音速で考えるには不満を言った方が効果的なゼロ秒思考

 

ゼロ秒思考とは思ったことを文章やしゃべり言葉にする魔法の思考方法と言いたい

考えを最短距離で表現する最良の方法です

 

改善提案やアイディアがでない

もしくは頭の中で考えていることをうまく表現できない

脳内で考えていることを脳内キーボードと勝手に呼んでいます

脳内ではうまく説明できるのに書いたりしゃべると納得いく表現ができない

 

他人からどう見られるかを気にせずに自分が何をしたいかを優先して生きて欲しい

 

考えることは楽しいからどうぞなんでも言及しましょう

 

 

 

 

 

きっかけはてブから発見したゼロ秒思考の記事を魅入ったので試してた

 
というかShinさんに興味がわいたんだね
 
過去記事をダーって見ていたら音声入力の記事を検索した覚えがある
 
 
ゼロ秒思考は1つの物事について突き詰めて考えるって解釈したんだ
 
近所のコンビニについてダメだしするもしくは近所のコンビニ改善提案を考える
 
思ったままを書くんです
 
下にあるのがバーっと書いてみたやつ
 

英語学習を最短距離でものにする方法

  • ハウツーやノウハウはあっても世の中に魔法は無いから繰り返すしかない
  • 成功した人のやり方を真似てみる
  • オススメの教材などもとりあえず買って読んでみる
  • 教材は人に合う合わないがあるから、成功者の例が自分にも必ず当てはまるとは限らない
  • これは全部自分が経験してきたからわかるんだ
  • 繰り返し繰り返し1文字でも多く英語にふれる
  • その学習経験から自分が何かを感じてアイディアが浮かび試したくなる
  • ひらめいてアイデアを試してそこからまた考える
  • 帰納的に学ぶってこと
  • つまり自分で繰り返して改善するの
  • それが最短距離だからつまりやってみることだね
 

おばあがどうやって手でウンコをふかないようにするか

  • 自宅ではウォシュレットを使っていたのに介護施設でウォシュレットを使っても手で拭いてしまう
  • しつこくウンコする時に監視して伝える
  • 靴のかかとを踏む癖はこれでだいぶ改善された
  • 紙でふくより水で洗う方が簡単だ
  • 衛生上ウンコから菌が感染することもあるので感染を優先に伝える
  • 繰り返し繰り返し毎日伝える
 
 

夜間の動画撮影対策

  • 照明を持つ
  • ハンディーカムにライトをつける
  • ヘッドライトを装備する
  • 結論はライトを持つって言う事
 

気分がのれないときにやること

  • 気分転換で散歩する
  • 太陽と雲の下で昼寝する
  • おいしいご飯を食べる
  • 全く生産効率が無駄な行動をしてみる
  • 脳みそを空っぽにするためインターネットと文字に触れない
 
他人の目を気にしているから言えないだけで発信しなければ書けるはず
 
ストレスを感じるタイトルにしてムカつきを書きなぐるとOKよん
 
ゼロ秒思考の目的は心の声をさらけ出すことだからね
 

全然思いだせんけど似たようなやり方の本があったのを思い出した

 
下記の写真の中に多分その本はある
 
 

f:id:NQC49636:20160424155941p:image

f:id:NQC49636:20160424161404p:plain

f:id:NQC49636:20160424161520p:plain

 
方眼紙を8分割にしてタイトルに対してただ書くだけ
 
 
 
やり方はこんな感じ
 
f:id:NQC49636:20160424160234p:plain
 
確か8つますを作ったんだと思うけど?
 
 
まずタイトルをつける
 
これはなんでもいい
 
例えば今日の夜ご飯って言うタイトルで進める
 
そこから食べたいものをドンドン書いていく
 
ハンバーグ、ラーメン、唐揚げ、寿司、ピザ、パスタ、こんな感じで
 
それで項目の中から最も適切なものを選ぶ
 
会社にいた頃はこのやり方を皆に勧めていた
 
改善提案が出したくても出ないときにザクッとタイトルをつけちゃうの
 
タイトルに対して確か時間を限定して1分だったと思うけど?ドンドン書いていく
 
縛りとしては8項目じゃなくてもいいし、項目は3つでも4つでもいい
 
8項目あったからって、全部かけなくてもいい
 
自分の思考回路を文章にして記録保管することで、何か効果あるって会社の講演で聞いた覚えがある
 
文章にして書く事はしないけど、無意識のうちに改善対策は速攻メモするようにしている
 
酔っ払いツイートもメモ狙いがある
 
ツイートもメモ化しInstagramも写真サーバみたいに思っている
 
なんでこういうことを発信するのかっていうと、発信することがアウトプットなの
 
例えばみんなの意見に対して、そこから自分が考えて改善できるの
 
自分の意見が出ることが狙い
 
誰の目にもふれないと、自分の思考回路は脳ミソの中のままだから自分がヒリつかない
 
最後の上司が自分に刃を当てるって言ったけど、そういう感じだね
 
 
 
 

 

 

ブログを書くことも最初はアウトプットの一環と考えていた

 
今では変わってきてもちろんアウトプットでもあるけど見られると嬉しくなる
 
これは行動しないとわからないことだね
 
だからまず動いてやってみるほんとただそんだけ
 
ということで皆ブログ書いてください
 
6 0秒思考を見なければこのブログは書かなかったもん
 
そういう意味で少なくとも1人の人間を動かしているから文章の影響力ってすごいよ
 
キーボードやフリック遅くても音声入力を使えば書けますよー
 
 
 

生産能力

 
 
自分が考える生産能力の概念はお金を稼ぐことではなく、英文に1文字でも多く触れることと文章を1文字でも多く書くこと
 
ただそれだけがつまりアウトプットだね
 
繰り返すことによりそこから気づきがあって考えてまた試す
 
100人が100人同じやり方には合うわけないからいろんなことを試せばいい
 
自分は飽き性だから色んなことやりたがるんだね
 
今回は音声入力とiPad Pro 9,7とペンシルとキーボードだけで書いたから改善だよ
 
ブログを書くことにMacBook 12がなくなったんだから
 
これからKindleで買って読んでみる
 
自分が買って試すのが大事
 
 
会社の不満は言えないよね
でも日常の不満ならいっぱいしゃべるよね
 
不満はゼロ秒思考(改善提案)と裏表
 
改善提案は不満だから
 
 
 
不満は心の声で匿名でもハンドルネームでいいから書きなぐる
 
ゼロ秒思考の目的は思ったことを他人の目線を気にせずに書くことです
 
というのはゼロから考えたと思えるアイディアはほぼ世界に出回っていてパクリと批判のモグラ叩きに
 
だけどね批判するのは不満だから感情のままとりあえず書いてみる
 
批判が怖いなら発信せずに自分向けの内メモにすればいい
 
外向き発信は世界に見せるから批判コメントあるけど自分だけのメモなら恐れずに不満を書いてみよう
 
不満があるのは改善する必要があると自分の中が思っているからね
 
現状に満足していない不満を改善しよう
 
ゼロ秒思考の逆張りです
 
よくしたいアイディアが出ないなら悪い部分を改善しましょうと
 
言いにくいなら匿名を利用する
 
不満買取センターを見たときにゼロ秒思考と結びつくと思いました
 
不平不満を改善しましょー