糖質制限でグルテンフリーは国産大豆100%乾麺 低糖質で高たんぱくなヘルシー大豆細麺 100g

市販のパスタって低糖質麺を利用しても糖質20g以下って難しくない

それにパスタ麺の容量が少ないからお腹が満足しないの

たまには麺の容量を気にせずに外食で一人前食べる位にがっつりパスタが食べたい

 

しかしそんな要望考える低糖質大豆細麺100gがあります

なんといっても100gあたり糖質5.9gでタンパク質が豊富な41.9g

しかしラーメンやうどんのスープとの相性は麺への浸透性が薄いから良くないが濃厚なパスタルーとは相性がバッチリで麺の容量を気にせずに好きなだけ食べることができます

乾麺なのでゆでれば300gほどになりこれだけ食べればお腹が満足しないとは言わせません

 

そんな低糖質高タンパクのヘルシー大豆細麺100gを紹介します

 

 

低糖質で高たんぱくなヘルシー大豆細麺 100g 

f:id:NQC49636:20170403124517j:image

f:id:NQC49636:20170403124557j:image

 

原材料

f:id:NQC49636:20170403124545j:image
大豆(遺伝子組み換えでない)、酒精

 

小麦粉を使わないと表示ありますから100%大豆でOKですよね



栄養成分表示(1袋100gあたり)

f:id:NQC49636:20170403124533j:image
エネルギー374kcal

たんぱく質41.6g

脂質7.6g

糖質5.9g

食物繊維29g

ナトリウム1.4mg

恐ろしいタンパク質の量と低糖質のコラボレーション

後は食べやすさとにおいと味だけですね

 

ミートパスタにしてみた

f:id:NQC49636:20170403124831j:image

調理時間の指定は5~8分ゆでてくださいとあります

結論から言うと指定時間より長くゆでた方が柔らかく仕上がるはずです

なぜなら指定時間通りゆでたらかためになっていましたから?

 

f:id:NQC49636:20170403125002j:image

f:id:NQC49636:20170403125009j:image

ここら辺が原因だった?理由は塩とオリーブオイルを普段パスタをゆでる時のようにふんだんに入れたからです

ひょっとしたら塩とオリーブオイルを入れなかったら指定時間の通りでも柔らかく仕上がったのはまだ結論できません

 

f:id:NQC49636:20170403125124j:image

f:id:NQC49636:20170403125131j:image

袋から出してゆでているときは若干においがしました

ポテトチップにして上げるとにおいはなくなるのに麺にすると熱がまだ入ってないからにおいが残るのかな?

 

f:id:NQC49636:20170403125315j:image

さすがに100gゆでたら恐ろしい量になってしまいました

でもぱっと見ただけで大豆麺って気付きます? 

 

f:id:NQC49636:20170403125415j:image

アップしてみても細くてかさそうだなぁと思う位で明確に大豆を使った麺だって当てることができませんね

 

f:id:NQC49636:20170403125507j:image

f:id:NQC49636:20170403125645j:image

アホですオナシャス

ミートソースルーが余っていたので2人前作ったらこんな感じになってしまいました

 

f:id:NQC49636:20170403125618j:image

さすがにオリーブオイルも仕様も通常以上に入れたら麺はひっつくことなく普通のパスタのようにすくうことができました

f:id:NQC49636:20170403125828j:image

f:id:NQC49636:20170403125833j:image

食感は問題ないけどかために仕上がったことだけが失敗です

かた麺ラブだが悪い意味でパリパリではないかためになってしまったから

 

オリーブオイルや使用の分量はいろいろ試してみて研究しますよ

ただやはり麺だけ食べてみると大豆粉とは知らなくても通常の麺と同じ小麦粉を使っていないなぁというのは食べた瞬間にわかりました

 

f:id:NQC49636:20170403130048j:image

しかしミートソースと一緒に食べると麺の味が緩和され通常の麺の食感に近くなりました

おそらくラーメンやうどんのスープの中に入れるよりは濃厚なパスタルーにあえて食べた方が大豆麺は断然あいますね

スープの浸透性にはやや欠けるがレトルトルーに大豆麺がぴったりなんです

 

長所短所をうまく理解してメリットさえ伸ばしてやれば100g糖質5.9gでゆでれば300g近くになるからお腹の満足度は非常に高かった

相性の良いパスタルーもプラス糖質10gほどで収まるので1食の糖質16gほどで手軽にスパゲティが食べることができます

細かく切り刻んでご飯の代わりにして丼にしてもいけそうですね

パスタルーと相性のいい低糖質で高たんぱくなヘルシー大豆細麺100gでした