ストロークがやや深いだけのアップルマジックキーボードはMacBook 12と同等の打ち心地

 

 

いくどとなくスマホで文章を書いて動画編集を行う環境にいどんだ物語

 

MacBookのような浅いタイピングのキーボードを探してずいぶん旅しました

タイピングが遅くても気持ちいい浅いタイピングが気持ちいMacBookのキーボード

なんとかスマホに気持ちいいキーボードを導入できないかを考察しました

 

 

 

MacBook12の優位性はOSの自由度とキーボードがあるだけ

SIMカードがさせないデメリットは致命的でMacBook12にはWiFが必要

 

 

MacBook12と同等の環境はスマホにキーボードがあればスマホ生産能力が上がるとでしょう

 

画面の大きさはiPadで解決できますし

  

仕事をやめてエクセルやメールと無縁になりキーボードの価値が下がりました

そして文章を書くために音声入力で生産効率化を図ったが文章校正にキーボードが必要です

 

自分のタイピング速度では文章をキーボードで書くより音声入力でしゃべった方が早い

なので最初からキーボードで書くことを捨てました

 

音声入力を利用した方が認識不足をキーボードで校正しても早いです

よって文章を書くために最初からキーボードを叩く生産効率の悪さには関わりたくない

 

音声入力ならキーボードのタイピング速度は関係ありません

 

音声入力は話し言葉を利用してしゃべりやすいメリットがあります

だが音声入力であろうと文章は考えていないとしゃべることができません

よって音声入力は魔法のアイテムではないよ

あくまで考えたことを言語化するためにやさしくしているだけです

 

そして音声入力の精度がもっとあがればキーボードも過去の産物として無くなる気配です

キーボードがないスマホで文章入力が速くなればラップトップの優位性はさがる

 

だがプログラムを英語で書くには英語が必須だからキーボードは残ると考えます

プログラムを音声入力で正確に書くよりキーボードを利用したほうが現状は早いからである

英語でコードを書いている人がスマホで全て完了できるなら仕事術を知りたい

よって検索で出ない情報は自分で試しだけです

 

次に文章の生産効率をあげるために音声入力後の校正はiPadPro9.7で可能です

 

というのはIPhone7Plusより画面が大きいのがメリット

次に画面が大きいからフリックではなくiPadPro9.7はかな入力ができる

MacBookのキーボードでローマ字入力するよりiPadPro9.7でかな入力した方が校正が早い

親指シフトでかな入力できる人は別ですが

 

トラックパッドがないと文字と文字の間にカーソルを合わせにくいと考えるでしょう

長押しすれば文字と文字の間にカーソルを合わせるのは簡単です

現在は音声入力で下書きしてキーボードで誤字脱字を校正がスタイルになりました

誤字脱字と意味不明な文章が多いとは言わないで

 

文章量の生産高なら音声入力の方が早いです

だがショットカットキーを利用したリンク張りにマルチタスク作業はMacBookのキーボードで行った方が快適で早い

 

スマホはIOS問題で予測変換のウザさやラップトップのようなコピペにリンク張りが快適でないため最速作業ができません

AppleがMacを売りたいからIPhone7PlusやiPadPro9.7とOSを同一にしないのではないかとしか考えられない

 

動画編集には処理速度を求めてMacBook13の2016モリモリセットを注文したが返品した

理由はIPhone7Plusの動画編集能力が向上したからだ

 

手持ちデバイスの処理速度最速順位は

IPhone7Plus

Ipadpro9.7

MacBook12

でキーボードが必要でなければMacBook12の存在価値がない

2015MacBook12SIMをさせないし

 

 

 

上記からIPhone7Plusは処理速度が早くなり4Kで撮った動画を編集するのは問題がなくなりました

IPhone7Plusは写真の質も向上して昼間なら一眼レフが必要無くなるレベル

IPhone7Plusはで動画編集が完了します

そうなると一眼レフやハンディカムで撮った動画をMacBookに転送する時間が減って生産効率が上がりました

 

動画にこだわるのは今後もっと普及していきます

お年寄りと子供には情報入手が早い

活字で読むより映像でながめた方が理解しやすいからです

そのため動画に投資中

 

だが自分は言葉を聞くより文章を読むほうが情報入手量が早いです

具体的に言うと動画を見るより同じ文字量を文章で読んだ方が早い

動画は早送りしても聞き取りに限界が生じるが文章は読めば読むほどスピードが早くなります

動画作成者が何回も撮り直して少ない時間で伝える動画を作成しない限り動画で文章量を上げるには無理な話だ

納得いくまで校正した文章と納得いくまで撮り直した動画なら前者の方が情報理解が早いです

 

繰り返すけど聞くより読んだ方が早い

 

読むためには書くことです

書くことを早くするために音声入力にたどりつきました

だが音声入力の問題は誤変換で校正するためにキーボードが必要だ

繰り返しますよー

  

MacBook12のキーボードが最高だからスマホにも同等レベルのキーボードが欲しい

(浅いストロークが嫌いな人には向いていません)

 

キーボードの旅にでて辿り着いたのがマジックキーボードです

 

現在MacBook12の2015バージョンを使用しているのはキーボードがあるだけ

 

検索した情報からマジックキーボードがMacBook12の浅い打ち心地に近いレビューがあり購入しました

 

f:id:NQC49636:20161117201811j:image

 

ペアリングはマジックキーボードの電源入れればIpadのブルートゥース入力だけでOK

f:id:NQC49636:20161117201824p:image

i Pad pro 9.7のブルートゥースを入力してマジックキーボードを入れるだけでペアリング完了

 

他の動作はいりません

 

 

求めているのは浅いストロークのMacBook12キーボートに近いのか?

gifs website
FreeGifMaker.me

マジックキーボードはグッドすぎて全く文句がない

 

自分のタイピングは速くないがマジックキーボードなら戦っていけそう

 

というのはマジックキーボードの浅いストロークと反応の良さがMacBook12と同等でブルートゥースの遅延はありません

 

 

 

マジックキーボードの電源スイッチ

f:id:NQC49636:20161117201845p:image

右左にスイッチをスライドするだけ

 

勝手にブルートゥース反応します

 

横からマジックキーボード2015MacBook12の比較

f:id:NQC49636:20161117201851p:imagef:id:NQC49636:20161117201856p:image

横からみたキーボードの傾斜の差は感じません

 

浅いキーボードが好きならマジックキーボードのトリコになる

 

 

マジックキーボードとi pad pro 9.7の比較

f:id:NQC49636:20161117201903p:image

マジックキーボードの傾斜がなければ薄い

 

 

 

 

 

 

 

マジックキーボードの裏面

f:id:NQC49636:20161117201910p:image

Appleのロゴがあるだけ

 

 

2015MacBook12キーボードとマジックキーボードの横幅とストローク

f:id:NQC49636:20161117201915p:image

快適な2015MacBook12の浅いキーボードに近いマジックキーボード

 

ストロークはマジックキーボードの方が少し深い

 

マジックキーボードの打ち心地が良すぎてMacBook12と差を感じにくい

 

タッチパッドがない分文字入力だけに集中できる無駄な部分が少ないです

 

 

 

マジックキーボードとMacBookキーストローク深さと浅さ

f:id:NQC49636:20161117201921p:image

f:id:NQC49636:20161117201925p:image

キーボードのストロークは個人の好みがあります

 

が他人の好みは知ったこっちゃない

 

個人的には浅いキーボードが打ちが最高

 

いい買い物をしました

 

スマートキーボードのキーストロークは浅いけど横幅が違うのでMacBookにはなれない

 

こだわってたどり着いたマジックキーボードは打ちやすくMacBook12とストロークの浅さが違うだけで問題ありません

 

やっほい

 

 

MacBook12とIpadpro9.7スマートキーボードとOSの比較

スマートキーボードとマジックキーボード

f:id:NQC49636:20161117201929p:image

Ipadpro9.7のカバーとして超便利で簡易的にキーボードを使うにはスマートキーボードが優れています

毎日Ipadpro9.7とスマートキーボードを持ち運んで表面には一切傷が付いていません

落としても大丈夫で脇にはさんで歩いています

 

ただスマートキーボードはMacBook12のキーボードには程遠くマジックキーボードはスマホでMacBookレベルのキーボードが欲しい人に特化しています

 

 

MacBook12とIpadpro9.7スマートキーボードの比較

f:id:NQC49636:20161117201933p:image

寝起きにベッドの上で寝転んでニュースをブラウジングするにはIpadpro9.7とスマートキーボードです

 

MacBook12は上むきに寝転んでブラウジングできません

Ipadpro9.7の利点は上むきにもブラウンジングできることでスマートキーボードを使えば腹ばいで寝転んでもブラジングができる

 

MacBookの利点は画面の角度を無制限に調整できることでスマートキーボードでは角度調整ができない

 

以上から寝転んで角度調整できなくてもスマートキーボードとIpadpro9.7になれました

 

上向きに寝転んでブラウジングできるIpadpro9.7の大きさがぴったりです

 

 

 

越えられない壁はキーボードとトラックパッドではなく予測変換とMacBookと同じ環境で文章書けないから

f:id:NQC49636:20161117201937p:image

キーボード

マジックキーボードで問題ない

Ipadpro9.7の画面角度調整は市販の商品を使えば解決できます

文字入力だけで比較すればMacBook12もIpadpro9.7マジックキーボードも同じ快適になりました

 

トラックパッド

スマホのタッチパネルかトラックパッド問題の前に

 

キーボードとキャレットはコンビ

 

Ipadpro9.7でキーボード入力してもキャレットはタッチパネルで行うから問題はないが

 

タッチパネルでキャレットに慣れていなためカーソルを合わせるの苦労する

 

トラックパッドが有利なのはキャレットが合わせやすい

 

Ipadpro9.7ペンシル使えばタッチパネルで行えるから問題ない

 

キャレットを間違えなく出来ればタッチパネルはトラックパッドになる

 

さらにスマホで文字と文字の間を操作するには二本指でスワイプすればパソコンの作業ができます

文字と文字の間を上手く操作できればIpadpro9.7の大画面を利用してかな入力すると早い

 

ローマ字入力でパソコンから書くよりIpadpro9.7でかな入力すると意外に書きやすいですよ寝転んで書けますし

 

音声入力の校正にIpadpro9.7でかな入力をしリンク張りなどはマジックキーボードを試行錯誤中です

 

 

予測変換

完全に越えられない壁

 

フリック入力ならありがたいがキーボードで予測変換は無駄

 

キーボードは考えたことを表現するツールだから勝手に予測すんな

 

IpadとIphoneに予測変換をしないOSを組み込まない限り越えられない壁

 

スマホを売るために予測変換をわざと残してんのか?

 

スマホでブログを完結するマジックキーボードまとめ

MacBookと同じキーボードを求めるならマジックキーボードに落ち着く

 

文章だけは問題ない

 

問題は予測変換のウザさとマジックキーボードとIpadpro9.7ではてなブログをアプリではなくクロームブラウザで書いてもMacBookと環境が違いカーソルと画面スクロールが不満だった

 

純粋に文章だけを打つならマジックキーボードで十分だがMacBook環境をIpad、Iphoneスマホに持ち込めないと快適な作業はできなかった

 

高城さんに聞いてみたいね

 

だがMacBookと同等のキーボードはアップル純正が一番

www.apple.com

 

あとはMacBookの環境をどうやってスマホに持ち込むかが課題になりました

 

スマホで文章書いてリンクを貼ってブログを完了する旅はまだまだ続く