おからを生地に利用して糖質下げたら黄色の略して卵マン 内容量93g 糖質15.3g たまごを包んだしっとりパン ローソン

意外にパン生地におから粉末を利用して糖質を下げた、はじめめてのパンです

もちろん甘味料もありますが、白いパンシリーズと同じ肉まん生地なのに黄色はおからの影響ですからね

 

食感はにおいなくおからの味もせず、やわらかい肉まんでした

おからがなければ食物繊維6gは糖質に変換されるので、意外に貢献していますよ

 

糖質15gと高く見えるかもしれませんが、内容量93gなので以外と他の低糖質パンとかわりません

ブランの肉まんはふすまだけど、こっちはおからで糖質を下げました

 

 

www.takeshihattori.club

 

 

何よりのメリットは卵フィリングつまり卵サラダが大量に入って、タンパク質7gはほとんど卵の数字です

おからには、それほどタンパク質がないからですよ

 

パン生地は薄く卵フィリング多めに作り、卵サラダ好きな人はハマる味です

肉まん生地に卵を挟んだ、サンドイッチを食べている感覚ですからね

例えていうなら卵マンです

ふすま大豆粉なし、大豆を作る過程の豆乳から絞ったおからだけではじめて糖質を下げた、卵マンの紹介

 

 

 

内容量93g 糖質15.3g たまごを包んだしっとりパン ローソン

 

f:id:NQC49636:20171121190524j:image 


製造 山崎製パン
店舗 ローソン
価格 130円

 

 

原材料名

 

f:id:NQC49636:20171121190516j:image

 

卵フィリング(卵、マヨネーズ、その他)、小麦粉、辛子入りドレッシング、植物性たん白、マーガリン、おから粉末、砂糖、ぶどう糖、パン酵母、加糖脱脂粉乳、食塩、植物油脂、加工デンプン、酢酸Na、グリシン、ソルビット、乳化剤、調味料(アミノ酸)、糊料(増粘多糖類、アルギン酸エステル、アルギン酸Na)、イーストフード、pH調整剤、香辛料抽出物、カロテノイド色素、甘味料(ステビア、ラカンカ)、酵素、V.C、(原材料の一部に乳成分、卵、小麦、大豆、りんご、ゼラチンを含む)

 

ミックス粉は使わずに、おから粉末と甘味料で主に糖質を下げている様子

卵マンというからローソンの白いパンシリーズと一緒と想像したが、パン生地は黄色であっちはおから粉末を使っていないし別物みたいですね

 

 

www.takeshihattori.club

www.takeshihattori.club

www.takeshihattori.club

 

 

www.takeshihattori.club

 

 

www.takeshihattori.club

 

 

 

栄養成分表示 93gあたり

 

f:id:NQC49636:20171121190500j:image 

f:id:NQC49636:20171121190437j:image 

 

熱量 213kcal
たんぱく質 7.6g
脂質 12.1g
糖質 15.3g
食物繊維 6.1g
ナトリウム 500mg

 

ソーラースケールで計測すると96g

 

 

www.takeshihattori.club

 

 

袋を差し引けば93gこれなら糖質15gでも100g換算の糖質16gで、唐揚げと大差のない数字になりましたね

 

 

www.takeshihattori.club

 

 

おから粉末の割合は不明も、パンにしては食物繊維が6gと多すぎ

卵やマヨネーズに食物繊維はなく、パン生地になんらかの加工していそうですね

タンパク質は卵が入ってるから妥当な数字で、おから粉末は食物繊維に影響しているはず

理由はおから100gタンパク質3gで、卵1個50gのタンパク質5gだからです

仮に大豆粉やふすまを使って糖質を下げているなら、タンパク質がもっと跳ね上がりますからね

 

 

黄色だから卵の黄身を使った生地かと思ったらおからですね

 

f:id:NQC49636:20171121190429j:image 

f:id:NQC49636:20171121190424j:image 

f:id:NQC49636:20171121190412j:image  

 

見た目が黄色なだけで、感触はローソンの白いパンシリーズとかわらないんですけど?

 

卵フィリングと卵サラダは=なので、やはりおからをパン生地に使っていますね

おからは大豆を作る際の投入をしぼった残りで、パン生地に利用すると黄色になるのが特徴です

そしておからは100gあたり食物繊維14gあるので、卵マンの食物繊維をすべておからが叩き出していると想定すると、50g使っている計算です

もちろん小麦粉もあるので、すべてがおからの数字ではないにしても30gほどは貢献しているのかな?

とりあえず中の卵を見て判断

 

卵サラダが好きならまずハマるパン

 

f:id:NQC49636:20171121190343j:image 

f:id:NQC49636:20171121190329j:image 

 f:id:NQC49636:20171121190322j:image

f:id:NQC49636:20171121190317j:image 

 

f:id:NQC49636:20171121190310j:image

 

これだけ卵が入っているなら、タンパク質はほぼ卵の数字ですね

ゆで卵1個50gは、タンパク質5gだからです

 

パン生地の層が薄くこれだけ黄色なら、やはり栄養成分表示から想定したおからの量でしょうね

おからを使っていない白いパンシリーズは糖質20g近くなので、卵マンのおからをなしにして食物繊維を糖質に足すと似たような数字になるからです

 

卵サラダが好きな人はオススメのパンで、おからで糖質を下げて食物繊維をあげているメリットもありますよ

 

 

www.takeshihattori.club

 

 

においなく、白いパンシリーズと糖質はかわりませんからね

見た目の糖質を高く見えるも内容量あるので、以外に100g換算の糖質は低糖質パンと差がありません

そして大量の卵フィリングが入っているので、卵サラダ好きな人は絶対ハマりますよ

おからの味もわかない、肉まん生地ですから