノコは糖質制限MECダイエットには向いていない
 
レンコンやかぼちゃもだ 焼いて食べるとおいしいけど
 
カット野菜とカット玉ねぎを使用することにより
 
包丁とまな板を捨てれると思ったが野菜を自分で切った方がおいしい
 
ダイソーのナイフは玉ねぎ切りにくかったから
 
犬山アウトドアスペースのチタンスポークを検討している
 
料理中に野菜を切らずに使用できるよう時間短縮と手間を省きたい
 
糖質制限MECダイエットは肉とキャベツと玉ねぎ入れてブラックランダーで煮込んだり
 
焼いたり蒸したりすれば大体完了する
 
あとは玉子とチーズを焼いて食べると腹がふくれるのである
 
カット野菜は市販品で満足だから問題は無い
 
広島焼やる時はキャベツの差がでるからここだけはけちらない
 
広島焼のためのキャベツの食べ比べをしたことあるんだ
 
玉ねぎの納得できるレベルの切り売りがあればいい
 
1玉買って切ってタッパーなどに入れるのは嫌なんだ
 
それやるくらいだったら毎回切って新鮮ななものを食べる
 
 
鶏肉に関してヤマナカやヨシズヤなどは100円くらい
 
業務スーパーとくらべてキロ30円くらい高いだけだが
 
業務スーパーのキロ65円のブラジル産でも他のスーパーの100円とは差を感じない
 
三河産などのもう少し高い鶏肉を食べるとけんちょに差を感じるが
 
牛小間も大体キロ100円くらいどこのスーパーでも一番安いのは
 
業務スーパーの安い肉は小間以外ハサミで切らないといけない
 
豚バラも鶏肉もだ
 
他のスーパーの100円のは探せば切ってあるやつがある
 
ここも調理時間とあとかだづけの時間が短縮はかれる
 
お金出せば早くなるのはわかっているがそれでは面白くない
 
食事より調理とあとかだ付けを短縮することにより生産効率が上がる
 
調理は好きだけど無駄に時間をかけていけない
 
 
まとめ
 
業務スーパー
  • 冷凍は牛すじ以外NG
  • ゆういつカット冷凍玉ねぎあるが味が微妙
  • チーズは安く食べれるレベル
  • 鶏肉が使えるがハサミで切る時間と手間がかかる
  • 豚バラも100円で使えるレベルだがハサミが必要
  • クレジットカードが使えないのを安さでおぎなっている
  • 品質は値段なり
  • 施設の帰り道
 
ヤマナカ
  • いたれりつくせりで日用品も揃う
  • 紀文の糖質0麺がゆういつ売っているこれが貴重
  • カット野菜も豊富
  • 糖質の少ない唐揚げ粉をうっているかなり貴重
  • 糖質の胃少ないカップラーメンも売っている会社辞めたら必要なさそうだが
  • 糖質の少ない牛丼の素がある普通にうまい水の分量さえ間違えなければ
  • 肉は一通り売っているがホルモンが少ないのが?
  • 牛小間鶏肉は100円くらいのがある
  • タレがついた鶏肉は100円と安いし普通に焼いてうまかった
  • 夜11時までやっている 仕事辞めたら関係無いが
  • 業務スーパーと比べて賞味期限の値引きが少ない
  • 夜行くと買いたい肉が残っていない
  • チーズも大体キロ100円くらいで買える
  • 解答じゃない牛ミンチはここか山武しかない本当に貴重パスタとガパオにはこれ
  • 鍋用のカット豆腐も売っていて高くない
  • クレジットカードも使えるし買い物しやすい
  • 施設の帰り道ではない
  • 全体的にレベル高い
  • 肉の値段だけでだが品質は良い
  • ヴォッカとジン売っているのもここだけ
 
ヨシズヤ施設の周り2軒
  • かゆいところにてがとどかない
  • ジンとヴォッカが別の売店
  • 駐車場から売り場まで遠い
  • 帰り道ではないが施設から近い問題ないレベル
  • カット野菜が若干割高感ある
  • 肉の種類は豊富
  • 店内に精肉屋あるからほぼ揃う
  • 豚バラの薄切りが100円で買えるのはでかい ハサミの工程が省ける
  • 鶏肉も切ってあるのが110円くらいで売っている
  • 賞味期限の値引きはややある
  • 最近行き始めたばかりだから売り場の配置に慣れていない
  • パンチェッタがあるのがでかいカルボナーラにはこれしかない
  • 本店は質が高いお金次第だが
  • 遠回りするヨシズヤはそれなり
  • あたりまえだがクレジットカード使える
 
ローソン
  • ふすまぱんがある
  • 糖質ほぼ0のお菓子がある
  • カット野菜にスライス玉ねぎが入っている
  • 簡易的に外で食事したい場合肉だけうっている
  • 全体的に糖質制限MECダイエットに向いているコンビはローソンでOK
 
ヤマナカとローソンで良いんじゃないのっ?っていう結論
 
自論 時間は金で短縮 金で時短できるものにはおしまない