大塚食品CalDELIかるデリ濃厚かぼちゃのクリームパスタはペンネの糖質をどうやって下げているんだ?

 

 

大塚食品に首ったけ

低糖質向けの食材はコンプリートしないと気が済まない

 

www.takeshihattori.club

 

今回はパスタを購入

パスタは何を使って糖質を下げてくるでしょう?

 

 

大塚食品CalDELIかるデリ濃厚かぼちゃのクリームパスタ

原材料名

f:id:NQC49636:20161216201839p:image

パスタソース[野菜(ズッキーニ、トマト、黄ピーマン)、トマトペースト、揚げなす(なす、大豆油)、ソテーオニオン(たまねぎ、豚脂)、トマトジュース、砂糖、チキンエキス、ナチュラルチーズ、香味油、食用オリーブ油、チキンブイヨン、でんぷん、食塩、香辛料、ワイン/増粘剤(加工デンプン)、調味料(アミノ酸等)、乳酸Ca、パプリカ色素、リンゴ抽出物、香料、(一部に小麦・乳成分・大豆・鶏肉・豚肉・りんごを含む)]パスタ様食品[パスタ状加工食品(でんぷん、食物繊維(セルロース、ポリデキストロース)、グルコマンナン)、デキストリン、食塩/グルコン酸Ca、増粘剤(アルギン酸Na、キサンタンガム)、調味料(有機酸)、酸化防止剤(V.C)]

 

パスタ状加工食品にでんぷんとしかないけど何が糖質を下げる食材なんだ?

ペンネだから面積少ないし以外にペンネのグラムが少ないという罠もあるかも?

 

栄養成分130g

f:id:NQC49636:20161216201846p:image

エネルギー122kcal

たんぱく質1.3g

脂質2.4g

炭水化物25.7g(糖質21.7g 食物繊維4.0g)

食塩相当量:1.1g

 

130gで糖質21.7gは優秀か?

ペンネって穴があって面積少ないぞ

100g換算するとカレーライスより高い罠です

 

 

中身のペンネはどうだ

f:id:NQC49636:20161216201854p:image

見た目いたって普通のペンネ

 

ではペンネを何で作ってるんだ?

 

ペンネの正体はグルコマンナン

f:id:NQC49636:20161216201905p:image

でんぷん食物繊維グルコマンナンからつくった白色のパスタとあります

白色がキーマンでサイリウムは透明に近いめんでした

 

グルコマンナンの引用

グルコマンナン (glucomannan) は、針葉樹細胞壁や蒟蒻芋に多く含まれる水溶性中性多糖で、六炭糖のグルコースマンノースがおよそ2:3の割合でβ-1,4-グリコシド結合したものである。枝分かれや修飾はなく、直鎖状である。コンニャクの主成分であるため(乾燥重量で約40%)、別名コンニャクマンナンとも言われる。

グルコマンナンは人の消化酵素で消化できず、また胃の中で水を吸って何十倍にも膨れるためダイエット食品とされる。便秘解消や血糖値、血中コレステロールの低下にも効果があると言われている。

 

 

主成分はこんにゃくで消化できずふくれるのが特徴ね

 

正体はこんにゃくでしたか

もっと未知の成分を期待していたが残念

こんにゃくを主成分にしている割には高いと思うんですけど?

 

グルコマンナンこんにゃくペンネはどうでしょう? 

f:id:NQC49636:20161216201913p:image

 

ペンネには見た目から程遠い

この時はグルコマンナンの予備知識は全くありません

ブログに書く際に調べて知りましたのでこんにゃくと知らずに試食しました

予備知識があって先入観を持つとプラシーボに引っかかりますからね

 

実食 

f:id:NQC49636:20161216202024p:image

とりあえずペンネの実力を知りたいので単品で食べました

 

食べてみるとペンネには程遠いね

見た目通りのペンネです

 

 

 

f:id:NQC49636:20161216201926p:image

 

 

だがーかぼちゃのルーをつけて食べるとおいしくて笑けてきた

 

ただかぼちゃルーと食べてもペンネの味には若干遠いです

こんにゃくペンネは糖質も高く味も質感がないのが残念です

 

大塚食品のカレーシリーズと比べて内容量の少なさと100gあたりの糖質が高いのは不服

 

こんにゃくを主成分のグルコマンナンを使っている割には糖質低くないがほめるべきはかぼちゃのクリームが笑けるほど甘いんです

 

もう1種類大塚食品からパスタもあるしペンネ単品もあるので期待して試食へ

 

 

 

低糖質な食材

 

 

www.takeshihattori.club